Q&A

ニノイアキノ空港にJALで行き、空港で時間潰ししたい

公開日 : 2010年11月29日
最終更新 :

マニラの友人に会いに、初めて渡比します。
JALで、昼過ぎに着く予定です。

空港まで、友人が迎えに来てくれるのですが、友人の用事のため、
数時間一人で待たなければならないかもしれません。
ちなみに、当方女性です。

その場合空港到着ロビー付近に、友人との待ち合わせもしやすく、
初めてで旅慣れない私が行けるようなカフェなどはありますか?
安全上問題がありそうな場合は、入国審査~税関の間に、
ベンチがあって休憩できるような場所でもいいです。

深夜着の方が友人の都合がよかったのですが、
(特に夜は)空港周辺は危険だとか、車に乗っていても襲われるとか、
情報収集をするとちょっと戦いてしまいます。
ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/11/30 23:27

Re: ニノイアキノ空港にJALで行き、空港で時間潰ししたい

こんばんは

夜まで数時間待つのでしょうか?
    T1の到着ゲートを出てしまうと、冷房が利かない外になります。屋根はありますがベンチはありません。
    今頃の季節ですと、日本との気温差が20度はあり、ものすごく暑いです。

初めての場所で何時間も待つのは危ないし、いろいろ親切に話しかけてきてチップを要求する輩がいますのでなるべく早く離れたほうがよいです。
    トイレはどうしますか? 入国前はありますが、入国後はありません。

住所を聞いてタクシーで行ったほうが良いと思います。流しはありませんので、左側に空港タクシーチケット売り場がありますから、目的地を言いお金を払ってクーポンをもらい、指定の車に乗ります。料金はかなり高めですが、安全を買うと考えてください。

空港内に銀行があるので、一万円ほど両替しておきましょう。レートは良くありません。
    後の必要額の両替は市中のSMショッピングモールか、ウエスタンユニオンをお勧めします。それ以外はごまかす両替屋が多いので気を付けてください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アキノ空港について

yopicoさん、こんばんは

フィリピンの空港の治安は、ここ数年で随分良くなっています。
    そのため、4年以上前の危険情報は意味がないので無視した方が良いでしょう。
    最近は、空港内で理不尽なチップを要求されていません。

JALでマニラに着くと、第一ターミナルに到着します。
    第一ターミナルで税関を出ると、すぐに出口になり、時間を潰す場所はなかったはずです。
    ただ、出口までは治安は良いのでそんなに心配はいりません。

外に出ると、タクシー乗り場などがあって、その向うがわにレストランがあります。
    ただし、外に出るとあまり治安は良くないので、慎重な行動が要求されます。
    しかし、そんなに昼間から強盗が出没することもないので、過度に心配する必要はありません。
    レストランでお友達を待つこともできますが、一般のエリアなので、長い時間ひとりでいると誰かが声をかけてくるかもしれません。
    とりあえず相手にしないことですが、出来れば早く立ち去った方がいいでしょう。

一番良いのは、ターミナルの出口で待っていてもらうことです。
    出口には、名前カードを持った人たちが沢山います。
    お友達が日本語が出来れば、日本語で(カタカナ可)名前をボール紙に書いて貰って、運転手さんに持っていてもらうのがいいですね。ギャングはまず日本語が書けませんから。
    さらに、お互いに顔写真を交換しておくと、もっと安心です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニノイアキノ空港にJALで行き、空港で時間潰ししたい

安全に対するアドバイスです。

・空港内での安全の為、構内で待つ時間は極力減らすよう、
     友人と時間の調整・送迎方法の再検討をしてください。滞在ホテルなどにも相談するとよいでしょう。
    ・構内で、もし知らない人(空港職員含む)に話しかけられても無視してください。
     チップ目当てにトイレまで着いてきたり、
     知識がないのを逆手にとって金品を搾取される可能性があるため。
     (もし街中で日本語で話しかけて来た場合、絶対に無視すること。
     400mでも500mでも付いてきますが、一切無視)
    ・自分の荷物は自分で運んでください。盗難、紛失、金銭トラブルを避けるため。
    ・スリを避ける為、高価な物はすぐに出し入れできるようなポケットに入れたり身に付けないこと。
     (空港だけではなく一般的な話です。私の周りで携帯電話をとられたのは何件も聞いたし、
      男性は財布、女性はブランド品やイヤリングなんてのも対象になります)
    ・万が一の為、お金は何箇所かに分けておいた方がよいでしょう。
     大使館などの緊急連絡先も事前確認しておいた方がよいでしょう。
     (携帯電話の設定の仕方、電話のかけ方なども事前確認しておいてください)
    ・空港構内図はインターネットや旅券発行会社等で事前確認できます。
    ・日本人大使館より、深夜便は極力避けるよう注意が出ていますので、深夜便は避けてください。
     強盗殺人等の可能性が高いためです。とは言え、この国では白昼でも起るとしか言えません。
     (集団は空港に迎え来るときから、車に目を付けているそうです。友人の車とは言え安心はできません)
    ・空港付近の流しのタクシーには乗らないこと。ホテルなどの送迎バスなどを予約した方がよい。
     (一般のタクシー・ジープニーに関して、外国人にとってこの国では安全というものはありません。
      私はこの国に住んでいたので、安全の為、自分で車を買って専任ドライバーを雇っていました)
    ・空港とは関係ありませんが、今年はデング熱が流行っているようなので注意してください。
     私の現地人友人の妹が、ついこの間、デング熱の為14歳の若さで亡くなりました。

どこの国でもそうですが、「自分の身は自分で守る」のが鉄則です。
    日本と全く違うので、旅行なり住むのには十分な知識が必要です。
    特にこの国の場合は、外国人として十分な知識がないまま行くと、
    被害に遭う可能性は高いし、最悪日本に帰ってこれなくなります。
    まだ時間がおありならば、ネットでも友人とでも安全に対する調査をした方がよいかを思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/29 13:48

早速の投稿、ありがとうございます。

税関を出る前でも、空港職員に注意が必要なのですね?
    不安が募る一方ですTT
    ブランド物や金品を身に着けるつもりもなく、ヨレヨレの服で行くつもりでした。

友人宅の専任ドライバーさんであれば、すぐに来れるそうなので、そうした方がよさそうですね。
    ただ、会ったことがない現地ドライバーさんにちゃんと会えるか、
    友人本人がいないのに、全面的に信用してしまっても問題ないかはちょっと不安材料として残ります。
    IDの確認はした方がいいですかね。