Q&A

フィリピンの家庭へのお土産

公開日 : 2010年12月03日
最終更新 :

日本で暮らすフィリピン人の友達がクリスマスの為に帰国するので、一緒に行く事になりました。
観光地ではホテルですが、到着と出発の前後2~3日はマニラで友人の実家に泊めてもらいます。

どんな手土産が喜ばれるでしょうか?友人に聞いても遠慮して何もいらないというので、困っています。

友人の実家は年老いた母親と姉夫婦、甥っ子です。小さな子供はいません。

フィリピンへは初めてなので、どんな物が喜ばれるのかさっぱりわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お土産

インスタントラーメンは喜ばれます。日本の醤油、なども向こうではものすごく高いです。
    もうすぐフイリピンの友達が来ますが、彼女がお母さん用に多分買って帰るのは調味料、マヨネーズ、ケチャップ、
    爪切り、はさみなど 後健康に気を付けられているので、日本のお茶など日本製品はよろこばれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港で帰国するフィリピン人のお土産を観察すると圧倒的に多いのが、

「シーフードカップヌードル」を「箱」で持って帰る人達です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういえば。。。

友人のフィリピン人はときどきディスカウントストアでカップ麺を大量に買って国に送っています。
    彼女曰く、日本のカップ麺は美味しいからフィリピン人は大好きだよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィリピンの家庭へのお土産

pulu-hawaii さん はじめまして

フィリピンは輸入品が非常に高価です。
    予算無視で喜ばれるのは
    iphone、
    ipodなどのブランド物MP3プレーヤー
    SONYなどのブランドデジカメ
    ノートパソコン

でしょう。

子供、女性がいれば日本のチョコレート菓子は喜ばれます。

泊めていただくのなら、お金でも良いとおもいますが・・・。

プレゼントする人にもよりますが、100均のトランプがすごく喜ばれました。

重いですが、日本のシャンプー、コンディショナー、化粧品はとても喜ばれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

いろいろ迷ってしまいますが、お菓子と化粧品類を持っていって、帰る時にその家の主導権のある人(行ってみないと年老いた母親か娘かはたまたその婿なのかわからないのですが)に現金を少し渡そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件