Re: ノルウエーは現金がいります

に~~む様

クレジットがなんでも通じるわけではないんですか?!
ショック・・・
やっぱり現金が必要なんですね(涙)

あの、『ATMでキャッシング』というお話ですが
もちろん、海外で使える銀行の口座がないと無理なんですよね?
(初歩的な質問ですいません)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私は、ライフカードでキャッシングしました

ライフカード系クレジットカードを使っているので、それにMasaterCard入っているので、マスターカードでキャッシングです。カードを銀行の隣のキャッシュコーナー(日本と同じ)に行き、英語を選択、キャッシングで、確かカードを入れて、いくら、と打ち込み、暗証番号を入れると、現金が出てきます。

最初、スエーデンの次に行ったので、スエーデンのつもりでカード使えるだろうと1万円しか出さなかったら、半日でなくなりました。(空港バス、飲み物を買った、昼食)スエーデンだと、街角のテイクアウトのソフトクリームまでクレジットカード使えます。国境のお店は、地元の人もクレジットカードで細かい買い物しています。

夜ごはんのお金もなくなりカードが使えそうな店は、スパゲッティーボンゴレで4000円もするので(ごく普通のファミレスで!チキンプレートやらは7000円、どうせまずいし)馬鹿らしくなり、コンビニのスナックを買おうとしたら、クレジットカード使えなかった!銀行の窓口はしまっていたので、あわててキャッシングしました。コンビニのテイクアウトホットドッグが600円位でした!通貨が今は、3/4位に安くなりましたが、それでも500円位ですね。

日本に帰ってきて、約一万円キャッシングしたのに、3分割のリボ払いになぜかなっていて・・ずいぶん無駄に利子払いました。(数百円ですけど)クレジットカード払いの二十五万は一括で、一万円のキャッシングは3分割・・??って感じで、キャッシングって初めて使ったのですが、私のカードのキャッシングは知らないうちにリボ払いになっていたようです。キャッシングについて、チャンと知らなかったので・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は、ライフカードでキャッシングしました

に~~む様
    クレジットカードでのキャッシングなのですね。
    どのカードでもできるわけはないでしょうし、
    キャッシングの支払い方法がリボ払いになってたりするので
    自分の持っているカード会社に問い合わせてみる必要がありそうですね。
    ノルウェーに限らず他の国でも困った時に役立ちそうなので
    とりあえずそこから始めてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件