Q&A

乗り継ぎと、入国審査について

公開日 : 2010年12月03日
最終更新 :

12月半ばに、全日空便で成田からロサンゼルスまで行き、乗り継ぎで、アメリカン航空でセントルイスまで行きます。
1.家族みんな、英会話が苦手なので、ターミナルへの移動方法や時間が心配です。
2.最近、ロサンゼルス空港から南米へ行った人が、入国審査が非常に厳しかったとのことですが、機内持ち込みだけでなく、トランクの中にも入れておかないほうがいいものがあれば教えてください。
乗り継ぎの時間は、2時間50分くらいありますが、審査に時間を取られると、AAに間に合うか心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/12/05 17:10

楽観的かな?

Q2ですが税関審査の事ですね?
    UA利用ですが10月と今月入国しまし。
    周りの様子と体験からですが日本人の入国審査は、前歴とか税関書類に不備がなければ1~2分で終わっています。(今は記入書類は家族に1枚の税関申告用紙のみです)中国人、ほかのアジアの人の入国は厳しいです。
     税関も日本人の荷物チェックは他のアジアの人と比べると相当甘いと思います。
    殆どがスーツケース2個位までですので前に並んでいる日本人は、書類を見ただけでOkになっているように見えます。私も今年、家族で2回、1人で4回入国していますが1度もチェックされませんでした。持ち込み禁止品がなければ何も心配する事ないと思いますし、アメリカは不審な行動を取らなければ非常にフレンドリーな国です。
    審査の列が長くて時間がかかる事はたまに有ります(殆どが審査と検査は別になっています)審査でOKになれば即出口です)
     私の体験からですが あまり心配なさらなくても良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/04 01:59

Re: 乗り継ぎと、入国審査について

入国審査がどれくらい厳しくなっているのか知りませんが、アメリカの空港の手荷物検査は先月からかなり厳しくなっていると聞いています。11月の感謝祭の前に、CNNやその他アメリカのメディアでTSAのPAT-DOWNSに関する話題が連日流れていました。この新しいボディチェックのやり方が問題になっています。それに加えてボディスキャンができる新しい金属探知機も導入され始めました。12月半ばはアメリカではホリデーシーズンで多くの人が飛行機を使うので、手荷物検査にかなり時間を取られるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/03 11:08

12月のホリディ・シーズンですので国内線の混雑が予想されます

Q1.ターミナルへの移動方法や時間が心配です

A1.下記サイトを参照して下さい。
    http://www.visitingdc.com/airports/lax-airport-terminal-map.asp
    全日空は見取り図左端のTB国際線ターミナルへ到着します。
    AAは、右隣の4番ターミナルで発着します。
    この間は、約100m~200m程度です。
    つまり、歩いた方が確実に早く所要時間(カートの荷物を押して)5~10分です。
    入国審査を受ける地下階ターンテーブル(入国審査後で税関審査前)にカートが有りますから、5分ほど歩く事を想定に入れて荷物はターンテーブル付近からカートに乗せて上(出迎えロビー:地上階)に上がると良いと思います。

地図は平面図ですが、ターミナルの外の部分(車道や歩道)は上下二階建てになっていて、1階は勿論2階も地図上の薄茶色の部分(ターミナルと車道の間の歩道)は繋がっています。

AA(全てのターミナル)のチェックインは2階です。
    (到着は1階です)
    一階は二階車道の日陰になって薄暗いので、国際線ターミナルから外へ出たら最初のエスカレーター(あるいはエレベーター)で2階に上がってしまった方が明るく、気分もすぐれ、案内表示なども見やすいと思います。

Q2 入国審査が非常に厳しかったとのことですが、機内持ち込みだけでなく、トランクの中にも入れておかないほうがいいものがあれば教えてください。

A2
    12月半ばと言うとホリディ・シーズンで、空港は激混みシーズンが始まります。
    入国審査(国際線到着)よりも、LAからセントルイスまでのAA国内線への手荷物検査(荷物と体のX線、靴も脱ぐ)に時間を取られる可能性があります。
    充分覚悟されて手荷物検査の列に並ばれて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物は国際線ターミナルで再預け

すると、重い荷物を運ばなくて済みます。
    ANAチェックイン時に荷物タグをつけて貰ってください。

歩き方も記載されているJALのWebをご参考に
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/lax/lax_02.html