05/10/09 21:16

あまり苛めないで

とっくに終わっていると思っていて、ふとランキングに目をやると、
まだ延々と続いていました。

恐らく、文章があまり得意でなく、しかも自分の意見や状況をうま
く伝えられない奥様を、旦那さんかお子様が助けたのだと思います。
ご本人を上手に導いて、話を整理されたかったのだと思います。
別に卑劣な手段を使った訳ではないので、厳しく責めないでくださ
い。

私自身も、始めのころ、「わかりにくい文章だ。」と批判めいた書
き込みをしました。出す際には迷ったのですが、結局出してしまい
ました。しかし、れなぎぼさんは、打たれながらも真摯に返事を書
き続けました。この態度は立派です。書き込みに、梨の礫のかたが
多いなかで、あれだけの逆風に堪えて書かれたのですし。

前にも書きましたが、書いている本人は主語を略そうとも、文章を
区切らなくとも、主語が異なる述語を主語なしに並列しようが、よ
くわかります。しかし、聞く側は、そこに書かれた文章以外には、
当人が関係した事件の情報が全く手にはいらないのですから、くど
いくらいに書いて欲しいのです。これがかわらないと、堂々巡りや
誤解が生じます。文章を書きなれないと、往々にして陥りがちなこ
とです。

これに懲りて、去ってしまわれるのは寂しいことです。中東在住と
いう貴重な体験をお持ちですので、それを生かして情報の共有がで
きれば良いのではないでしょうか。

PCで書いていないので、文字が乱れていたらお許しください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント