Q&A

レストランのドレスコードについて

公開日 : 2010年11月27日
最終更新 :

1月、夫婦でバルセロナへ行きます。

滞在中に一度、「7 Portes」のようなレストランへ行ってみたいと思います。
「ある程度」の格好はしていくべきだと思うのですが、例えば
男性はキレイな(過度にくたびれたり穴があいたりしていない)ジーンズと革靴、
女性はスカートとセーター・革靴(かかとの高くないもの)
では、非常識でしょうか?

というのは、

1.ダンナが、いわゆる「スラックス」といわれるようなものに偏見がある。
昔はスーツで通勤していたのですが、仕事を変わってからはジーンズしか穿かないし、持っていません。
この際一着買って持っておこうか、と提案したら「それに合うような上を持ってないし(持っているフランネルシャツとかでいいんじゃ・・・)、そんな『休日のオッサン』みたいな格好ができるかー!」って言って(プライベートで着用されている方、スミマセン)、首を縦に振りません。もう40代なんだからおっさんでいいじゃんとニョーボは思うのですが。

2.女性はワンピースのほうがよさそうですが、そうするとパンプスで・・・となりそうですし、スカートなら他のとき着ているものと合わせられ、持っていく靴も増やさなくてすみます。
靴はスニーカーと革靴で行くつもりで、また荷物は少なくしたいのです。そのうえパンプス持っていってもそのとき(一度だけかもしれない!)しか履きませんし。

ちなみにガイドブックでは「襟付きシャツに長ズボン推奨」とありましたが、実際どんな感じでしょうか?

バルセロナの前にロンドンに寄りますが、そちらではいいレストランに入るつもりがないので、ずーっとカジュアルで全く問題ないんですけど・・・

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 10/11/29 04:39

もう閉められたかとは思いますが

もう閉められたかと思いますが。もしかしたらトピ主さんの目にとまるかもと思い書き込みます。

7 Portesのサイトを見ると、レストランの普段のお客さんの様子らしき写真が少しですがあります。座っている写真ばかりなので上半身しかうかがえませんが。きれいなセーターなら大丈夫そうですね。

http://www.7portes.com/angles/index.htm

「7 Portesのようなレストラン」とトピック本文にあるので、このレストランに限らないのでしょうが。
    他のレストランもアルファベットで検索すると、レストランのサイトが見つかることが多くなりました。他の店も見てみたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見ました!

確かに、ページをめくっていくと、少しお店のお客の様子が見えるところがありますね。

参考になります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんへお礼

一晩寝たら、たくさんの回答をいただいていて、びっくりしました。

「Tシャツ短パンサンダルでなければよし」
    「(カジュアルな格好で行くのは)ケンカを売りに行くようなもの」
    「向こうの習慣に迎合する必要はない」
    「ジーンズも黒ならOKかも?」
    「そんなに気張る必要もない」・・・
    う~ん。
    いろいろなご意見がありますね・・・

皆さんのご意見を参考に「小綺麗な格好」を心がけて行こうと思います。

個々にお礼を申し上げられなくてすみません。

皆さんへお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/28 11:54

観光客相手

書こうか書くまいか迷いましたが、すでに書かれているので。

レストランがあるBarceloneta自体が、観光客相手の地域です。
    地元民の散歩の場でもあるのですが、ほとんどが観光客。
    ですから、他の店でも英語、ドイツ語、フランス語は勿論、
    日本語メニューもあります。

あくまで一般論ですが、多国国語メニューということは、季節、天気、食材の
    入荷状況には対応せず(したくてもできない)、定番メニュー、大衆受けする
    メニューであるということになります。

ただし、定番メニューであるPaellaや昨晩つけたTVでやっていたFideuàなどは
    あるので、外れも少ないはず。メニューも豊富なので、まあ、悪くもないかな
    とは思います。

ですが、正装してまで行く必要はない店でしょう。かなり騒々しいという
    気もします(その時の客次第ですが)。

高級感を楽しみたいのなら、まだ、Gran de Graciaの店のほうが良いと思います。
    観光客も来ますが、団体で押す寄せることもないし、みな静かに食べています。
    服装も、正装はいないが、みなきちんとしていました。ただし、カタリューニャ
    ではないので、勧めて良いのやら。

市内で2星付きのABACなら正装でどうぞ。
    私は肩が凝るのでパスします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼2

お店の傾向等、特に詳しくわかりやすく教えていただいて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/28 08:45

郊外の超高級店ならいざ知らず

郊外と言うより、単に近くの大都市がバルセロナであるだけですが。
    その手の店は予約がそもそもはいりにくい、冬場は休みとか
    なので。

服装は自由なのですが、あまりに店の格から離れていると、
    居心地が悪い。しかし、上記店は小綺麗な格好で十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャケット、ジーンズでOKかと

襟付きシャツにジーンズで問題ないでしょう。
    冬だから、それにジャケットで文句はいわれませんよ。

スペインのようにオープンが遅い国では難しいですが、もっと高級な店でも夕方17時、17時半のオープンと同時に入れば、いいかと。その店にふさわしい、やんごとなき方々が来るころには食事も終わり、2時間かかってもニアミスもたいていありません。
    昼もやってれば、ランチに行くほうが無難ですが。夜しかやってない店でどうしても行きたい店はそうしてしのぎました。
    旅はレストランでもカジュアルの服装が基本で構いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランのドレスコードについて

7 Portesにかぎって言えば、そんなにきばるほど高級なお店ではありません。
    観光客御用達のレストランですので、ジーンズにスニーカーのお客さんもいっぱい来ます。
    それほど気にする必要はないと思いますよ。

ただ地元のお客さん(年配のご夫婦とか)は、こういうレストランに来るときは
    やはりちょっとおしゃれしていらっしゃいますね。
    でもパンプス履くほどではないですが・・・

よっぽどヨレヨレの格好でなければいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポリシーを貫くのも人の道

えびちゅさん、こんばんは

レストランが客を選ぶより、客がレストランを選ぶのが基本だと思います。
    きちんとポリシーを持って、ジーンズで行かれるのであれば、それは良いことかと思います。
    日本人はすぐにヨーロッパの習慣に自分たちの習慣を合わせようとしますが、自分のポリシーで行動をするのが悪いこととは思えません。
    私は、貴殿方のポリシーでレストランを訪れるのも悪いこととは思いません。

男性がジーンズにポロシャツ、女性がヒールなし靴にセーターというのは、イメージとしては70歳を過ぎた南部アメリカの牧場主夫妻のようなイメージです。
    でも、その格好が好きなのであれば、その姿で行かれれば良いかと思います。

もしレストランの対応が悪ければ、レストランの係を怒鳴りつけて、堂々とレストランを出て行くだけです。
    一般の方はそれがいやで、向うの習慣に迎合しているだけです。

確固たる自信を持って、自分流を貫くことも、不親切にされる覚悟さえしておけば良い選択かと思いますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/27 22:15

Re: レストランのドレスコードについて

旦那がジーンズでもいいと思いますよ。自分もジーンズで行きますよ。

ただフランネルのシャツ?チェック柄でジーンズ、ワークブーツで今の
    時期だったらこれにダウンというアメカジ的ファッションはどうかな。

ヨーロッパなのでジャケットが必要です。男も旅行中といえ無頓着はだめ
    なんです。レストランではきちんと女性をエスコートしないとアジア人は
    目立つのでそれによって店側の対応も違ってきます。

自分はいつも大体ジャケットの中は黒のタートルネックのセーター、ジーンズ
    黒のスエードのチェッカーブーツで、これにハーフコートです。
    あと店の中ではジャケットを脱ぎません。

若い人で店がカジュアルならジャケットを席で脱いでもいいですが、ある程度
    年齢の人はジャケットを着用ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/27 22:52

エスコートについて

今の時期コートなど着用ですね。店に入ったら男はまず先に女性の
    コートを受け取りクロークに預けるか、店によってはコート掛けなど
    掛けてから自分のコート脱ぐ。

帰りも先に女性にコートを着せて(よく服の店員が客に上着やコートを
    着せるでしょ?あの要領です)から自分のコートを着る。

日本じゃ絶対男はやらないと思うが、欧米ではこれが自然とできないとね。
    身のこなし方も必要だよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セッテポルタスでは、それは非常識です。

ケンカを売りに行くようなものです。オッサンみたいなのが嫌いなら、なにもこういうオッサンみたいな店で食事することもないのでは? いい年をしているなら、それくらいのことはわかると思いますが。

格式あるレストランは、ましてディナーなら、みずから進んでドレスアップして食事と社交を楽しむところです。ここは、べつに入店拒否をしたりするような店ではありませんが、店の雰囲気を大切にする服装で訪れるのは、店や他の客に対する礼節として当然。せっかくの旅行なのだから、良い席で、店や他の客の中に溶け込んで、楽しく食事したいでしょ。

もっとも、あなた方が旅行者なのはあきらかですし、くつろいで食事をする場ですから、べつにブラックタイが求められているわけでもありません。男性なら、ブレザーかトラベルジャケット(軽くたためる無印良品のTOGOがおすすめ)にチノパン、ハイネックやニットタイにローファーくらいの線までなら許されるでしょう。女性の場合、もともとワンピースである必要はありませんが、ジーンズやスニーカーでは、どうかと思いますが、セーター、スカート、革靴(むこうの高齢者は、足が悪い人が多く、ペッタンコしか履いていない)なら、まったく問題ありません。

このランクのレストランにぷらっとくる観光客は、本来なら、洋服ダンス1つ分をホテルに送りつけて長逗留しているような連中です。手持ちの荷物を少なくしたい気持ちはわからないではありませんが、それはあなた方の側の勝手な都合。無理な格好で、隅っこの変な席で遠慮しながら食事しても、店も、あなた方も、お互いに楽しくないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/27 22:04

フォーマル

こんにちは。ジーンズはカジュアルでは。。?
    後万が一じろっとみられて通されても、まわりと服装が違い
    過ぎると浮くと思うのですが。

良いレストランにいくのであれば、ジャケットはあった
    ほうがいいと思います。ドレスコードではねられたら
    ショックですよね。。

もしジャケットが荷物になるのであればカーディガンに
    スカートならいいかもしれませんが。。

Over40でよいレストランに行くのであればそれなりの服装
    は必要かと思います。。学生ならまだ若さでカバーでも
    あまり若くない大人の、フォーマルな席のカジュアルは
    浮くと思います。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黒のジーンズで誤魔化せるか?

このような「祝いの席」で使われるようなレストランは、JORGEさんのご専門ですが、男性の場合黒のジーンズだったら、誤魔化せると思います。あと、男女共々、皮靴であればOKだと思いますが・・・

あと、スペインは食事時間が遅いので、日本人感覚で行った場合、自分達が食べ終わった頃、やっと地元のお客が入店してくるタイミングだと思われます。その場合、ドレスコードも何もあったものではないわけでして・・・

>「襟付きシャツに長ズボン推奨」

所謂、アメリカ人のようにどこにでも、Tシャツ、半パン、シューズで入店してくれるな、というカジュアルさを表現したいだけなんじゃないでしょうか?スペイン人もごく一部の職業以外は、背広等着用しておりませんし、女性の肌の露出度は真冬でもかなりなものです。

ところで、旦那さんにくれぐれも、ズボンの後ろポケットに財布は入れぬよう、くどくくどくご注意ください。日本人がそこに財布を入れて歩くのは有名で、スリのいいお客と化しています。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランのドレスコードについて

Tシャツ、短パン、サンダル不可程度で考えていれば良いと思います。

ただ着古したり、履き降るしたものはやめたほうが良いかもしれない。

だぼだぼデニムのロールアップとはおやめください。

• いいね! 0
    • コメント 0件