Re: ヨーロッパドライブ一周について

F1Hotelはお勧めですが、より安く欧州の旅をされるので有ればキャンプ場をお勧めします。
 欧州のキャンプ場は、米国同様に大変良く整備されて居ています。殆どの人がキャンピングカーで来ていますが、大半のキャンプ場にはロッジが有ります。ロッジは安ホテル並みの料金で数名が泊まれるかと思いますので尋ねて見て下さい。更にテントを持っていかれれば、もっと気楽に泊まれます。家族連れや友達同士等の方が、自家用車でテントでの泊まりも多いです。キャンプ場は道路標識にて、案内されて居ますので直ぐに解ります。又、どこの町の観光案内所でも教えてくれます。大きな町の近くにも必ず有ります。キャンプ場内のて、他の旅行者とのコミニケーシンも旅の楽しみの一つです。キャンプ場は観光案内所も兼ねて居ますのでガイドブックに載っていない様な、旅の情報をも収集出来ます。
 私は2年間欧州を車で旅をしましたが、9割方はキャンプ場で車の中で泊まりました。料金は2人で1泊15~20ユーロでした。キャンプ場にはトイレとシャワー(シャワーは一部有料のものも有ります)は必ず有ります。更に、自動洗濯機(有料)キッチン(食器が揃って居る所も有りますので、近くのスーパーで食材を買って料理することも可能です)レストランの有る所は、安くて美味しくお勧めです。
キャンプ場利用の旅は、学生時代の良い思い出に成る事請合いです。
楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/23 20:02

Re: Re: ヨーロッパドライブ一周について

情報ありがとうございます。K.Kです。

実は安旅行はどうすればいいかと考えあぐねていたところ、最近ちょうどキャンプがいいんじゃないかという話がでていました。

グッチィーさんの情報は情報としてありがたいとともに、非常に勇気づけられました。本当にありがとうございます。

よろしければお伺いしたいのですが、ヨーロッパのキャンプ場がなるべくこまかくのっているサイトをご存じありませんか??
    当方はDCCのヨーロッパのキャンプ場についての本の購入を考えていますが、サイトでそれに代わるようなものがあれば非常にありがたいのですが。

もしご存じでしたらお手数ですが情報提供のほうよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

キャンプ場リストに付いて

私はPCに疎く、良く解りません。
    その為、欧州はドイツのハンブルグから旅を始めました。ハンブルグの町の観光案内所にて、日本のJAFに相当する自動車クラブ「ADAC(ア・デ・ア・ツェ)」の場所を聞いて行きました。
     そこで2004年版「ECC(Europa Camping+Caravaning)ガイドブック」を14.9ユーロで購入し利用しました。ガイドブックには欧州+アフリカの一部のキャンプ場の場所や設備、概略の料金等詳細に書かれています。但し、車では問題有りませんが、1000ページも有り、持ち歩くには重くて大変です。

どこの国から出発されるのか解りませんが、出発される町の観光案内所(欧州では?マークが標識だったと思いますが)にて自動車クラブの場所を聞いて下さい。自動車クラブには必ずキャンプ場のガイドブックが売られて居るはずです。但し、何処の国のガイドブックも、全てのキャンプ場が網羅されているわけでは有りません、実際はもっと多くのキャンプ場が有りますのでご安心を。
     欧州のキャンプ場を利用する日本人は殆ど居ません。そこで初めての日本人と言う事で歓迎してくれる所が多々有り、多くの記念品やワイン等を頂来ました。そこで、お返しに千羽鶴の折り紙を贈ると、こんな物で良かったのかなと思うほど感激してくれます。是非持参される事を、お勧めします。
     ECCガイドブックに載っていたアドレスを見ましたら、情報が有る様です。
    参考に成ればと書いて置きます。

http://www.ecc-campingfuehrer.de/
    楽しい旅を!