Q&A

東北新幹線新青森まで今朝延伸しましたが、これによって、何がどのように変わるのだろう?

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

TVのニュースで新青森駅での一番列車の放送を見て書いています。

これで観光やビジネスがどのように変わるのか、飛行機とのすみわけはどのようになるのか?

ふたを開ければ「こんなはずではなかった」という現象も。

成功を祈りたいが?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 東北新幹線新青森まで今朝延伸しましたが、これによって、何がどのように変わるのだろう?

ねえさん、こんにちは。

東北圏内間の移動は、多少活発になり行き来するようになるでしょうが、最大需要の東京出張&東京からの出張などがストロー効果で吸い上げられちゃうので、地元の中小企業や商店等にとってはマイナス面の方が大きいでしょうね。

そもそも青森エンドの需要云々よりも、北海道新幹線を見込んでの通過駅でしかない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

所詮「白河以北一山百文」

ALL_NIPON_AIR_LINESさん今晩は~~~

ニュースでは強風と秋田新幹線との連結ミスで、めちゃめちゃの開通初日だったとか。

明日所要で東京に行きますが、新幹線の変わり方をついでに見物してきます。

新青森も函館まで延伸したら八戸と同じ運命になる通過点でしょう。

青森も観光・観光といってもめぼしいものは???

ビジネスも同じではないのでは?

成功を祈る!ですね。