Q&A

日本からの団体ツアー?現地ツアー?

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

2月末に卒業旅行で女子4人で初めてトルコに行きます!

絶対行きたいのは
イスタンブール
カッパドキア(気球に乗りたい!)
パムッカレ
エフェソス
ぐらいです。

とりあえずで、
JTB旅物語のツアーhttp://media6.jtb.co.jp/media/ns/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10470N
に申し込んだのですが
いろいろ調べているうちに、
団体ツアーだと希望する日に催行されるか分からないし
あまり行かなくてもいいと思っているところ(トロイなど)も組み込まれているし
カッパドキアで気球に乗るのはどうせ現地で頼まないといけないし
イスタンブールにもう少しゆっくりいたいし
などと、考えるようになりました。

個人手配で行けば自由にできて一番よいのでしょうが
旅行直前は忙しくてあまり手続きなどが大変だと厳しいし
移動手段や会話など(みんな少し英語ができる程度)も不安があります。

そこで、もう少し自由度の高い日本からのツアー
あるいは、現地ツアーの手配をしている代理店
などでオススメのところがあれば教えていただけると嬉しいです。

自分で少し調べてみたかぎりでは
J-Bridges http://www.jbridgestravels.jp/index.html
アキテストラベル http://www.acetestravel.com/jp/index-jp.asp
ZENTURKEY.com http://www.zenturkey.com/jp/index.html
などが見つかったのですが
実際に利用された方がいらっしゃれば感想伺いたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • トルコなら個人旅行ですね。

    個人的にはトルコなら思い出になるのは個人旅行だと思います。大型旅行会社のツアーでうと移動と買い物ばかりですからあまりお勧めできません。日本でたしかにトルコ個人流行専門のジェイビリッジがお勧めです。オーダーメードで金額も予算に合わせれるし、旅行の日程も相談できますから良いと思います。あと何かあった時に対応の事考えると日本の会社ですから安心かと思います。一度予算と希望を教えて見積もりとったらいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/06 17:30

    Re: トルコなら個人旅行ですね。

    ずっとバスで移動して
    降りたとこで観光してっていうのより
    自分たちであれこれ調べたほうが
    たしかにいい思い出にもなりますね。

    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からの団体ツアー?現地ツアー?

    パックツアーのパンフ見ながら「それ、どこ?」「それ何?」と突っ込むのが楽しいのは、私だけでしょうか…>エイドルミットwww
    あと、アルカディアってプチホテルだったんだ…?


    それはさておき。
    ・興味無いところは行きたくない
    ・ツアーだと、したい事は結局オプション
    ・イスタンでゆっくりしたい
    だったらもう、パックツアーやめて個人手配しかないんでは?
    カッパドキアも、あちこち見たいなら現地ツアーに乗ったほうが効率的だろうけど、気球メインならツアーの必要はないし。

    卒業旅行の時期って、飛行機は今から手配しないと、取れないんじゃないですか?
    飛行機以外は(日本人御用達の宿とかを除けば)、現地に行ってからでも充分に手配できますよ。
    心配なら、ホテルとか日本で手配できる物は可能な限り手配しておいて、あとは信頼できる旅行代理店の所在地を把握しておく…くらいの準備をしておけば充分だと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/04 22:23

    Re: Re: 日本からの団体ツアー?現地ツアー?

    エイドルミットなんかは地球の歩き方を見ても載ってないんですw
    トロイも、行った友達は期待はずれだったと言っていたので
    その分イスタンブールに回したほうが時間を有効に使えるかなと。

    あーやっぱりめんどくさがらずに個人でいろいろ手配した方が
    楽しい旅行になる気がすごいしてきました…

    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/04 17:34

    なぜ、ツアー前提?

    >団体ツアーだと希望する日に催行されるか分からないし

    ちょっと高くなっても、週末出発にすれば催行決定になりやすい
    ただ観光地めぐりをしたいだけなら、日本出発の格安ツアーは
    コストパフォーマンスはいいけどね

    >個人手配で行けば自由にできて一番よいのでしょうが
    >旅行直前は忙しくてあまり手続きなどが大変だと厳しいし
    >移動手段や会話など(みんな少し英語ができる程度)も不安があります

    女子とはいえ、4人で行くんでしょ
    トルコなんて長距離バスが発達してて移動も便利で、4人ならちょっと
    の移動(観光)でもタクシーやチャーター使っても安く済ませられる

    現地ツアーなんて全く不要
    スルーガイドを雇いたいなら別だけど、卒業旅行だったら、日程に余裕を
    持った航空券買って初日のイスタンブールの宿くらい予約して(YHでもいいし)
    「歩き方」1冊持って行けばいいだけ
    事前に調べることなんてないよ
    移動でもなんでもわかんないことは、現地で都度、宿の人に訊けばいいだけ
    英語なんてカタコトで通じる

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/04 22:18

    Re: なぜ、ツアー前提?

    トルコはけっこう自由に動ける国なんですね。
    カッパドキアなんかは個人で回るのは厳しいという情報もあったりして
    心配していたんですが。

    みんなそれほど旅慣れているわけではないんですが
    個人手配も考えてみます。

    回答ありがとうごさいました。