Q&A

アカバ(ヨルダン)からヌウェイバ(エジプト)への陸路移動について

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :

1月の終わりか2月の初めにアカバからヌウェイバに移動する予定です。フェリーで行こうと思っていたのですが、スケジュールが不安定と聞いたので、陸路で行くことも検討しています。

質問1 陸路と海路、時間やお金の面ではどちらがおすすめでしょうか。陸路の場合、具体的にどれぐらい時間がかかるのでしょうか。(アカバに行く前はイスラエルを旅行する予定で、訪問国はイスラエル、ヨルダン、エジプト、UAEだけなうえ、パスポートの残存期間もあと一年半ほどなので、イスラエルのスタンプが押されてもかまいません)

質問2 エジプト入国のビザは、イスラエルのテルアビヴとエイラート以外に、アカバで取得することは可能でしょうか。アカバまたはエイラートでビザを取得して、その日のうちにヌウェイバまで行くことは可能でしょうか。

現地事情に詳しい方、実際に経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅のルートの詳細

よろしければ、参考にされて下さい。

旅のルート/ヨルダン(アカバ)→エジプト(ヌエバ)
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10795936/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/01 07:37

Re: 旅のルートの詳細

URLありがとうございました。海路のこと、参考になります。ところで、夜中の一時に港についたとあるのですが、そのあとどうされたのでしょうか・・・。もしよろしければ教えていただけますか。実は、夜中に港に着くというのがすごく怖くて、陸路移動を考えている次第なのです。

• アカバからヌエバ・・・至って簡単です

イスラエルのスタンプのことを気になさらないというですね。
    ならば至って簡単です。
    アカバからたった3kmでイスラエル→タバ→ヌエバと簡単に
    行けます。
    ところで目的地がヌエバなのですか?そこから何処へ?

アカバからヌエバのフェッリーは少し高めですが、入出国も
    簡単、旅に金はつきものです、些細なことにケチらないほうが
    よろしいのでは。
    ビザ?の取得も心配なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/01 07:33

Re: アカバからヌエバ・・・至って簡単です

心強いお返事をありがとうございます。陸路も簡単なのですね! お金というより、フェリーだと、遅れたりすると夜中につくこともあるときいたので、それが不安なのです。陸路より海路を使う人が多いみたいなので、陸路はものすごくお金がかかるのかなと心配していましたが、そうでもないときいて安心いたしました。

ヌウェバからはSt Katherine Monasteryに日帰りで行って、その翌日にカイロまでバスで移動しようと考えています。ダハブのほうが便が良さそうなのですが、ダハブに一人で泊まるのは危ないとある人にいわれ、それを真に受けて、ヌウェバに泊まろうかと考えていたのですが・・・。アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。