帰国の際の経由地が問題では・・・

まずこのレスは10年前のことですので予めお断りしておきます。

当時の記憶では黄熱病の予防接種を要求するのはインド・パキスタン・シンガポールなどの経由国がアフリカ諸国からの入国者に対してだけでした。 つまり 当時の乗継は大抵1泊となった際の入国がこのイェローカードがないと出来なかったからだと聞いています。

そのため家内の注射嫌いから少々(いえだいぶ)高めのロンドン経由でケニアへ飛びました。 ヒースローでの乗継がたしか片道5時間以上、それも往復だった覚えが有りますがともかく注射はしませんでした。

この原則はまだ生きているはずです。 

まあ 日本の検疫所に聞けば接種が望ましいとはゆうでしょうが何しろかなりきつめの注射です。

もっとも現地で実際に流行が発生でもすれば日本へ入国時に大騒ぎになるという危険は有りますが、戦後そんな事態は起きていません。 

いずれにしても正規の機関にお尋ねください。 多分いまだにヨーロッパ経由なら不要だと思いますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント