全部バスで移動するのですか!

ゴールデンウイークを利用しての旅行ということで、全体の日数が分かりませんが、比較的短期の旅行であれば、全てをバスで移動するとロス時間が大きいように思います。
観光に重点を置くのなら、飛行機での移動も取り入れてはどうでしょうか?

私は今年の1月から2月にかけてヤンゴン~バガン~インレー湖を回りましたが、全て飛行機で移動しました。
バガン~インレー湖間は当初バスでも良いかなと思っていたのですが、考えていたより移動時間が多かったので飛行機にしました。

バスチケットや飛行機のチケットは、どこの宿でも手配してくれると思います。

インレー湖のパダウン族について
元々インレー湖にはパダウン族は住んでいません。
観光客を呼ぶために、パダウン族の人がインレー湖へ来ている。もしくは、来てもらっているようです。
そのため、本当の生活風景は見ることが出来ません。
それでもよければ・・・ボートのドライバーに”ロングネック”と言えば、案内してくれるはずです。
ボートは、ニャウンシュエの船着場で直接交渉しても乗れますし、宿に言えば手配してくれると思います。
私は、宿で手配してもらいました。
(直接交渉する場合は、なかなか値切るのが難しく結局宿で手配してもらう方が安かったためです)

参考になる部分が少ないですが、旅行記見てください。
インレー湖のボートトリップの様子が分かると思います。
http://eetravel.web.fc2.com/myanmar/2009_01_travel.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスはきついですか。

    Johnny77さんこんにちわ。アドバイスありがとうございます。
    確かにJohnny77さんの言われるように日程的にもきついうえミャンマーはバス移動の時間がかなりかかるようで飛行機も取り入れたほうが良いかもしれないですね。
    バスだけじゃなく飛行機のチケットも宿で手配してくれるのですか?安宿でも手配はしてくれるのでしょうか?またそれは前日や当日でも手配してくれるのでしょうか?もし覚えていれば時刻や料金などを教えていただけないでしょうか。
    インレー湖ではやはり宿等に頼んだ方がいいのですね。パダウン族にもドライバーに頼めば連れて行ってもらえるのですね。大変参考になります。ありがとうございます。

    旅行記とても興味深く参考になりました。ありがとうございます。まだ全部読ませていただいていないので出発までに隅々まで拝見させてもらって旅に望みたいと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスはきついですか。

    トマーテさん こんにちは。

    バスチケット、飛行機チケット、その他もろもろ、何でも宿で手配してくれると思います。
    勿論安宿でも手配してくれるはずです。
    もしも、泊まっている宿で手配してくれなくても、近くに手配してくれる場所は直ぐに見つかるでしょう。

    飛行機の手配は、出来るだけ早い方が良いと思います。
    航空会社のオフィスが開いていないと空席確認が出来ないので、前日なら朝のうちに確認した方が良いと思います。
    問題は空席があるかどうかです。
    私の乗った飛行機は満席に近かったので、もしかして直前だと満席で乗れない可能性があります。
    予定がはっきりしていれば、早く手配する方が無難かも知れません。

    バスはそれに比べ、まだ手配しやすいと思います。

    飛行機のフライトスケジュールについて
    ミャンマーPLGという旅行会社があります。
    http://www.myanmarplg.com/index2.html
    ここには、飛行機の時刻表や、価格も載っていますので参考にされれば良いと思います。
    私は、到着日の宿と、翌日の飛行機チケットはここにお願いしました。
    日本語で予約が出来ますので便利でした。

    バスに関しては、利用していないのでわかりません。
    夜行バスなら、時間のロスが少ない上に、宿代がうきますので利用価値があると思いますが、
    朝出発して、昼間1日中バスの中というのは考え物です(ロス時間大)。
    バスの時刻表は上記旅行会社に確認されてみてはどうでしょうか?

    あまりお力になれなくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件