退会ユーザ @*******
09/04/25 00:16

海崖沿いをリエカまで北上が最高です

2日はオンライン予約できるドブロブニクYHがいいかと。オンラインで万一満員でもメールすれば予約できるかと。予約枠が別だからです。

ドブロに連泊し、4日朝のバスでスプリット、午後観光・泊、5日朝のバスでプリトビツエへ、観光・泊、6日午前湖観光、ザダール経由のバスでリエカYH泊、7日午後ザグレブ観光・YH泊だとゆったり回れるかと。ドブロと湖、ザダール~リエカの、ジナルアルプスがアドリア海に落ち込むs断崖絶壁続きの欧州一美しいダルマチア海岸の3つは必訪ですので、ぜひ、リエカ経由でザグレブへ。

またはリエカまで海岸沿いに北上し、ザグレブへ。湖までは多発のバスでザグレブから日帰り往復でもいいかと。スプリット~ザダルの美しい海岸も見られます。
この場合はドブロ2、シベニク1、リエカ1、ザグレブ2泊がいいかと。スプリットは2~3時間の途中下車で十分かと。ドブロ~リエカはバスで12時間かかります。時間のない人は1日で行く人もいますが、中間のシベニク泊だと楽です。

正味5日間ではクロアチアだけでいっぱいいっぱいかと。ボスニアは別の機会がいいかと。小イスタンブールのサラエボがドブロブニクと同じくらい素晴らしく、モスタルだけではもったいないからです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすがです!

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。去年ハワイ島行ったときもヘレオンバスについて教えていただいたり(他にキューバやロシアのときも助けていただいたような)いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!
    今、図書館で借りてきた旅名人ブックスのクロアチア本を手元において、
    おすすめコースをイメトレしました。
    リエカに北上するとアドリア海を満喫できるのですね!実はシベニクも旅名人で見て気になってました。
    この本でボスニアの、東西文化が融合してる感じを見てすごく行きたくなったのですが、今回はクロアチアに集中してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/26 11:14

    サラエボに寄るのは可能かも

    もし、ボスニアに行くなら、東西文化の融合というなら小イスタンブールのサラエボです。

    逆コースですが、ザグレブ、スプリット、サラエボ、ドブロブニクに各1泊でバス移動で可能でした。スプリットへの移動日は列車+バスで11時間ほど、かかりましたが、ものすごい絶景の連続で飽きませんでした。途中休憩もあるので疲れもしませんでした。席は絶対海側ですよ。指定はリクエストを。
    サラエボにはほぼ丸1日いられ、夜遅くドブロ着、翌日は夕方までドブロ滞在でした。この感じで逆コースも可能です。スプリット、ザグレブは泊まるだけ程度にして。