Q&A

携帯電話  (長い旅行、持って行こうか迷っています)

公開日 : 2010年12月02日
最終更新 :

半年程、アジア、ヨーロッパ、南米を旅するつもりですが、携帯電話を持って行くかどうか決めかねています。海外から日本の家族との連絡は、どの方法が便利でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 携帯電話  (長い旅行、持って行こうか迷っています)

とりあえずNTTdocomoの海外携帯をお持ちでしたら、お持ちになることをお勧めします。
    ローミングの電波が変わるとメールでお知らせがあり、かなりの確立で通話(駄目でもメール送受信できます)。

つかわなくても目覚まし時計、デジカメ、データ保管ビューワーになります。
    行く先々で時計もかってに現地時間を表示する機種もありますよ。

私は携帯の留守電サービスをつかっています。
    海外から電話して留守番電話を聞くことができます。

simフリーの携帯は100ドル程度からかなりの機種を選べますが、地域ごとにSIMカードを買い替えないといけないので不便と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話

docomoではないですが、他社の携帯を持っていますので、これを持っていこうと思います。ありがとうございます。

• スマートフォンに切り替えて持参する

勝手な想像とご提案です

今お持ちの携帯をスマートフォン(iPhoneやGalaxyなど)に切り替えて
    持参されるのがベストだと思います

宿に無料で利用可のPCを置いているところもたくさんありますが、たいてい
    混雑してて使いづらいです

無料wifi可の宿を泊まり歩けば、WEBサイト閲覧やメールなど使い勝手がいいと思います
    (必要に応じてネットカフェ等と併用)

電話機だから万一緊急のの電話連絡もOKですしね
    帰国してからも無駄にはなりません

既にスマートフォンをお持ちであればご容赦ください(笑)

PCは(iPadも含めて)重いのでやめときましょう
    新発売のGalaxy Tabくらいならまだいいかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

スマートフォン

まだスマートフォンは、持っていません。いろいろ進化していて追いつけないでいます。これからいろいろ調べて検討したいと思います。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携帯は必要でした

オージーワンさんこんにちは

彝驫靉さんも書かれていましたが
    緊急連絡用に携帯
     私は、緊急連絡用に携帯は持って行きます。家族から私への連絡用です。自分自身が歳をとっているということもあり、回りもそれなりに歳を取っていますので何が起きても不思議ではないので・・・。ヨーロッパはボーダフォンが結構強いのでSoftBankであれば国内と全く同じで不便を感じません。ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルの使用は確認しています。

普通の連絡はPCメール
     近況報告はホテルでパソコンからメールします。基本LAN接続無料の時にします。webメールアドレスを2つ以上持つことをお勧めします。

最近の携帯電話
     私は持っていませんが、兄が今回の旅行にiPhoneを持って行きました。iPhoneにはGPS機能を使って地図上で現在位置を確認できます。コンパスも付いていました。私が昔ながらのコンパスと、地図を持ち、通りの名前から現在地を確認している間に、兄はすでに現在地と目的地との関係を出し終わっていました。知らないのは私だけかも知れませんが、さすが文明の利器。通信料がどれほどかかるか分かりませんが万が一の時は便利だと思いました。但し、iPhoneは日本にかける時、国番号が必要です。

息子が、海外に長期滞在した時もやはり上記のような使い方をしました。相互で連絡したい時には携帯は便利です。カード盗難の時も、息子は息子で手続きをしましたが、銀行発行のクレジットだったので、銀行とのやり取りはこちらでしたようなこともあり、手続きはスムースに行きました。「緊急カードでは、キャッシングが出来ないので、日干しになるところだった」と言っておりました。限られた国での経験情報ですが、お役に立てれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話

hikojiiさん、貴重な情報をありがとうございます。携帯電話を持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使う使わないは横に・・・・

お持ちになったら如何ですか?
    持って行ったら必ず使わなければならない必要性はありませんが
    何かのとき、万一のときに役立ちますよ。
    ご家族からの緊急連絡が生じることもあり、
    連絡が付かないことほど困ることはありません。
    私は異なった回線の電話機を2台持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

緊急時

通話料は高いと思いますが、万一の時を考えてやはり持っていって安心ですよね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絵葉書、e-mail

半年間旅行できるということは、日本の家族とそんなに頻繁に連絡する必要はないのでしょう。
    旅行中の体験は絵葉書で連絡するくらいがちょうどよいのではないでしょうか。

ご家族がインターネットするのであれば、e-mailでのやり取りが可能ですし、写真の添付もできますが、その必要はあまりないのではないでしょうか。

電話がお好きなら、訪問国で携帯電話を購入して国ごとにシムカードを入れ替えていく方法もあります。
    電話番号は国ごとに変わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話

日本に頻繁に連絡することはないと思いますが、携帯を持っていたら便利かと思って考えていました。訪問国で携帯電話を購入するとありますが、購入に何万円もするのではないですか?よく、分からないのでもう少し教えてください。

• 南米 公衆電話・・・

オージーワンさん こんばんわ
    中南米についてのみ お答えします

中南米は国・地域によって、携帯電話により日本への通話が出来たり、出来なかったり・・・
    国内の電話会社に問い合わせても「???」が多いです
    私は携帯電話に振り回されるのが嫌なので 持っていきません。

公衆電話は、直接お金を入れるものが少ないです、ほとんどカード式・・・
    見かけの古さによらず、その辺の公衆電話でも日本まで通じます。
    あまり長電話がしたことはないのですが、かなり安いですよ。
    ボタンは 出来るだけゆっくり押す・・これがポイントです

国によっては「電話局」とか「インターネット店」も便利です
    受付で「日本へ電話したい」といえば、指定された電話機(料金メーター付)から通話できます。
    通話が終わってから、料金を支払います。
    掛け方が分からない場合、係員がサポートしてくれるから便利です

散財ですが、ホテルでも自室やフロントから通話させてもらえるのでは?

このレスを書いていて思ったのは
    日本の公衆電話って、国際通話が出来るのは限られているってことです。
    中南米の公衆電話で 国際電話が出来ないといわれたのは ガイアナくらいかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/03 08:11

Re: 南米 公衆電話・・・

私は1年前にウシュアイアのYHから公衆電話を試みましたが、大量な硬貨投入のため事実上使えずに、メールで用を足しました。

他の国欧州などからは殆ど公衆電話でカードを使うかホテルの自室から電話してチェックアウト時に精算していました。

• 携帯電話はポケベルとして

携帯電話はポケベルとして使う。受話でも最低一分70円は取られる。
     発信はスカイプアウトを使う。これでインターネットから一般電話、携帯電話に国内通話並の料金で繋げる事が出来る。

ボーダフォン時代の中古の携帯電話803Tをオークション等で入手してシムロック解除を行う。海外のシムが使える。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ポケベル・・・今の若者は??かも

ぶす犬くーちゃんさん こんばんわ 
    いつも 素敵な旅の写真をみせていただきましてありがとうございます。

ポケベル・・・なんだか懐かしいですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件