Q&A

韓国の焼肉は本当に美味いですか??

公開日 : 2010年12月03日
最終更新 :

味の好みは人それぞれ千差万別ですが韓国の焼肉は本当に美味いものでしょうか。
韓国の牛肉のほとんどは輸入肉、日本でも輸入肉はあまり食べないのでわざわざ韓国まで行って輸入肉を食べて美味いと思うのは何によるものでしょうか。
焼肉というよりたれの味で美味いと錯覚しているのかなとも思うのですが韓国通の方教えてください。
私の友達が韓国で大きな焼肉チェーン店を経営しています。
最近黒豚専門店を開いたところ牛肉店より繁盛しているとか、豚は済州島で養殖をしているとかです。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: 韓国の焼肉は本当に美味いですか??

プ~~さん、こんにちは。 

トピずれですが・・・・その昔、開城に行った時に、夕食のあとに「お酒を飲まないか?」と誘われて、特別料金2000円を払って飲んだ時のこと。つまみ代わりに「焼肉」が出されました。

熱く熱した石の上に、たれに漬け込んだお肉をのせて焼く。・・・というパターンですが、その牛肉のおいしかったこと。かめばかむほど味が出てくる。・・・というか、米国産の肉では絶対に味わえない「アジアの牛(?)」ですね。・・・・この時の牛肉の味は今まで食べた中で自分的にはベスト5に入ります。もっとも、人件費も安い北で飼っているからで、韓国で商業ベースに乗るとは思いませんが。北の(外貨で旅行する外人向けに出される)食事はとにかくおいしくて、私は食べすぎでおなかを壊しながらも、胃腸薬を飲んで食べ続けた。くらいでした。

ちなみに本場開城の「サムゲタン」が大不評で、(私は初めて食べたので、よく分からなかった。)みんな「赤坂(の韓国人街料理店)で食べた方が絶対おいしい。」と言っていたので、まあ、そんなものなんでしょう。また、朝ごはんの時に、これまた有名な白菜が「生」で出てきたのを見た人が「白菜を生で食わせるか!日本の植民地時代でも、こんな貧しい食べ方はしなかった。」(昔、開城に住んでいた人のコメント)と嘆いたり、とかで、やはり、「素材」だけではだめ。とは思いますが、「朝鮮半島製の牛」自体はおいしい。と私は信じています。・・・・

ソウルではチョンノ界隈と延世大学近くの学生街で焼肉屋に入ったことがありますが、あれは米国産輸入肉・・・・でしょうね。

香港で「Australian Wagyu Beef」という表示を見たことがあって、おまえ、それはないだろう。と思っていたら、「ブランド」として確立されているんですね。ああいうのはどこまで「和」だったら、「ワギュー」となるんですかね。興味深いところです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本場、朝鮮牛を食べたくなりました

高島たいらさん 目が覚めるようなレスポンス、ありがとうございます。

北に行けば本場の朝鮮牛の焼肉が食べれますね。
    「開城」という文字が眼に入ったとき納得しました。
    お国柄、アメリカ産の牛肉とはいかないと思いますので純粋な朝鮮牛かも。
    距離的には近いのですがちょっと行ってくるかというわけにもいかず、さて何時食べに行けるかです。
    近々、瀋陽に行く用事がありますので「平壌館」でも行ってみようかと思います。
    ここなら朝鮮産か中国産かもしれません。
    ただ白菜の生は抵抗あります、たぶん人糞が肥料かも、「回虫」を思い出してしまいますので私もこれは食べないようにします。

香港で見かける豪州産和牛(松坂牛の種のようです)ですが、これは結構うまいですよ。
    誰かが日本から種を持ち出したようですが、考えてみれば松坂牛も産地は松坂でなく松坂で成牛にして出荷とか?
    消費者の知らないところでいろいろと複雑なカラクリがあるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ** みなさん 率直なお考えをありがとうございました**

みなさん、個々的にレスができず申し訳ありません。
    率直なお考えをありがとうございました。

これを踏まえて近々知人の焼肉店オーナーに日本の
    和牛カルビを食わせてみようと思います。
    政治問題は難しいので味覚談義なら何とかなりそうです。
    どなたかがお書きになっていた故小渕総理の行きつけ
    だった店、あそこなら申し分ないかも。

韓牛の焼肉店、お値段の割には味はというと?です。
    本当に韓牛?
    そのうち松坂の種が流出して国産韓牛といて売り出すかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/04 03:22

美味しいとは言えないと思います

去年は5回ほどソウルに行きました。
    それ以前や今年は少し行っただけの経験ですが、
    「そんなに美味くはない」というのが私の結論です。
    スターが来るという江南の店にもいきましたが、?
    韓国料理は世界各地にありますが似たり寄ったりですね。
    日本の焼肉の方がずっといいと思います。
    個人の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/04 02:32

Re: 韓国の焼肉は本当に美味いですか??

韓牛の肉質階級の高い所で食べれば。

高かろうと安かろうと、美味しければ良いのでは。

外で、木炭と網をを使って、神戸牛のロース肉で焼けば最高ですね。

平壌の清流食堂、民俗食堂、ゴルフ場で焼き肉やすき焼きを食べたが、肉の固いこと!!

それと比べたら、食べれるだろ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方の回答のとおりですよ

私は1回しか韓国に行ってませんが、その時に食べた豚肉は絶品でした。
    勿論、タレが美味しいのは否定しませんが、では、そのタレを日本で作って出せるのでしょうか?
    当然ですが、肉にあったタレというのもあると思います。
    また、他の方の回答にもあるとおり、韓国の焼き肉は牛ではなく豚が主流です。
    同じ店で牛も食べましたが、豚の方が遥かに美味しかったです。
    ちなみに、4~5人で食べに行き、焼酎をガンガン飲みましたが、1人あたり1000~2000円くらいだったと記憶しています。
    同じような飲食を日本でしたら、5000円は下らないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タレのベース

>そのタレを日本で作って出せるのでしょうか?
    韓国はベースがカンジャン(日本の醤油みたいなもの)です。

>韓国の焼き肉は牛ではなく豚が主流です。
    多くの韓国人は狂牛病の問題が起きる前はブタ肉を馬鹿?にして
    あまり食べませんでした。
    食べてみたら美味かった!、今でも牛肉のほとんどを輸入に
    頼っています。
    デパートの食品売り場を覗くと理解できると思いますが
    何故こんな不味そうな肉が高い?と疑問をも持たれると思いますよ。

• 日本の焼肉はおいしいてせすか

日本の焼肉はおいしいてせすかと質問をされたらどうでしょう。焼肉をあちこち食べに行っている人ほど悩むでしょうね。

韓国の人に韓国の焼き肉はおいしいかと訊ねてもやはり悩むでしょう。

結局情報量が多い場合その中からの選択となってしまうわけで曖昧な答えに話は落ちます。

紋切り的に答えられる場合は場数の少なさが大きな原因となりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~~ん 言われてみればなるほど

言われてみれば確かに輸入肉、うまいはずがない。
    だから濃い味のタレで味付けして食べる文化が生まれたのか???

日本で和牛のうまいのを食っている我が舌もいい加減、あの味付けにだまされるとは、とほほ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1回しか行ったことありませんが

足立区鹿浜のスタミナ苑をこよなく愛し、車で40分かけて2ヶ月に1回のペースで通っている焼肉好きです。

ソウルに最初で最後、1回立ち寄った時の感想を。

1.ロッテ百貨店の地下の牛肉売り場を探索してみて、まず思ったこと、
      「サシが少なくパサパサしてそう」

2.店主が日本語堪能でWEB上のソウルガイドで紹介されていた焼肉屋で食べた感想(全て牛肉)
      「やっぱり肉が硬い、脂に旨みがない」

食べた店が悪かったのでしょうか?
    それとも豚肉を食べるべきだったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 牛でも豚でも日本の焼肉店の方が洗練されている。

本文無し

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飲食店の食べ残しの「使い回し」はなくなのか

韓国では当たり前だった飲食店の食べ残しの「使い回し」
    あれはなくなったのでしょうか。
    4回以上摘発されると廃業処分とか、ということは
    見つからなければ・・・・

おっしゃるとおりタレの味、私も愚か。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飲食店の食べ残しの「使い回し」はなくなのか

数年前のニュースで、
    「チシャ菜」
    だけは残ったものでも洗えば再利用可能という見解が出ていたと思う。

他のものはもちろん再利用は禁止。

ただ現実的には当たり前のように副菜は使いまわしされているという話しです。
    (残り物を次の客に出す)
    すべての店ではないようですが、かなりの比率の店が再利用しているようです。
    もちろん見つかれば罰則があったはずです。

私も韓国の焼肉は豚肉が好きです。

• ○○家の牛丼と同じ輸入牛肉、これをおいしいと思うのは

確かに韓国ではほとんどが輸入牛肉、ロッテのデパ地下の肉売り場を覗いてみると
    こんなのをおいしいと思って食べていたのかと思います。
    やはりタレの味で誤魔化されているのかもしれません。
    あの味が出るのはベースとなるカンジャン(醤油)の違いなのでしょうか。
    ガイドブックを見て日本語のメニューを見て入った店、ここでおいしいと思う人は
    日本でも○○家の牛丼の肉をおいしいと思うのでしょうね。
    香港のオーストラリア産松坂牛を使っている焼肉、これはおいしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国では「豚肉」です。

うーん。
    日本人なら「焼肉」というと「牛肉」ですが、韓国では「豚肉」が一般的です。(と思います)
    食べ方も日本の焼肉とは違います。

日本では肉焼いてたれつけてー…が一般的ですが、韓国だと、肉焼いて、にんにくのっけて、キムチのっけて、ネギサラダ(しらひげネギをごま油等で和えたもの)のっけてーー、サンチュで巻いてーー・・・・等、
    野菜たっぷりで食べます。

あと値段も複数で行くと安いです。(飲まないからかもしれませんが)

逆に私は韓国行って、牛肉の焼肉を食べたことがありません(^^ゞ
    この韓国スタイルの焼肉が楽しみで、韓国で食べます。
    これに慣れてくると、日本の焼肉の食べ方が物足りなく感じます。

多分、他の方もこの韓国スタイルの焼肉が楽しみで、行くのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/03 15:51

韓国の焼肉は、「豚肉」のほうが美味しいと思う。

個人的な見解ですが、

韓国では最近私は「豚肉」の焼肉しか食べません。
    高い値段の牛肉の焼肉なら確かに美味しいところもありますが、そのお金を出すなら日本で焼肉食べます。

「豚肉」も部位がいろいろありますので、何度行っても毎回いろいろ楽しめて美味しく食べています。
    値段も「豚肉」の焼肉は安いし。
    1,000円(13,000ウォン)も出せばお釣りが来るのが嬉しいです。

ただしビールをいっぱい飲むとトータルの支払いはそんなに安くなりません・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件