Re: Re:メトロポール

>メトロポールからは窓から身を乗り出さないと
>マッターホルンが見えません。

それは利用されたのがマッターホルン側の部屋じゃないからでしょう。

マッターホルン側の部屋、つまり全面ガラス張りダイニングルームの
上の部分の部屋ならベランダからはもちろん部屋の中からもベッドに
寝転んだ状態でもマッターホルンが見えます。
更にマッターフィスパ川沿いも見えて眺望は絶対メトロポールの方が
いいです!・・・部屋の広さや設備もね!

ただし、メトロポールのマッターホルン側の部屋は全てツインです。
シングルユースも可能なはずですが料金がどうでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メトロポール

>bahnhofさん

ちなみに、メトロポールのツイン、シングルユースで見積もりをとったら、すごい金額でした(涙)
    シングルだと展望は期待できそうにないですね。
    いづれにしても、川沿いで探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツエルマットのマッターホルンの見える部屋

ちぇりこさん

お悩みは良く分ります。 でもそもそもツエルマットの町?(本来は村はずれで、村は教会の先右奥だそうです・・この分余談)からは右側(マッターホルンに向かって)の張り出した丘が邪魔をしてマッターホルンが見えにくい地形です。 ですから古いホテルほど見える部屋が少ないのです。 大型のホテルになればその見える部屋の比率は非常に少なくなります。 

そこで川の向こう側、邪魔な丘の上、さらに川の上流の小さな平地部分にホテルが増えました。 最初は新興のホテルですので安い値段でマッターホルンが見える・・・のが売りでしたが ツアー客が増え、強気になりここ2年ほどはかの地の増築、増室ブームでこれに拍車がかかっています。

ではどうしたらいいでしょう。

私は主に3星クラスのホテル(朝食のみが多い)のなかで川の左側(上流を向いて)、教会橋(墓地のある上)を渡った道の奥の左に入ったあたりを探します。 この辺は昔からの住民の営む小さなホテル(シャレー風)がおおく、以前は山登り族が相手だったところです。 この辺はゴルナグラード鉄道が町を離れて山地に入る場所(昔は駅があったと聞いています)です。 

こういうホテルは殆んどが家族経営です。 メールで問合せれば山が見えるか見えないか、お風呂があるか無いかを教えてくれます。 部屋数が少ないのできちんと把握していますし、固定客(おなじみさん)を普段から相手にしているので 原則ウソの対応はしません。 あくまで原則ですが・・。

ただし ツエルマットのホテルの部屋のうちマッターホルンが見える(ちらりとでも)部屋は1割にも見たないと割り切ってジタバタしないというのもがっかりしない方法です。

なにしろ外に出れば見えますし、天気が悪ければどんな部屋からでも見えません。見えたとしても 四-六時中見ているわけでも有りません・・と思えばいかがでしょう。

マッターホルン初登頂のウインパーの泊ったホテルモンテローザのマッターホルンが見える部屋・・・に泊ったことが有ります。 3泊でしたが天気がわるく3日目の夕方、薄れた雲の向こうにピンクの山が透けて見え(夜?9時でした)、その翌朝 トイレに起きた際お天気確認で窓を明けてビックリ。 まだ暗い夜空に白い三角形が浮かんでいました。 そうです。 マッターホルンでした。 なんとこのツエルマット草分けのホテルの山の見える部屋・・・は トイレの窓からでした。