退会ユーザ @*******
09/04/24 14:08

Re: レポ-ト、楽しみにしています。

nontaさん昨日帰ってきました。

結局行きも帰りもリンダラインに乗りました。
行きは夕方の船で、ホテルに着いて寝るだけでしたので、酔い止めを念のために飲みました。
結構強風だったのですが、思っていたより揺れませんでした。

フィンランドのマカシーニターミナルは、中央駅から歩いても15分ぐらいだと思います。
オールドマーケットの前にあり分かりやすかったです。

ただ私はスーツケースを持っていたので、石畳が強敵でした。
ターミナルにはスーツケースも入るコインロッカー(4ユーロ)もあり、
そこにスーツケースを預けてヘルシンキをプチ観光しました。

タリンについて旧市街のホテルまで、タクシーは200EEKでした。

翌日朝8時ごろから観光したのですが、昼ぐらいにはさっくり旧市街回れました。
17時ごろの船に乗る予定だったのですが、15時で帰ることにしました。

帰りは歩きました。旧市街のハズレのふとっちょマルガリータの前の道を入っていくのですが、
リンダホールは、階段のお化けみたいなコンクリートの建物で、人もいないしここで迷いました。

チケットオフィスに行く道が分からず、結局スーツケースをかついで、ピラミッドを登りました。
とんでもなくたいへんでした。

帰りのチケットはすぐ買えました。19ユーロでした。

帰りのほうが新しい船だったようです。
船内には、簡単な軽食の取れるカウンターや、小さい免税店もあり、2階からデッキにも出れます。
窓側の席で、海を見てると酔いそうなので、真ん中の座席にすわり寝ていました。

帰りも揺れは大丈夫でしたよ。
1時間30分なんで、あっと言う間に着きます。
この時期は観光客も少なく、船内はガラガラでした。

ヘルシンキに着き、ターミナルにある自販機でトラムのチケットを買い
3Tのトラムで中央駅に戻りました。

私の場合は船は全然大丈夫でしたが、(前日バス3時間半で車酔いしたのですが...)

天候によるんでしょうね。

7月海が穏やかだといいですね。

楽しんできて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/24 18:43

有難うございます。

リリバットさん、リンダラインのレポ-トありがとうございます。

詳しく書いていただいてリンダラインについて良く分かりました。

マカシ-ニタ-ミナルまで中央駅から歩いて15分との事、駅前のホテルなので歩いて行きたいと思います。

強風でもそんなに揺れないとは私にとって嬉しく安心しました。

ヘルシンキ10:00発、タリン19:00発の日帰りを予定していますので、リリバットさんのレポ-トだと6時間30分あればタリン市内の観光は十分ですね。

楽しんで来ます。

とても参考になるレポ-ト、重ね重ねありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件