Q&A

高雄のお土産

公開日 : 2010年11月27日
最終更新 :

12月9日~11日まで高雄に観光旅行に行きます。

そこで、お尋ねしたいのですが、お勧めのお土産(食品、お菓子、物産など)をおしえてください。

なお、11日には台北に向けて新幹線に乗り、13日帰国予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 高雄のお土産

新幹線で台北へ向かうなら、
    少し時間をとって新しくオープンした三越の地下へ行くのがお勧め。
    新幹線駅に隣接していますので便利です。
    高雄土産が揃っています。
    菓子ならここで各店舗で試食して選ぶとはずれが少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

momoneko さま

お礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。

ナイスなご回答です!

百貨店の地下の食品売り場は思いつかなかったです。

ここで、土産品は済ませるのも手ですね。

ホテル(高雄駅南の方)から離れているので

MRTを使います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/27 07:59

からすみくらいしかないのですが・・

唐墨はむしろ台南かなとは思いますが、まあ。名産であることは
    間違いない。しかしです。唐墨を知っている日本人が以外に少ない。

日本では長崎の一部で作られ(長崎~熊本の地元民に聞いたら、『じいちゃんが
    よく作っている』と言っていましたが)るのですが、中央に出る頃には高級贈答品に
    化けるのと、値段の割にそれほど美味しいものでもない、というか、日本にはもっと
    美味しいものがたくさんあるので、実際に、”大喜び”されたことがありません。

我が家にも、台湾産の本物(天然物という意味です)から、サルディーニャで買った
    高級?品、バルセロナの市場で購入した(今年は高かった・・・)が冷蔵庫
    (または冷凍庫)に眠っていますが、だんだん、存在自体を忘れてしまいそうなくらい、
    じっと食べられるのを待っています。酒飲みならば、数日で消費してしまうはずですが。
    主な用途は、リゾットかパスタに振りかけるためです。日本ではまず食べられないので、
    これは好評なのですが。

ということで、好きなら、また相手が酒飲みならば買って帰れば喜ばれます。
    買うのなら、やはり天然物でしょうが、では養殖は不味いかというと、これは
    魚でも同じことで、下手な天然物よりも養殖のほうが美味しいことも多々あります。
    ああ、輸入物があった。南米だとか。

お菓子が最大の問題。中華菓子全体に言えることですが、まず喜ばれない。
    下手すると、ゴミ箱行きです。日本人の舌というよりも、感覚に合わないのでしょう。
    唯一の例外が月餅と鳳梨酥でしょうが、これって季節もあるし、元祖は卑弥呼伝説の
    ように高雄説もあるようですが、少なくとも高雄名産ではない。基隆名産と言えば
    まだ通るかな?程度。

老舗は中外餅舗が有名。高鐵站(左營)の近く。帰りに買えるというのがとても
    便利なのですが・・・・。です。理由は、ます日本人向きではない。誰も喜ばない
    と思います。棋餅、緑豆糕です。まだ、日本人におは喜ばれそうなのが、
    火獅餅。焼皮のなかに、あんや黒糖はまだ良いが、蓮の実などもあります。
    もちろん、鳳梨酥もあります。

あくまで経験即ですが、食いしん坊、甘党、中国茶好き、所謂グルメなら、
    台湾(中国のお菓子)のものは受け入れます。鳳梨酥を絶品だと言って感動した
    ものがいましたが、確かに相当の食通。まあ、相手次第ですね。好まれない
    理由のひとつがパッケージかな?

単なる土産なら、台湾土産で構わないでしょう。これは他の国でも言えるのですが、
    成田からの帰りに御徒町で買ったドイツかベルギー製のチョコレートを、『はい土産』
    と渡しても、ほとんどの人は素直に喜びます。

鉄道オタク(マニア)で、収集が趣味の人がいれば、高鐵グッツは受けますが、
    この手の人間って、オールマイティーではなく、さらに収集家でも実際に乗らない
    と意味がないという人も多いので、これも見極めておいてください。

さきほどから、高雄ねえ、とずっと考えていまして、最後が、やはり高雄牛乳大王だなあ。
    個人的には傑作だと思っているのですが。土産にはならないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。高雄牛乳大王は何が美味しいのでしたっけ?

JORGE さま

お礼が遅くなりました。

ご回答、たっぷりと拝見させて頂きました。

いや、確かにそうなんですねえ。

お土産品は、分かる人には分かるというものですね。

台北では、必ず、月餅と鳳梨酥は、いきつけ(?)の店で買って帰ります。

いろいろあって、美味しいのですが、分かる人には分かるのでしょうか?

最後のオチには笑ってしまいました。

高雄牛乳大王には必ず行きますよ。

えーと、何が美味しいのでしたっけ?

当方、最近、健忘がいちじるしく、台北で食べた料理店までは覚えているのですが、

頂いたものの名前がなかなか出てこなくて難儀しております。

しかし、台湾の中華菓子は美味しいと本当に思いますよ。

分かる人には分かるのですがねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 節では無いですがフルーツ

aokisora09さんおはヨ~~~

カラスミは名産で、あちこちのお土産やに沢山。

問題は「カラスミは少し食べればいいのにパッケージが大きすぎる」事です。

あとは、あの辺は果物畑が結構あってさまざまな果物が?

今の季節は旬のものは何でしょうね。

ドライフルーツは沢山ありますが「いつでも旬」ですね(笑)。

あとは食べ物は海産物一般でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さすけねえ さま

お礼が遅くなりました。

ご回答有難うございます。

ドライフルーツは思いつかなかったなあ。

早速、物色してまいります。

いつもお世話になりましてありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/27 06:49

カラスミ

高雄の名物物産は「からすみ」です。
    近海がボラの産卵水域らしく、ボラの卵のからすみがよく
    獲れるそうです。

日本より安く、多くの店で売っています。

以前、台湾一周した際の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    高雄の夜市などの様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。どのあたりで美味しいものが手にはいるのでしょうか?

yasyas さま

お礼が遅くなりました。

ご回答有難うございます。

「カラスミ」ですね。

以前、台北のスーパーで買い求めたカラスミの味がいまひとつだったのですが、

高雄が名産地なのですね。

さっそく、物色したいのですが、高雄は初めてなので見当がつきません。

もし、美味しいカラスミを売っているところを御存じであれば助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件