キャンプ場リストに付いて

私はPCに疎く、良く解りません。
その為、欧州はドイツのハンブルグから旅を始めました。ハンブルグの町の観光案内所にて、日本のJAFに相当する自動車クラブ「ADAC(ア・デ・ア・ツェ)」の場所を聞いて行きました。
 そこで2004年版「ECC(Europa Camping+Caravaning)ガイドブック」を14.9ユーロで購入し利用しました。ガイドブックには欧州+アフリカの一部のキャンプ場の場所や設備、概略の料金等詳細に書かれています。但し、車では問題有りませんが、1000ページも有り、持ち歩くには重くて大変です。

どこの国から出発されるのか解りませんが、出発される町の観光案内所(欧州では?マークが標識だったと思いますが)にて自動車クラブの場所を聞いて下さい。自動車クラブには必ずキャンプ場のガイドブックが売られて居るはずです。但し、何処の国のガイドブックも、全てのキャンプ場が網羅されているわけでは有りません、実際はもっと多くのキャンプ場が有りますのでご安心を。
 欧州のキャンプ場を利用する日本人は殆ど居ません。そこで初めての日本人と言う事で歓迎してくれる所が多々有り、多くの記念品やワイン等を頂来ました。そこで、お返しに千羽鶴の折り紙を贈ると、こんな物で良かったのかなと思うほど感激してくれます。是非持参される事を、お勧めします。
 ECCガイドブックに載っていたアドレスを見ましたら、情報が有る様です。
参考に成ればと書いて置きます。

http://www.ecc-campingfuehrer.de/
楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/24 18:23

Re: キャンプ場リストに付いて

情報ありがとうございます。K.Kです。

なるほど自動車クラブへいかれたんですね。に行く予定なので日本でその本が手に入るものならば手に入れてみようと思います。
    あと、日本人が歓迎されるという情報は、まだ行ってもいないし歓迎されてもいないのにうれしくなってしまいますね(笑)
    なにか日本らしいお土産を持っていこうと思います。

本当に情報ありがとうございました。

追伸
    グッチィーさんの紹介文拝見しました。すごいですね。世界をドライブで一周だなんて。僕も去年の夏アメリカをレンタカーで横断しました。その体験からもグッチィーさんが改めてすごいなぁと感心します。あこがれです!
    長々と関係のないことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    もしよかったらまた何か質問した際は情報提供の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件