Q&A

パスと区間乗車券

公開日 : 2010年11月25日
最終更新 :

先日質問スレッドを立ち上げさせてもらったdragonsです。
もう一つ相談させてください。
移動の列車に関してです。
列車移動は下記のとおりです。
12/08 マドリードからトレド
    トレドからマドリード
    マドリードからコルドバ
12/09 コルドバからミハス(予約が必要そうなのはマラガまででしょうか?)
    ミハスからコルドバ(ミハスまで列車が出てないのは承知しております)
12/10 コルドバからグラナダ
12/11 グラナダからバルセロナ(夜行列車:実際は12/10乗車だが、パス上は11日になると)
夜行列車のみは確実に予約の必要があると感じてすでにチケットを取ったのですが、
他の路線をどのようにしたほうがいいかを迷っているのです。
実は、とあるサイトでパス(ユーレイルスペインパス4日間)を使用してパス料金を利用したときの合計金額(\107600)と、パスを使わないで区間乗車券のみを合計したとき(\106600)とほとんど変わらない計算になってしまいました。
別のサイトには3回以上列車を利用するのであればパスを利用したほうがいいとかいてるのですが、そのサイトでパス+指定席券を購入しようとするとエラーが出て値段を知ることができません。
実際のところ、パスって有効なのでしょうか?もし使うとしたら、日本で予約するのではなく、現地で指定席を購入したほうがいいのでしょうか?日本で予約するから高いのかと思ったりもしますし・・・。
ちなみにパスのほうが確実に安いということであれば、今の夜行列車をいったんキャンセルして取り直すことも考えています。
夜行はさすがにこちらで予約していきますが、それ以外については予約が本当に必要なのかも疑問です。
どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • おせっかいながら、移動が多いことについて

    次いつスペインに来られるのかわからない、ということからのお気持ちは良くわかります。
    でも、訪れた街の印象が薄くなることの方が、もっともったいないような。。
    (パッと見、コルドバでメスキータに入る時間はあるのかな?)

    アンダルシアで1つの街に1泊ずつ、という感じが、最も思い出に残りやすいような気がします。

    移動も楽しみの一つですが、できれば往復は避けたいですね。
    重い荷物ということもあるでしょうが、
    今度いつ来れるかわからないスペインなのですから、
    思い出つくりのために、それくらいは頑張るというのも必要では。。

    プラニングの参考になれば幸いです。
    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    piyoron様

    はじめまして。お返事ありがとうございました。
    コルドバはそれほど大きな町でもなさそうですし、滞在中に少し雰囲気を味わいながら
    観光できればいいかなくらいに考えています。地理的には拠点に向いてるかなと。
    あえてコルドバ連泊にしたのは、疲労などで観光どころではないというときに
    移動しなくていいというのが理由です。連泊なら休むこともできますが、
    コルドバ、マラガで1泊ずつとなるとそうもいきませんからね。
    1泊ずつそれぞれの町にすることも考えましたが、いろいろ考えての結果です。
    あまり来れないから移動を多くしたということと若干矛盾するかもしれませんが、
    この日程が私としてはちょうどいい落とし所だったというところです。
    もちろん後悔するかもしれませんけどね・・・・。

    また何かアドバイスがあればよろしくです。

  • 10/11/26 08:57

    FUENGIROLA経由もあり

    かも知れません。

    FUENGIROLA-MÁLAGA Duración del trayecto: 45 m
    Lunes a Sábados
    Salida desde Málaga 7:00 8:45 10:30 12:15 14:00 15:45 17:30 19:15 21:00 22:45
    Salida desde Fuengirola 7:45 9:30 11:15 13:00 14:45 16:30 18:15 20:00 21:45 23:30

    FUENGIROLA-MIJAS Duración del trayecto: 25'
    Lunes a Sábados
    Salida desde Fuengirola
    7:20 7:45 8:15 9:15 10:00 10:20 10:40 11:00 11:20 11:45 12:05 12:30 12:50
    13:15 13:45 14:15 14:50 15:25 15:50 16:10 16:30 16:55 17:20 17:50 18:20
    18:50 19:15 20:00

    Salida desde Mijas
    7:00 7:45 8:45 9:40 10:00 10:30 10:50 11:15 11:35 11:55 12:15 12:40 13:10
    13:45 14:15 14:45 15:00 15:25 15:55 16:25 16:50 17:20 17:50 18:20 18:45
    19:00 19:30 20:30 21:30 22:30

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様

    さまざまなご指摘、ありがとうございました。
    確かに移動多いですよね。そう思われても仕方ないかと。
    ただ、年に1回の旅行で、次にスペインにいつ来れるかわからないとなると、
    多少の移動は仕方ないかと思いまして・・・。
    コルドバに戻るのは大きい荷物を持ち歩かないで済むというのが理由としては一番です。
    またコルドバはくつろぐにはよい町ではないだろうかという考えです。
    もちろん失敗するかもしれないことは織り込み済みですし、それも旅かと思います。
    とりあえず、もう少し列車について調べて、自分に最適な方法を見つけようと思います。
    また何かアドバイスがあればよろしくです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/26 08:32

    スペインの鉄道はそんなに高くないですよ、ルートも無駄が多いし

    その前に、矮鶏唐棕櫚さんがすでに書かれているようにRENFEのサイトは、トップページ
    (要するにホームページ)だけはスペイン語なのですが、
    Compra de Billetesをクリックしたあとでも、その前でも、
    Bienvenido|Benvingut (C)|Ongi etorri|Benvido|Benvingut (V)|Welcome|Bienvenue
    からお好きな言語を選べます。ただし、何処もそうなのですが、その国の言語と
    例えば英語版とが全く同じとは限りません。特に料金に関する細かい決まりとかは、
    英語になっていない場合が多いので、結局、始めからスペイン語で通したほうが
    楽なのです。これはスペインよりも、フランスを越えたお隣の国で多いのですが、
    実際にその国の鉄道では、英語表記が間違っている、全く違う箇所をそのまま英訳して
    いる、割引きが有効な日数が異なっているという、笑うに笑えないことが起きています。

    ということで、英語でもほとんど(料金規定と部屋のカテゴリーなどを除いて)
    こなせるはずです。

    しかし、”とあるサイト”って酷くないですか?
    余りにも高い。

    Busca y compra tu viaje:
    Origen : Madrid
    Destino : Toledo
    Fecha Ida : 08-12-2010
    Fecha Vuelta : 08-12-2010
    Núm. Pasajeros: 1
    Buscar

    ああ、落ちた・・・
    サーバーが死んでますね・・・。

    英語版は生きている。違うサーバー使っていますね。
    使いにくいが英語版で調べると、
    Turista:10.00
    往復20ユーロ。駅で買おうと同じ値段。
    Turista:66.90
    Preferente:100.40
    Club:120.50

    駅で購入しても大差なし。
    後は矮鶏唐棕櫚さんが書かれているとおりでしょう。
    英語版は慣れないので使いにくい。

    書いている内に直るかも知れないので、次に。

    ええ、翌日にも大移動ですか・・・。

    08075 AVANT 07.40 08.45
    02062 AVE 08.32 09.29
    08085 AVANT 08.50 09.55
    02092 AVE 11.27 12.17
    02102 AVE 12.19 13.07
    02112 AVE 13.19 14.07
    08125 AVANT 13.25 14.30

    このくらいかな?
    問題は、MIJAS-MÁLAGA
    Lunes a Sábado
    Salida desde Málaga 6:50 9:35 15:10 19:50
    9:35だけですね。きつい。走って間に合うのかな?
    //www.ctsa-portillo.com/
    Horarios y Tarifas
    Málaga. Estación de Autobuses
    帰りは、
    Salida desde Mijas 8:05 13:40 18:20 21:15
    13:40として、
    08764 AVANT 16.15 17.20
    03991 AVE 16.50 17.51

    多分無理なので、15:10のバスなら、18:20で、
    08804 AVANT 20.15 21.20

    ええ、また移動ですか・・・。
    09218 ALTARIA 11.10 13.30
    09234 ALTARIA 19.09 21.30
    IRを使って4時間以上のを含めての選択肢が乏しい。
    マラガ-グラナダは乗り換えが必要ですが、最速2時間44分。
    バスを使えば,
    salida llegada
    07:00 09:00 から22:00 00:00 +1día まで一時間に一本。

    何故、コルドバに戻らねばならないのか?
    住処でもあるのか。仮にそうだとしても、マラガに宿を取るほうが断然楽になります。

    夜行は取ってしまったのですよね。なんか、移動が目的のような旅です。
    それは個人の嗜好なので何も言いませんが。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 432ユーロ 区間乗車券検索例

    こんばんは。マルコポーロ3さんのようには詳しくないのですけれど、日付を入れて、RENFEでわかるところだけ検索してみました。

    Madrid - Toledo 10 euro
    Toledo - Madrid 10 euro

    Madrid - Cordoba 67 euro

    Cordoba - Malaga 44.7 euro
    Malaga - Cordoba 44.7 euro

    Cordoba - Granada 34.9 euro
    Granada - Barcelona  76 euro (2等簡易寝台) - 221 euro(1等グランクラスシングル)

    以上、1等グランクラスシングルを使っても、432ユーロですよね?


    コルドバ・ミハス間はバスも安くあるそうなので(200円くらい)検索しませんでした。
    上記区間は、早割でなくて、駅で買う普通の料金です。

    10年くらい前に、スペインへ行った際は、ネットで予約ができなかったので、その都度駅で買いました。一昨年AVEや他列車を使い、スペインを周遊しましたが(バルセロナ→コルドバ→マドリッド→ビルバオ→ゲルニカ)、早割をだいぶ出していたので、かなり安くあがりました。お書きの旅程で、もう日程も厳密にお決まりなら、レイルパスを買うメリットはないように思います。

    区間乗車券とは、欧州エキスプレスとかレイルヨーロップのような代理店で検索されたのでしたら、手数料が含まれているので、高くでるのだと思います。


    >夜行はさすがにこちらで予約していきますが、それ以外については予約が本当に必要なのかも疑問です。

    予約=座席指定を指すので、紛らわしいのですが、
    早めに買う、という意味でしたら、日程が決まっているなら、RENFEで検索してみて、本数の少ないものは購入していかれるといいと思います。座席指定、という意味でしたら、AVEなどの超高速列車は全席指定です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    矮鶏唐棕櫚様

    はじめまして、お返事ありがとうございました。
    わたしもRENFEのHPを調べてみたのですが、スペイン語のページしか見つけられず、
    結局検索を断念したんです・・・・。上のデータ、参考になりました。
    少なくとも私が調べたサイトより明らかに安いので、可能であれば現地で
    区間乗車券を買って旅行しようと思います。
    4日券だとパスだけで250ユーロはくだらないので、おそらく区間乗車券で乗り継いだほうが
    安そうです。
    質問を重ねて申し訳ないのですが、駅でチケットを売る人くらいは英語が通じるのでしょうか?

  • 全部予約が必要

    夜行の寝台のチケットを取って、パスを買うと2重払いですよ。
    パスは現地でパスを見せて予約します。

    寝台を日本で予約すると高いですが、現地到着後では満員の心配があるからとパスを買ったところでするかたはいます。手数料だけで3000~6000円ほどするかと。

    現地ではあなたの全区間が要予約です。
    コルドバ~グラナダもです。

    ただ、マラガ~ミハスへの途中のマラガ~フエンヒローラの電車は予約不要です。
    もう寝台を取っているなら、運賃も含まれたものでしょうから、その都度きっぷのほうが安いかも知れません。
    あくまでパスを利用する場合は寝台を別に払ってはいけません。パスがあれば、寝台料金のみを払えばいいか、パスホルダー料金で安く寝台が利用できますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様

    いつもありがとうございます。
    もちろん、パスを使うときは今持っているチケットを払い戻して使う予定でした。
    それでもそっちのほうが安いのかなって・・・。
    予約の意味というのは、日本でしていかないといけないのかなっていう意味で、いちおう、
    全席指定であることは理解しているので、そういう意味では予約が必要であると思っています。
    私の表現が今一つであったのだと思いますが、日本の新幹線のように現地で切符を買ったほうがいいのか、それとも日本で座席指定まで買ったほうがいいのかというのを迷っていたのですよ。日本で買ったほうが明らかに高そうなので・・・。
    もしできるのであれば、現地で区間乗車券をその都度買ったほうが安そうなので、そうしようと思います。