Q&A

鉄道の切符の買い方

公開日 : 2010年11月26日
最終更新 :

はじめまして。2月の後半に1週間程度中国に行く計画をしています。
上海から列車に乗って武漢(知り合いがいます)に行こうと予定しています。インターネットで調べると上海西駅から出ているようですが。HP等を参考に読むと、中国の列車は慢性的に満員で駅に行ってもその日の切符は買えない様な事が書いてありますが、切符は日本的感覚で購入することができるのでしょうか。(席があれば買えると思いますが?)帰りは黄山か南京によって上海の戻る予定ですが、日本的感覚で列車旅行は可能でしょうか。最近列車旅行をされた方情報をお願いします。ちなみに私の日本的列車旅行とは青春18切符での移動を指します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ”日本的感覚で列車旅行は”・・・不可能

>切符は日本的感覚で購入することができるのでしょうか。(席があれば買えると思いますが?)

自力で窓口での購入ということなら、中国語が堪能であるならば可能です
    中国語が喋れなくても希望の列車を紙に書いて窓口に出せば、残席さえあれば購入できます

ただ係員は中国語しか喋れません

空席が無かったら「没有」と言われ、それでお終いです
    別の代替案(列車、座席)を提示してくれるような便宜は図ってくれません

第一希望~第三希望くらいまで、「或」で羅列して紙に書いて出せばどれか空席のある
    チケットを手に入れることはできるでしょう

また大きな駅では列車No毎に電光掲示板で残席表が表示されてるので、窓口に並ぶ前にチェックできます

車内は軟座・軟臥席を除いて、快適とは程遠いです
    ただこれは個人差が大きいですが・・・
    最近は車内のマナーも随分改善されました

いづれにしろ、中国の列車旅はそれなりにハードですが、今回ご予定の路線くらいならば
    問題ないと思います

是非チャレンジしてみてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

隠し玉を色々用意しておきます

ありがとうございます
    隠し玉を色々用意しておき、これがだめならあちら、あちらがだめならこっち、と言うように準備しておきます。中国の列車については色々なHPを読み色々想像を膨らましております。
    慎重かつ大胆に安全第一で行って来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべてが日本の国内航空便感覚

中国人にとって鉄道は、一般に頻繁にのるものでもなく
    帰省や出稼ぎ旅行等で利用しますし、当日の行動も早め。
    したがい前もった計画で切符を事前購入し、早ければ数日前に座席が
    埋まり、時/区間によってはガラガラなら当然直前購入も可能。
    そのようなものなので、ネットで代行業者から事前購入して切符を
    入手することも可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事前購入はちょっと心配で

アドバイスありがとうございます。
    中国の列車のイメージが大体つかめました。
    飛行機の海外便は、待っても飛ばず、乗っても飛ばず、飛んでも戻り、飛んでも遅れの体験的印象があり、どうも心配で(乗り継ぎ便のときはどきどきします)なかなか事前購入(ホテルの予約も含め)することができません。何が何でも行かないとと言うものでもないので、だめならだめで上海観光を楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくても土日にJR新幹線、特急指定席限定で旅する感じで

青春18は全席自由席で途中下車も無制限に自由ですが、CR(中国国鉄)はすべて予約が必要、途中下車は前途無効です。普通列車でも列車指定(自由席)となります。
    当日でも2時間前までなら予約可能ですが、それは上海~南京、杭州などの多発の区間で、一般的には前日まで、できれば2,3日前が無難です。
    上海到着時に上海→武漢と、上海~杭州往復の予約をします。
    武漢にお知り合いが入れば武漢~南京のきっぷを手配してもらってください。南京到着時に上海までの新幹線(1時間強~)の予約を。
    杭州から黄山はバスで3時間ほどです。
    指定さえうまく上海で取れれば1週間で武漢1日、南京1日、黄山2日、移動分2日と可能です。
    ただ、冬の黄山は凍結で少し危ないかも。シーズンは4~11月です。ベストは夏です。
    蘇州や杭州のほうがいいかも知れません。
    武漢も南京も寒いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり内陸部は寒い

ありがとうございます。
    2月が一番仕事が暇で休みやすいので、いつもこの時期に出かけています。
    一度北京に格安ツアーで行こうとしましたが、あまりの寒さのため同行者が嫌がり中止しました。
    切符の購入を考えると2泊ぐらづつする必要があるみたいなので、武漢~上海間を蘇州や杭州を含め余裕を持って回りたいと思います。
    大陸内陸部は相当寒いんでしょうね?

• 10/11/26 09:37

上海武漢の列車

上海武漢間の列車は12本あります。
    そのうち、8本が動車組(高速電車)で、のこり4本が夜行列車です。
    動車組は、6時48分発(D3002)から16時39分(D3014)までで、約6時間で結んでおり、発駅は上海虹橋駅(上海虹橋空港)です。残席検索=余票査詢(『中国鉄路客戸服務中心』http://www.12306.cn/mormhweb/ 中国語簡体字入力)で見たところ、11月26日6時59分情報で、翌27日の残席状況はすべての電車に余裕があります。
    夜行列車では、21時46分発(Z27 上海南駅)が寝台専用直達列車として最速で、約9時間半です。これも残席に余裕があります。
    以上から、前日午前中までなら、問題なく切符購入は出来るといえます。
    26日の残席検索でも、余裕のある動車組・列車がありますから、選ばなければ午前中早めなら購入可です。

来年の春節(旧正月)は2月3日で、除節(旧暦15日 17日)前後までが民族大移動の時期です。

以上の通り、上海武漢間の鉄道移動はそれほど問題ありません。しかし、帰りの武漢・黄山・南京・上海を青春18切符的感覚で移動することは不可です。手間と日数を要して、とても全体が1週間程度の旅行では出来ません。

なお、中国の鉄道紹介に関しては、『中国鉄道倶楽部』http://railway.org.cn/があり、切符購入方法や乗り方などいろいろ紹介してあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

春節を外して・・・

ありがとうございました。
    一応春節を外して2月14日の週にと考えていましたが、もう一週ずらします。
    「中国鉄路客戸服務中心」は大変参考になりました。飛行機を降りたら速攻で上海虹橋駅に行きます。昼間の列車に乗り車窓の風景を楽しみたいので。うまく切符が購入できればラッキーですが、だめならその他の選択肢を色々用意しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道の切符の買い方

切符購入も含めて日本の感覚とは違います(そう難しくは有りません)。
    こちらのサイトが参考になります。

http://www.iroshiya.net/tielu.html
    2月後半はまだ春節特別ダイヤ期間と思いますが、その辺は詳しい方が答えてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

熟読いたしました

HP大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件