Q&A

日本語が使えるインターネットカフェはどこ?(ホーチミン)

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

先日、ホーチミンへ行った。
TVのNHKワールドで、北朝鮮が、韓国の島を攻撃したニュースをやっていた(英語)ので、詳しいことが知りたいと思い、日本語が使えるインターネットカフェを探した。
「地球の歩き方 ベトナム ’9-’10」P54欄外にある、ホアンハオというネットカフェに行ったが、「日本語は使えない」と言われた。
ブイビエン通りにあるネットカフェを尋ねて回っても、日本語が使えるところはなかった。
ツーリストにとって、いまや、インターネットカフェは、必需品である。
ホーチミンにも、多数の日本人旅行者が滞在しているはずだ。

そういう日本人旅行者は、インターネットを使うとき、どうしているのでしょうか?
どこかのホテルに、日本語ができるパソコンが置いてあるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• サイゴン在住者より

みなさん海外版のOSを利用されないので無理はないと思いますが 基本的にコントロールパネルの設定で日本語表示できるようにするには 東アジア言語のランゲージパックがインストールされている場合に限ります。ベトナムには そのような親切なネットショップは殆どありません。(たまに 中華系の人が利用される店には台湾系言語を表示する関係で日本語の表示のみ可能な場合があります。台湾系中国語には ひらがなやカタカナのフォントが含まれているのが理由です。)

さて、ホテルに設置されているPCでも日本語が利用できない場合があるので その場合は ドンコイ地区で探すか もしくは ファングーラオ地区のデタム通りにある とあるレストラン2階の旅行会社にあるネットサービスを利用することになります。(おそらく 現在のファングーラオ地区では 日本語が利用できるのは 唯一その店だけだと思います。)
    シンカフェの並びにあり 人民委員会ビルの左隣にある”SARA”というレストランの2階です。

話は戻りますが 1GBくらいのUSBメモリー等にXPのインストールCDを丸ごとコピーして ネットショップに持参すれば どこでもコントロールパネルの設定から 日本語を利用できるように変更することも可能です。
    でも、やっぱり便利なのはiphoneなんかを携帯するのが一番ではないでしょうか?(WiFiはいたるところで見つかると思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

今度、行ったとき、試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも、こうやってます

インターネットエクスプローラーの「Tool」→「Internet Options」→「General」→「Language」で、「Japanese」を選んでOKをすれば完了。
    言語バーのENの部分をクリックするとJPも選べるようになっているので、それで入力可能です。
    (なぜかすぐENに戻るので、しょっちゅうJPをクリックしなおさないといけませんが)

タイとマレーシアのネカフェで、いつも勝手に設定を変えて(笑)、問題なく入力できましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうじゃなくて

ベトナムのWindows-XPの場合、CD-ROMから日本語をインストールしなければ使えないのです。

タイのタートパノームではインターネットカフェの親父がわたしのためにわざわざCD-ROMを使って、日本語環境を整備してくれました。
    しかしここのインターネットは通信速度が遅すぎて利用価値がありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の方の情報の追記ですが・・・。

古い情報になってしますのですが、デタム通りのシンカフェの3,4件南?999マートの方に行った
    「ササカフェ」の2階で私は使っていました。最後に行ったのは2年近く前です。日本語がOKのPCと
    そうでないPCがありますが受付で言えば教えてくれますし、塞がっていたら英語圏?の人に他のPCに
    移動してくれって頼んでくれたり親切でした。カフェの2回にあるので呼び込みに「インターネット」と言わないと席に案内されます。階段の下にトイレがあるので屋台で飲んでてトイレに行きたくなったら「インターネット」と嘘をついてトイレだけ拝借したり便利でした。古い情報で申し訳ないんですが疑問が解決されるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今も、あったかな?

今度、行く機会があったら、寄ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム製のWindows-XP

ホーチミン市のことは知りませんが、タイでもイサーン東部のタートパノム、ムクダハン、アムナートチャルン、ウボンラチャタニーなどの町のインターネットショップではベトナムのOSを使っていました。

これらの町では日本語のフォントが入っていないのでメールを読むことすらできませんでした。

ベトナムのホーチミンのような大都市なら探せば、新しいOSを使っているPCもあるかもしれませんね。
    そういう情報は大切だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語が使えるインターネットカフェはどこ?(ホーチミン)

他の回答者が設定で表示可能だとの回答されており、とてもびっくりしました。
    通常は無理です。

東南アジアなら英語版のXPだとおもいますが、標準で日本語のフォントは入っていません。
    設定変更だけで表示可能なPCは国際版のXPで日本語フォントが事前にインストールされている機種に限られます。また日本語が表示されても日本語入力は(標準機能では)出来ません。

最近はPCやLANにセキュリティーが掛かっていて設定変更、ソフトのインストールが出来ない場合が多く、事前に日本語がインストールされたPCを探したほうが早いと思います。

確実に日本語がつかいたいのなら、安いネットブックを持ち込んでネットカフェで繋ぐのが一番と思います。

設定で日本語が使えるような回答は、(おそらく)経験のない方の(間違った)解答だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

コントロールパネルの設定変更で、日本語可能なら、苦労はしません。
    ベトナムは、ネットの監視が厳しいみたいです。
    ”歩き方”を読んで、「大丈夫かな?」と思っていましたが、想像以上に、なかったです。
    社会主義国だから、「需要があれば、供給する」わけではないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語が使えるインターネットカフェはどこ?(ホーチミン)

数年前も今年もホーチミンのブイビエン通りにある2件のネットカフェできましたよ
    名前は忘れましたが下がカフェになってるところで
    他の方がおっしゃっているように言語設定すればOKで
    できなければ、最初に日本語OKかときくか?
    店員に言えばやってくれます。
    この辺の国でミャンマー以外の国ではだいたいできます

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミャンマーでは、できたんですが。

私が、探した場所には、なかったんでしょうか?
    今も、ホーチミンにいる日本人は、いるはずです。
    店の名前を教えてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

他の方がおっしゃるようにXP以降では多言語設定が可能です。
    また、インターネットができる環境であればブラウザ上で、ローマ時を入力し日本語に変換するサービスもあります。
    更に言えば、強引ですが、日本語サイトからコピー&ペーストで日本語も利用可能です。
    Googleなどはローマ字で入力すれば、ある程度予測候補を表示してくれます。

どうしても分からないのであれば、一流ホテル・ツアーデスクで相談するのもいいでしょう。
    ※日本語がほとんど通じます。

なにやら、ベトナムをあまり良く書かれていないようですが、
    私は、泥棒猫さんが思ってる程、ベトナムは危険でも不便な国ではないと思います。

また、海外で、日本と同じ習慣・マナー・サービスを求めるのも間違いではないかと思います。
    ※ネットカフェでの日本語利用・前スレの交通ルール

本・Webの情報を鵜呑みにして、いざ現地で食い違った際に、臨機応変に対応できないのであれば、ツアーで行く事をお勧めします。
    ※情報は常に不変・正確なわけではありません。価格・住所・サービスなど

• いいね! 0
    • コメント 1件

コントロールパネルの設定変更で、日本語可能なら、

”歩き方”にも、「日本語可能なPCは、少ない」とは書いてません。
    私も、パソコンは、よく知りませんが、なんとなく、コントロールパネルをいじって、日本語入力できるように、設定変更して使っています。
    場所によっては、コントロールパネルの対応言語に、日本語がない場合があります。
    こういう場合は、日本語が使えません。
    ホーチミンも、そういう場所が多いんだと思いますが。

• 最近は知らないんですか

運悪く使えない店バッカリに行ったのでは!
    OSがXP以上なら原則設定により使えます。

多くは店の人に言えば設定してくれたと思います。

XP前でもハノイ、ラオス、インド、ネパール
    等々でも使えましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コントロールパネルで変更できるのなら、”歩き方”に「日本語可能なPCは少ない」なんて、書いてません。

そもそも、日本語のフォントが入ってません。
    インドのゴアでは、(インド人は、ITに詳しいので)、「30分して、もう一度、来い。ネットで、インストールして、フォントを入れる」と言われたことがありますが。
    北インドや、ネパール、ラオスは、日本語は、まったく問題ありません。
    コントロールパネルの設定で、いけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件