Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

私がスペインへ訪れたのは5年程前になってしまいますが・・・参考までに。ヨーロッパの中でもスペインは特にバスの便が良いという事です。スペインではバルセロナ、マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバへ行きました。私はユーレイルパスを使用していたので勿論スペイン国内の移動は電車でするつもりでしたが、実際AVE等の高速の電車意外の電車の本数がすくないという事。特に行こうといているグラナダは日に1本あるかないかの状態だったので結局バルセロナからマドリッドへの寝台列車以外をバスを利用しての移動となりました。マドリッドを拠点にするのであれば長距離バスターミナルが電車の駅に隣接していますし、マドリッドのバスターミナルもとても判り易く整備されています。小さな街のバスターミナルは降ろされてからこれから何処行けばいいの?という感じの所にバス停がある時もありますが...それも旅の面白さと思えれば。訪れる町のホテルのスタッフの人にその町の長距離バスターミナルの場所を聞ける程度の会話と勇気があれば、私はバスをおすすめします。私は全くスペイン語は話せませんが、ホテルのスタッフは英語を話せるのでとっても頼りになりますよ!バスであれば値段も安いですし2,3時間で電車ではたどり着けない町へも移動できます!勿論途中トイレ休憩もあるし。心配であれば窓口で行き先を紙に書いて渡せば向こうも慣れているのでその行き先のチケットを手配してくれます。心配であれば時刻表も一緒にもらえますよ! 気持ち的に安心なのは電車の旅ですしAVEは特にデザインもかっこよい。食堂列車の雰囲気もかっこよいので一度は乗る事をお勧めします。が コストと待ち時間の事を考えると私はバス派です。あくまでもスペインでの話ですが・・・。マドリッドである程度時間がとれて移動手段を検討できたり予約ができるのであれば電車で移動!今すぐに移動します!となった時には場所も本数も多いバスを選択すればよいのかもしれませんね! ちなみに私が現地で出会った日本人の自由旅行者はスペイン国内はバスで移動していた人が多かったですよ! 女一人旅でも私はこわい目には幸いあわず楽しい旅行ができましたが...同じ寝台で移動していたと思われる中国人一行はバルセロナの駅朝一でスリの被害にあっていたようです。スペインは確かにスリは多いかも。パスポートとお財布は気をつけ過ぎ位に気をつけていてもよいかもしれませんね!良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント