Q&A

年末年始のシリア&レバノン旅行の行程について

公開日 : 2010年12月03日
最終更新 :

初めまして。

年末年始にシリア&レバノン旅行を計画しております。
12月29日午前10時頃ダマスカス着、1月3日午後3時頃ベイルート発の飛行機のチケットを購入しておりましたが、仕事でバタバタしており、何も決められず12月を迎えてしまい少々焦っております。

そこで、以下の行程が可能かどうかアドバイスいただけないでしょうか。

29日ダマスカス空港→ダマスカス市街(ダマスカス泊)
30日ダマスカス→パルミラ(パルミラ泊)
31日パルミラ→クラック・デ・シュバリエ→ホムスorハマ(ホムスorハマ泊)
1日ホムスorハマ→バールベック(バールベック泊)
2日バールベック→ベイルート(ベイルート泊)
3日ベイルート出発

ただし、今回の旅行で行きたい場所は、ダマスカス市街、パルミラ、クラック・デ・シュバリエ、バールベックなので、上記行程が厳しいようであれば、

29日ダマスカス空港→ダマスカス市街(ダマスカス泊)
30日ダマスカス→パルミラ(パルミラ泊)
31日パルミラ→クラック・デ・シュバリエ→ダマスカス(ダマスカス泊)
1日ダマスカス→ベイルート(ベイルート泊)
2日ベイルート→バールベック→ベイルート(ベイルート泊)
3日ベイルート出発

でもいいかもと思っております。又は、29日は、ダマスカスには泊まらず、そのままパルミラに行くことも考えております(ダマスカス空港からパルミラ行きのバス等はありますでしょうか。)。

交通手段、ホテルは現地で調達しようと思いますが、ホテルはネット等で日本で予約した方がよろしいでしょううか(満室の可能性やネットの方が安いなどの理由で)。

ホテルは中級ホテルくらいを考えております。

アドバイス頂ければ幸いです!

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホムスから南下で問題ないと思います

1日目
    ダマスカス空港からはダマスカス・バラムケ行きのエアポートバスしかありません。ダマスカスはこの日しか取れないようですので、せっかくですから旧市街散策+ハンマーム+邸宅レストランで夕食とダマスカスを満喫されたらいかがでしょう。
    2日目
    今は寒いので、パルミラは朝ダマスカスを出て、昼から見学の方が良いでしょう。ダマスカス発のバスは朝6時頃から(もしかしたら5時頃から)あります。シリア人は宵っ張りで、朝が遅いので、中級ホテルで朝食を、などと思っていると宿を出るのが10時なんてことになりかねないので注意が必要です。
    3日目
    パルミラを朝のバスで出れば、ホムスに昼前に着きますので、行きはぎりぎりミクロバスでシュバリエに行けそうですね。帰りは少なくとも山を降りて国道まではタクシーになるでしょうか。それでも問題なく回れそうです。
    4、5日目
    ホムスやハマからなら、カーア国境から直接バールベックに行くのが得策です。レバノン北側の国境ではたいていビザが無料ですが、ダマスカスとのマスナア国境では17ドルのビザ代を取りますので、遠回りしてビザ代出すくらいなら、ホムスからタクシーを使ってもまだ安いでしょう。

ブログにヨルダン・シリア9日間の回り方や、シリア国内交通、カーア国境、マスナア国境の様子を紹介しているので、よかったらご覧ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!

ホームページも情報満載で非常にありがたいです。

なお、ついでにで申し訳ないのですが、ホテルについては、年末年始は混んでいるといったことはありますでしょうか。

Expedia等のホテル検索サイトで検索してみると、意外と満室であるところもありました。

また、値段もそこそこする気がします(中級ホテルで1泊80ドル前後のものが多いです)。

1泊50ドルくらいは出してもいいかなと思っているのですが、そのくらいのホテルであれば現地調達でも問題ないでしょうか(そこそこ綺麗でお湯が出れば問題ないです)。

時間があまりないため、ホテルを探すことにあまり時間をかけたくないと思っております。

また、シュバリエに行くとすれば、パルミラからホムスに行き、ホムスでホテルを探して荷物を置き、ホムスから日帰りということが一般的でしょうか。

地球の歩き方を見るとホムスはあまり観光スポットがなく、水車があるハマの方がおもしろそうに見えます。

パルミラ→ハマ→シュバリエ→ハマということも可能でしょうか(もしくはパルミラ→シュバリエ→ハマ)。

何度もご質問してしまい恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

• 10/12/04 12:03

問題は交通の便

交通の便さえ問題なければ、初期のプランで十分周れます。
    それがスムーズに行かないと無理ですが・・・。

ツアーの場合だと十分周れるのですが、個人なので交通事情
    に左右されます。現地に入ってから様子を見ながら柔軟に対
    応されるとよいでしょう。

以前、ツアーでシリア、レバノン、ヨルダンを巡りましたが、
    その折の詳しい旅行記ありますので、次を参考にご覧ください。
    ベイルートを除き、観光予定の場所の様子がすべて分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

見ず知らずの私の質問に早速ご回答いただきありがとうございます。
    ホームページ参考にさせていただきます。
    ご指摘いただいたとおり、とりあえず現地に行って様子を見てみたいと思いますが、物理的に不可能ではないことを知れただけでも良かったです。

ホームページを拝見し、シリア&レバノン旅行が非常に楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件