Q&A

高山右近のモザイク

公開日 : 2010年12月02日
最終更新 :

12月21日放送の 歴史秘話ヒストリア
「絶対裏切らない男・高山右近」を見た方 いらっしゃいませんか?
放送の最後のほうで、聖イグナシオ洞窟教会の 聖人のモザイクが
紹介されていました。そこに キリシタン大名「高山右近」の画がうつっていました。
放送ではバルセロナと紹介されていましたが、バルセロナの地図
ガイドブック よく調べてみましたが、みつかりません。
とあるサイトでは 「マンレサ」という都市に「聖イグナシオ洞窟教会」
が存在するらしいのですが、地図は載っていませんでした。
どなたかご存知のかた いらっしゃいませんか。
「聖イグナシオ洞窟教会」はスペイン語で どう表記するのか?
それだけでも、教えていただければ、google地図で調べてみます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 高山右近のモザイク

はじめえまして。

わたしは、高山右近がスペインに行った記録が残っているのかと勘違いしちゃいました。

たしか、船でフィリピンに着いてから病気で亡くなったのは記憶にあったので、気になって調べたところ、1615年「2月3日」に、やはりマニラで昇天されたとのこと。

古くはフランシスコ・ザビエル様から、日本で活発に活動されているイエズス会、高山右近はその聖人の一人なのでしょうか。

天正遣欧少年使節は1585年(天正13)のことで、これはイエズス会の神父の発案だったそうですが、スペインにも確かな記録が残されているようです。

信長から秀吉さらに家康と、歴史の過渡期の出来事としてもとらえられますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/04 23:37

フレンチ☆☆様へ

レスポンスありがとうございます。

残念ながら、高山右近はマニラについてすぐになくなってしまったんですね。
    だけど、イグナシオ洞窟教会のモザイク画には たった50人ほどの
    イエズス会の聖人や信者たちしか描かれていないのに
    その中に、高山右近が含まれているようです。
    しかも、彼の名前は洗礼名「ユスト」ではなく
    「ukondono」とモザイクで表記されているのです。
    面白いなぁ・・・と思いました。
    この目で 実物を確かめに行こうと思ってます。

「歴史秘話・ヒストリア」の再放送があればぜひ観てみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/03 09:51

Re: 高山右近のモザイク

Bilicoさん、こんにちは。

検索してみたら、こんな情報が出てきました。何かのご参考に。 ↓

http://www.hi-ho.ne.jp/luke852//ukon/ukonqa.html#qa12

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/03 19:04

ラヴリ様へ

レスポンスありがとうございます。

右近のQ&A すごく面白いです。
    「なんでかなぁ??」と私も思ってた質問が
    たくさんあって・・・・

辿りつけそうな気がします。
    洞窟教会に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「聖イグナティウスの洞窟」と言えば、ふつうはマンレザ

イエズス会を創設するに当たって聖イグナティウスは、マンレザの街外れの山の洞窟で瞑想した。その後、イエズス会の隆盛とともに、ここは巡礼地となっていき、18世紀に、この山の上に教会が建てられた。

ただし、マンレザは、バルセロナ市からは50キロほど離れている。とはいえ、いちおうバルセロナ県の中だ。

スペイン語だと「聖イグナティウスの洞窟」は"la Cueva de San Ignacio"だが、バルセロナ県は、スペイン語ではなく、カタロニア語。この場合、"la Cova de Sant Ignasi"。"Camí de la Cova"で捜した方が出てくるかも。

マンレザには、たしかに聖イグナティウスのモザイク画がある。だが、そこに高山右近の絵があるかどうかまでは、知らん。何をしたいのかわからないが、電話でNHKに直接に聞いた方が速いよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/03 18:56

純丘様へ

レスポンス ありがとうございます。

さっそく カタロニア語で 地図検索してみます。
    そして NHKにも問い合わせてみます。

場所は 町はずれの山 なんですね。
    そして、Camí de la Cova それを頼りにやってみます。

本当に助かりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件