ご指名有り難うございます。恐る恐る知っている限りお答えします。

http://www.precisionairtz.com/
http://www.skyscanner.nl/airline/airline-air-tanzania-tc.html
http://www.dohop.jp/travel-guide/Zanair/
http://www.zanair.com/empresa/newsite/index.asp

以上一応参考に。

1)NairobiからZNZまで飛んだときにも乗りました。これはオランダからKLMでZNZ行きを予約を入れたときです。3)のお答えにもなりますが。このPrecisionはTZ内をよく飛んでいます。上記サイトで分かりませんか?Air Tanzaniaの他のサイトではしばらくお待ち下さいと出て、先に進みませんね。つぶれたニュースは聞いていないのですが・・
2)JROはArushaとMoshiの間にある空港です。10時間あれば特急でご希望の2つのナショナルパーク回れるでしょう。道は舗装道路で大変よろしいです。ただ道中の村で車を止めたりは時間的にきつい。公園内の時間の使い方にも寄りますね。私はLake Manyaraは丘の上から覗いただけでした。
3)私共はZNZとMoshi間をバスで移動しましたので乗っていません。Zanairが飛んでいますね。サイト上ではそう出てきますし、これが一度NOBに行くとは思えませんが。どうでしょうか?

また18時程まではご自分の車の運転OKですが、日が暮れると危ない。外灯がない上に、まだ馬車なども走っていて、危険です。日の出日没時間は下記の参考に。
http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=71&month=8&year=2009&obj=sun&afl=-11&day=1

こちらは体調を崩しNamibia行きをキャンセル。3ケ月滞在でしたので、チョットショック。来月あたりにクルージングに行くか。それともZNZの風に当たるか・・・などと気を持ち替えています。健康第一ですね・・・


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 愛媛から戻ってきました。

    Terra Africaさん、こんばんは。

    御礼が遅くなりました。
    いつもご面倒掛け申し訳ございません。有難うございました。

    あれから車中で良く検討しましたが、どうしても一日足りなくなって(アディスアベバで博物館へ行って原人Lucyを見てみたいと思っていますが、ADDから飛行機出発時間が10:30で、博物館の開館時間が08:30なので博物館での見学時間を僅か30分としても空港まで戻ると09:30頃になります。)何処を削るか思案中です。

    でも、教えて頂きましたZanairでDARへ行って乗換しなくて済みましたので、ZanzibarZNZ又はArushaARKで時間を多めに取る事が出来ました。
    ARKかZNZのどちらかで1泊か2泊ですが、参考までに、貴方様ならどちらを2泊にしますか?(DARの博物館で原人を見学のため、DARで宿泊しなければ成らないのでその分1泊少なくなりました。)

    上記、問題が解決すれば飛行機は予約できそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Tanzaniaでは

    Moshiの友人宅に必ず行くのでこの近郊のホテルに泊まることはないです。ZNZではリゾートを兼ねていくので、いつも長くいます。Stone Townはアラビックの面白い町です。せめて2泊してください。
    Serena Innが高級。感じいいですね。The Africa Houseの屋上のテラスは眺めがいい。Emerson’s & Greenは白人観光客に人気があるようです。Dhow Palaceに泊まりましたが、もう一度泊まりたいかというとNOです。建物は面白く、室内の調度品がいいという評定でしたがメンテナンスが悪い。アフリカだから仕方ないと言えばそうですがね。うーん今ひとつ。
    下記参考に。
    http://www.africatravelresource.com/T1/africa/tanzania/c/zanzibar/0/intro/?gclid=CMzR96_EjZoCFYND3god2T0BFQ
    http://zanzibar.net/

    Namibia行きを泣き泣きチャンセル。そこで初めてキャンセル保険を使うことができました。体調が整えば5月半以降からTanzania、Kenya友人宅に行ってZNZへと今こちらも検討中です。行くならZNZ-Arushaは飛びたく思っています。
    別途ご質問の手数料の違いは、私にも分からないのですが、外貨換算でのレートの違いなどもあるのでは?それにしても差がありすぎますね。
    ちなみにツアーコンダクターをしている友人がエチオピアはAfricaでも勧めの国といっています。

  • Terra Africaさん、大変失礼ですが、

    Terra Africaさん、おはようございます。

    今から愛媛へ行くので、時間が無く十分内容を読めていません。
    Precision Airに料金を尋ねると非常に高いのでこれから検討します。
    DAR-ZNZ間、TAX等含みUS$132
    ZAZ-JRO間、TAX等含みUS$366.5
    日本の旅行会社ではUS$49(TAX等含まず)と言っていましたので上記を良く確認してみます。

    愛媛から帰ってきてから貴方様から頂きました回答を詳しく読ませていただきます。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確認してみてください。

    ZanairがARK(Arusha)からZNZへもしくはDARに飛んでいますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件