Q&A

年末年始のミュンヘン・ウィーンについて

公開日 : 2010年12月02日
最終更新 :

年末年始にミュンヘンとウィーンに行こうと思っています。
観光やオペラ鑑賞などの予定は組んだのですが、食事や
ショッピングについては、ほとんど無計画です。

ミュンヘン、ウィーンでおすすめのレストランやカフェがあれば教えてください!
高すぎず、日本人が美味しい!と感じるものが希望です(和食以外)。
ミュンヘンだとホフブロイハウスやハクセンバウアーが
ウィーンだとインペリアルやザッハーなどが有名なようですが
穴場だけど美味しいよ!というお店があれば教えてください。
(インペリアルはとても高そうなので、手頃で美味しい!が知りたいです)

年末年始なので、思っていた以上に店が閉まっていたり、極寒との情報を聞きビビってます。。
この時期に行かれたことのある方はお店や観光スポットの営業情報や注意すべき点
(服装、気候、交通情報など)もアドバイスいただけると嬉しいです。
12/25や1/1はどこもお店が休みだと聞きましたが。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます。

    モチぱんだです。

    ラヴリさん、ありがとうございます。
    ウィーンのレストラン、参考になります。

    PP&Mさん、ありがとうございます。
    26日もショッピングはできなそうですね。。
    バスツアーかなんかで観光にして、ショッピングは別日程にします。

    矮鶏唐棕櫚さん、ありがとうございます。
    ハードロックカフェなら、営業してそうですね。
    せっかくなので、ドイツ料理食べたいですが、ここはおいてますか?

    さすけねえさん、ありがとうございます。
    25日、26日あたりはホテルのレストランか駅で食事探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    24日から26日まで予約できそうなレストラン

    よくNYCで予約に使うレストランサイトopentable、今みたら、ドイツ版ができていたので、ミュンヒェンを検索してみました。どうも、一番休みが多いのは、24日の夜みたいですね。

    opentable.de、24日から26日、ミュンヒェンの中心部からアクセスがよく、ドイツ料理・バイエルン料理のレストラン、今現在、2人分が予約可能な店は↓

    ドイツ料理
    24日、25日、26日
    Wirthaus zum Straubinger
    http://www.zumstraubinger.de


    バイエルン料理

    24日夜は、ヒットせず

    25日、26日

    Georgenhof
    http://www.georgenhof-muenchen.de

    Haxmbauer
    http://www.kuffler.de

    Nürnberger Bratwurst Glöckl am Dom
    http://www.bratwurst-gloeckl.de

    Spatenhaus an der Oper
    http://www.kuffler.de/de/muenchen/spatenhaus/index.php

    Wirthaus in der Au
    http://www.wirtshausinderau.de

    Zum Franziskaner
    http://www.zum-franziskaner.de


    フランス風ブラッスリーの「オスカーマリア」と、最初のトピックでお書きの「ホーフブロイハウス」のページ、それぞれイベントカレンダーを見ましたが、24日は昼まで、25日と26日は19時くらいまで営業しているようです。

    >ハードロックカフェなら、営業してそう
    >ドイツ料理食べたいですが、ここは

    オスカーマリアもハードロックカフェも、外国料理です。食いっぱぐれるといけないので、書いておきました。ドイツ風のスープならあると思いますが、いわゆるガイドブックに掲載されているような、ドイツ料理・バイエルン料理だったら、違うと思います。スープとはいっても、充実していて、ふつうの日本人なら、これだけでお腹いっぱいになります。

    クリスマスや正月の営業時間や、開いていそうな場所は、PP&Mさんのご意見が、どんぴしゃなのかな、という気がしています。さすけねえさんは、ご親切に書かれているのは理解できますが、駅は、東京でいう上野や新宿や品川、みたいなのをイメージすると、まずいです。基本的に、普通のレストランは日曜祝日は完全に閉まるものですし、ミュンヒェンよりももっと大きな都市の大きな駅も、簡単な軽食程度です。アトレとかルミネのようなのがどかんと、営業しているわけではないです。

    どうしても食いっぱぐれそうになったら、マリエンプラッツ周辺のような、観光客でにぎわっている場所だと、なにかしらあるだろうとは思います。

  • 飯が喰えないときには、どこの町も「駅の店」は開いています

    モチぱんださん今晩は~~~

    そのような時期は、駅に行けば必ず飯にありつけます。

    某大日本帝国の年末年始の休みでも、上野駅の食堂の一部は必ず開いているのと同じです。

    これで無事クリスマスのヨーロッパでも喰っています。

    成功を祈る

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/03 06:06

    駅も絶対ではない

    例によって理由がわからぬ削除にあったのでもう一度

    >そのような時期は、駅に行けば必ず飯にありつけます。

    それはベルリンやミュンヒェン、ウィーンなど大都市の中央駅ないしは中央駅「級」の大駅についてのみ言えること。

    中央駅でも中小の都市の中央駅では期待できないし、大都市であっても単なる駅ではそもそも食堂や軽食スタンドすらないところが普通。

    ミュンヒェンならせいぜい中央駅と東駅しかアテにできない。それも後者ならクリスマスや元旦となると「?」。

    >某大日本帝国の年末年始の休みでも、

    そんな60年以上も前のことが今の、しかもヨーロッパに通じるか?

    >これで無事クリスマスのヨーロッパでも喰っています。

    そんな大雑把な「情報」ではなく、個別のケースで、ここは大丈夫だった、いついつに行った時クリスマスでも元旦でも開いていた、と書かないと役に立たない。

    無理だと思うけど成長を祈る




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヒェン ハードロックカフェの営業日

    こんにちは。クリスマスあたりにミュンヒェンで、年越しはウィーンでしょうか。

    ミュンヒェンのハードロックカフェ、休日に営業していたような気がしました。検索しただけですが、いまホームページをみたところ、24日から26日の営業時間が書いてありました。お、御丁寧に英語もあります。ここは予約しないで突撃する客が多そうに思います。

    http://www.hardrock.com/locations/cafes3/events.aspx?LocationID=94&MIBenumID=3

    24th of december - 24. Dezember
    Rock Shop & Bar 10 AM - 4 PM // 10.00 Uhr bis 16.00 Uhr
    Restaurant CLOSED - GESCHLOSSEN

    25th of december - 25. Dezember
    Rock Shop & Bar 10 AM - Midnight // 10.00 Uhr bis Mitternacht
    Restaurant Noon - Midnight // 12.00 Uhr bis Mitternacht

    26th of december - 26. Dezember
    Rock Shop & Bar 10 AM - Midnight // 10.00 Uhr bis Mitternacht
    Restaurant Noon - Midnight // 12.00 Uhr bis Mitternacht



    24日 ロックショップ&バーは10時から16時まで
    レストランはやすみ

    25日 ロックショップ&バーは10時から真夜中まで
    レストラン 正午から真夜中まで

    26日 ロックショップ&バーは10時から真夜中まで
    レストラン 正午から真夜中まで


    31日の予定は、20時半から、ライヴつきのパーティになってますね。3コースメニューのビュッフェと飲み物で119euro。これは26時くらいまでやるんだとしたら、1日はまるまる休みかも。


    ミュンヒェンでハードロックカフェかい!と思われる場合、余計なことを失礼しました。


    ウィーンは一国の首都で人口もそれなりにいるので、食いっぱぐれる心配は薄そうな気もしますが、昼は簡単でも夜はきちんと席について、おちついてあたたかいものを食べたいなら、電話をしておくほうがいいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/02 10:43

    12月25日、1月1日

    >12/25や1/1はどこもお店が休みだと聞きましたが。

    この両日に加え12月26日は祝日、1月2日は日曜日でショッピングはできません。小売店は全部休業です。

    食事についてもミュンヒェンは12月24日と31日の午後、12月25日、26日、1月1日の全日は飲食店はほぼ全部閉まっています。開いているのは中央駅の食堂とかWienerwaldと言う鶏料理のチェーン店くらいでしょう。

    上記の日で仮に開いている食堂があっても予約客のみと言うケースが多いので、できるならば前もって泊る宿に頼んで近所で食事ができるところに予約を入れておいた方が良いでしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/02 09:51

    ウィーンのカフェ、レストラン

    モチぱんださん、こんにちは。

    最近、ウィーンの食事関係のトピックでレスを書いたので、貼り付けておきますね。参考にどうぞ。 ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/480751/-/parent_contribution_id/376232/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/479817/-/parent_contribution_id/375900/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/480542/-/parent_contribution_id/375900/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーンのカフェ、レストラン

    コメントも参考になります。
    おすすめはオーバーラーやデメルでしょうか。
    シュテファン寺院近くのホテルに宿泊しようと思っているので、その近辺で穴場的なおすすめカフェやお店があったら、是非教えてください!