Q&A

T/Cの換金について

公開日 : 2010年11月28日
最終更新 :

ドイツにワーキングホリデーに行きたいと思っています。
お金の持って行き方について質問です。
大きなお金はあとで送金をするつもりですが、今少し円高に傾いてきているようなので、ここで少額をトラベラーズチェックに換えようかなと思っています。
(現地で、T/Cはあまり使えないというのは承知ですが、大きなお金とは別に少し手元に使えるお金を持っていたいというのと、準備の手始めにと思い、キャッシュバックキャンぺーンが今月までだったので。)

①そこで、現地でT/Cから現金に換えるときの手数料がかかると思いますが、どのくらいでしょうか?

それによって、T/Cに換える額を決めようと思っています。

②インターネットバンキングから振り込めば、振り込み手数料が安いとセシールのHPに記載されていましたが、インターネットバンキングというのは、どのようなものですか?
簡単に作れるのでしょうか?

③また、お金の送金、換金方法でほかに良い案があれば教えてください。
FXが安いとも聞きましたが、しくみがよく分かりません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/11/29 14:59

口座

1)ドイツで旅行小切手を現金化するには手数料がかかると覚悟した方が無難。2年くらい前ならばシティバンクで手数料なしでアメリカンエキスプレスの旅行小切手を現金にできたけれど、最近の状況は不明。

2)インターネットで振り込もうが窓口で手続きしようが、銀行で海外送金(口座間の振替)をしようと思うととんでもなく手数料が高い。海外送金は郵便局(ゆうちょ銀行)が良い。

しかし最近は口座名義人本人でない人間が口座から海外送金するのはほぼ不可能。受け取り先のドイツの口座はドイツに行ってから作るのでしょうから、家族で実際に手続きする人に頼んで郵便局に口座を開いてもらわないといけない。このへんの事情は郵便局で確認のこと。

3)ドイツもPostbankに口座開設するのが一番良いと思うけれど、ワーキングホリデーでは査証が1年もでないので、Postbankには口座が作れないはず。他の銀行やStadtsparkasseなどで訊いて有利なところで口座をつくるしかない。

4)ワーキングホリデーということは当然ドイツで暮らすわけで、家賃、部屋代を払う必要が生じると思うが、家賃。部屋代を現金で家主に手渡しで払うと言うことは今の時代のドイツでは稀有。口座引き落としになると当然振替口座Girokontoが必要になるし、普段のお金の保管を考えると貯金、預金口座(普通口座)Sparkontoも必要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

円→EUROへの換金方法

PP&Mさん

こんばんは。詳しい回答を、ありがとうございます!

①まず、T/Cでおつりをもらうのは不可能で、現金化も手数料がとられてしまうのを覚悟した方がいいとのですね。(円→EUROでも手数料がとられて、T/C→現金化でも2度手数料がとられるとなると、今、わざわざT/Cをつくる価値はあまりなさそうかなと思いました)

②口座は、振替口座と預金口座(普通口座)と2ついるのですね。
    こちらは、現地に行ってからの手続きになると思うので、またそのときにするとします。
    予備知識として、勉強になりました! 
    ありがとうございます。

③そこで、今、一番の悩みですが。
    T/Cを買おうと思った理由が、出発はまだ先なのですが、今円が強いようなので、この時期に、少しでも円→EUROに換金をしておけたらなと思ったからです。

T/Cを買う価値があまりないとすると、この円高の時期にEUROに換金する方法は何がベストでしょうか?

先の方に、インターネットバンクを教えていただきましたが、「外貨口座にプールしておく」というのがよく分かりません。
    まずは、新生銀行かシティバンクの口座を作ることからですかね?
    口座を作ると、外貨として今のレートでその口座に預金できるということでしょうか?

別の方の回答の質問ですみません。
    PP&Mさんは、お詳しいので失礼かと思いますが、質問させていただきました。

去年、別の質問をこちらでしたときも詳しく丁寧に教えていただいて、その節は、ありがとうございました!
    こちらで、みなさんのお知恵をいただいて、為になりました。
    また、今回も回答いただいて嬉しいです。

長文になってすみません。

また、お時間があれば、回答いただけると幸いです。

• インターネットバンク

みなさん、早速ご回答いただきありがとうございます!
    こちらでまとめて、お礼を言わせてもらいます。

みなさんの意見をまとめると、やはりT/Cは持ち歩く危険での利便性や手数料の問題でオススメでないようですね。
    もう、過去のものですか。

春ゼミさん。
    英文での説明書き、ありがとうございます!

きぃきあさん。
    換金場所のアドレス、ありがとうございます!

実は、教えていただいたようにアメックスのHPで、換金場所のページを見ていたのですが、
    英語表記のため、理解できませんでした。

春ゼミさんに教えていただいた英語のメールで、一度問い合わせしてみようと思います。

ぼんぼわいやあじゅさん。
    インターネットバンクについて、ありがとうございます!
    こちらが便利な点と、円高時に換金しておけるというのが良いですね!

そこで、質問ですが。
    ①「外貨口座にプールしておく」とは、どういうことですか?

②インターネットバンクについて、よく分からないので質問したいのですが。
    新生銀行もこれにあたるのでしょうか?
    無職でも、口座開設して国際キャッシュカードは作れますか?
    作るとしたら、ドイツだとどこの銀行が便利などありますか?

質問ばかりですみません。
    ネットで調べてみてますが、難しくてよく分かりません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新生銀行など

私も無職ですが、少しでも預けるお金があれば口座開設できます。
    総合口座を開設すると、送られてくるキャッシュカードで新生銀行以外の郵便局やセブンイレブン他のATMが利用できる以外に、海外のあちこちにあるPLUSマークなどがあるATMで現地通貨で引き出せます。(もちろん貯金残高以内)口座維持料も取られないと思います。
    シティバンクも同じように口座開設するとできます。ただここは貯金残高が一定以上無ければ口座維持料が取られると思います。
    いずれも開設してますが、どちらでも現地で出金しましたが便利さは変わらない感じでした。
    お好みの銀行のHPを見ると詳しく出ていますよ。

• 持ち歩くリスクを考えると

①T/Cから現金へ両替して手数料を取られるよりも、普通にT/Cで買物をしてお釣りをもらうのが一番です。
    ②国際キャッシュカードを発行しているインターネットバンクで口座開設をして、現地ATMで必要な時に必要な額を引き出すのが、多額の現金やT/Cを持ち歩くリスクがなくてオススメです。
    手数料はT/Cよりもお得なはずです。レートはいわゆる時価なので、円高時に換金しておきたいならば外貨口座にプールしておくのもよいでしょう。外貨決済ができるクレジットカードもあるようですので一考の余地ありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/29 08:45

普通にT/Cで買物をしてお釣りをもらう

1)T/Cから現金へ両替して手数料を取られるよりも、普通にT/Cで買物をしてお釣りをもらうのが一番です。

できたらそれが一番でしょうが、まず無理です。ドイツで旅行小切手をそのまま受け取ってくれるのはごくごく限られた商店だけです。一般には旅行小切手は金融機関で現金化してから使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: T/Cの換金について

(1) アメックスの場合だと以下に換金場所や手数料が出てます。

http://www.aetclocator.com/jp/

ドイツの場合、手数料は額面の2%と 6.5ユーロの大きいほう。

(2) ネットでの振込み手数料は ATMでの振込み手数料より安く
    なってる銀行が多いし、たとえば新生銀行だと月1回の振込み
    手数料が無料だったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/28 14:50

手数料は書いとらんやろ。

例えば、ドイツ、BERLIN で検索すると、
    いっぱい出てくる。事務所のHPアドレスも出てくるけど、円やドルとの交換レートは書いてるけど、EURT/Cをなんぼで買うかは書いとらんですわ。(多分)

• 退会ユーザ @*******
    10/11/28 08:24

確実なのは

貴殿が持って行くTC(アメックスか他社か)のHPに、
    ドイツでの換金事務所(アメックス直事務所や代理事務所)が書いてるから、
    そこにメールで、手数料はいくらかって聞くこっちゃね。
    例えば、アメックスの事務所に聞くなら、

Regarding change EUR-T/C to EUR-cash

Dear staff of American Express office of XXXX.
    I go to Deutschland this December, and I already prepared EUR-T/C of your company.
    I would like to know your commission for change EUR-T/C to EUR-cash.
    Please send back about the matter to below address.
    Best regards from a Japanese TARO NIHON.
    -My address-
    aaaa@bbb.jp

返信するとこと、せんとこあるから、複数事務所に送るこっちゃ。
    アメックスの代理店もあるから、相手の名称も変える必要ありやね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計な事ですが・・・

私は随分前からT/Cは止めて「クレジット(カード)」に切り替えました。
    手数料は掛からないし、概ねその日のレートで決済されていると思いますので・・・
    なにせ、札束のようなT/Cを持たなくても良いし・・・ (便利しています)

送金については外資系銀行のカード(+その銀行のクレジットカード)を持っていますので、そこへ入金しておけば外国でも取り出せるので、これまた便利しています。  

• いいね! 0
    • コメント 0件