レポート

危険な国 ベトナム

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

先日、ベトナムのホーチミンを訪れた。
これほど、危険な国は、初めてである。
道路は、バイクの洪水。
イナゴの大群のようなバイクが、ワーンと音を立てて、道路を疾走していく。
信号もろくにない。
どうやって、道路を横切ったらいいのか、途方にくれる。
地元ベトナム人は、バイクや車の間を縫うように、して、渡っていく。
危険すぎて、マネできない。
暗くなってくると、さらに危険度が増す。
危なすぎる。
ベトナムでは、毎日平均30人が、交通事故で死亡するそうである。
年間1万人以上。
戦争でも、こんなに死なない。
ほんの数日のホーチミン滞在だったが、バイク同士の接触事故を見た。
ホーチミンは、レンタカーやレンタバイク、レンタサイクルを借りる旅行者もいるそうだが、危険すぎる。
移動には、タクシーを利用するべきである。
タクシーにも、白タクや偽タクシー(有名タクシー会社のロゴを車体にペイントした偽物)があって、利用は、大変である。
が、安全には、代えられない。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• バイクドライバーにとって一番危険なのは---

外国から初めて旅行でやってきてバイクのあまりの多さに驚いて道路を渡るにもリズムをくずしおっかなビックリ渡る奴である。

こういう人間はバイクのドライバーは目の前まできてかわし仕切れない場合がある。次の動きを予測できないからだ。

見ていてわかるが、オートバイはスムーズに一定のリズムで移動している人間なら簡単に右に左にかわしながら走っている。
    要はどんなにバイクが多かろうが少なかろうがまるでそんなの関係ないががごとく、オートバイも人も道路にいないかのごとく、一定のリズムでむこう側に渡っていけばいいのだ。そうやってバイクの渦の中に体を突っ込んいけばいいのである。それでほとんど何の問題ない。なぜなら私は今までずいぶんベトナムに行っているがいまだにちゃんと生きているからだ。

ただぶっつけられたときは要注意だ。
    ドライバーはぶつけても後ろを振り返って相手がひっくり返ってよほどの大怪我をするか死んだかでもしないかぎりそのままいってしまう。戻ってきて「大丈夫ですか?」などというのは日本だけの悠長な話である。だからそうならないように一気にリズムよく道路をわたるのだ。歌でも歌いながら。そして躊躇したりビビッたりしてはいけない。目が合ったら相手もビビッてしまう。ぶつけたらいいもんか?かわしたらいいもんか?と。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験者は語る、ですか?

文章を読んだらわかりますが、経験豊富みたいですね。

あれ(あの交通状態)なら、人を暗殺するのは、簡単ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイゴン在住者より

ホーチミン市在住者です。
    泥棒猫さんに同感ですが 当方も その危険な街で 毎日、バイクを利用しています。日本と比較するから 危険と思うのであって ホーチミンでは それが普通なのです。文化の一部として受け入れるしかないと思っています。慣れれば どうって事はありません。

急激な経済発展に伴なうモータリゼーションは ベビーブーマー達が社会参加する時期に重なり 交通は無法状態となっているのです。ちょうど高度成長期の日本で 学生や出稼ぎ労働者が大挙して東京へ押し寄せた時期と同じだと思います。インフラ整備が遅れているホーチミンでは 自然、一人一台のバイク普及で 現在はとんでもない状態になっているのは ご存知の通りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変危険です。

電車を走らせたら、いいのに、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイクのマナーは良いとは言えません。

先月、ホーチミンを旅行しました。
    確かに道路横断の際、最初はバイクの洪水にびっくりしますが、道路を横断するのはそんなに難しくないと思います。ゆっくり歩けば、バイクは歩行者を避けてくれます。

それより気になったのは、①信号交差点でこちらが青でも、赤の側のバイクが走ってくることです。バイク側の信号が青から赤に変わっても2、3秒くらい、バイクは信号を無視します。状況をみて信号交差点では横断してください。歩行者側が青になっても、しばらくは様子を見てください。

②夕方のラッシュ時でしたが、車道は混むため一部のバイクは歩道を走行します。後ろから来るバイクは、もしやヒッタクリのバイクではないかと気にしました。ほとんどのバイクは通勤者とは思いますが、一部悪い輩が居たらと思いました…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩道を走るバイクがいます。

歩道に立っていても、危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/07 00:56

エジプト カイロよりは ましです。

ホーチミンは車が少なくて スピードも遅いので そう怖くはないが エジプト カイロ は 100倍位 怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれ以上、ということがあるんですか?

エジプトへは行ったことありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆっくり渡れば大丈夫

最初はバイクの洪水にびっくりしますが、道路を横断するのはそんなに難しくありません。
    ゆっくり歩いて急な行動をとらない。適当に歩いていけば向こうから避けてくれます。一番大事なのは、相手が予測不能な行動をとらないこと。猛スピードで走っている日本とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

慣れると、渡れるようになりましたが。

それでも、暗くなってくると、怖くて渡れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • > 戦争でも、こんなに死なない。

ベトナム戦争での戦死者は約500万人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89

• いいね! 0
    • コメント 1件

無差別爆撃  Re: > 戦争でも、こんなに死なない。 

ルーツはナチスのゲルニカでしょうか・・・
    虐殺されたのは全住民7000人中1654人との事です。

ベトナムの前に、東京大空襲(一晩10万人)、その他都市を爆撃されましたよね。
    言わずもがな・・・広島、長崎は一瞬で・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険な国 で数十年生き延びました

昨年度ベトナムの交通事故死者数は11500人
    日本の1990年とほぼ一緒、人口を勘案しても1.4倍

戦争も無いのに、日本で生き延びられたことに感謝

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/04 17:05

確かに猫は臆病

犬は跳ねられて死ぬ、猫は臆病だから立ち止まり引かれて死ぬ。

• いいね! 0
    • コメント 0件