Q&A

日本からインドへの荷物の発送について

公開日 : 2010年11月25日
最終更新 :

インドに長期滞在のため、荷物を大きな段ボール1、2個で送ります。
これまで何度もインド行きの郵便が届かなかったことがあるので、とても心配です。

①SAL便にしようと思いますが、EMSの方が確実でしょうか?
②また、送り状に内容物の価格を書く欄がありますがこれは何の為なのでしょうか?安めに書いた方がいいということはありますか?
③就労ビザを取得しておりますが、これくらいの荷物でしたら普通に送った方がいいでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日本からインドへの荷物の発送について

初めまして、サントーシーと申します。
    日本の何処からインドの何処へ送られるのか解りませんが、
    参考までに私の経験をお話します。
    ちなみにSAL便2個、船便2個、EMS2個送りましたが、
    船便1個が日本に戻った以外は届きました。

> ①SAL便にしようと思いますが、EMSの方が確実でしょうか?

20Kgの荷物をSAL便で送った場合12000円で、到着は1ヵ月半ほど、
    EMSですと18200円で、1週間ほどで届きました。

> ②また、送り状に内容物の価格を書く欄がありますがこれは何の為なのでしょうか?
       安めに書いた方がいいということはありますか?

輸送中に破損した場合などの保険のためです。
    私は衣類や日用品でしたが「USED/5000円」と記入しました。

> ③就労ビザを取得しておりますが、
       これくらいの荷物でしたら普通に送った方がいいでしょうか?

普通の意味が解りません・・・。
    SAL便、船便、EMS便で送るのも普通だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸。

上記ですが、東京からデリーに送りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SAL・EMSはお勧めしません。

インドでの経験は無いのですが、SALでは私も紛失の経験が数回あります。
    EMSの方がずっとましでしょうが、インドの郵便にどれだけ信頼をおけるかです。
    このへんは私は経験がないので判断できません。

私の場合紛失したのは1キロ程度の大したものではなかったのですが、
    ダンボール1~2箱程度のものを紛失する可能性を考えるとクーリエ便のほうが良いと思いますが値段がやはりかさみます。

送り状に価格を記載するのは、税金の徴収の判断をするためです。
    故意に安く書くと脱税になりますが、使用済みのものは使用年数に応じて割り引いて記載するのは可能なようです。
    先の方が勧めていらっしゃったように日通さんなどはそのへんのアドバイスも含めて日本でしっかり対応してくれると思います。

普通に送ったらというのが、何が普通なのか分かりませんでしたが、クーリエですとDHL、UPS、OCS等々ご検討されてはいかがでしょうか?
    さもなくば、お勤め先などでご利用されている一般の輸送業者などのほうが、値段的には安いかもしれませんが、
    インドでの就労が個人事業であるようでしたら良い業者を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。日通さんでしょうかやはり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 18:36

ありがとうございます

アドバイスいただき、日通さんに問い合わせをしてみたのですが、荷物よりはるかに高額になってしまい検討中です。
    いろいろとご親切に教えていただき、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/25 19:25

日通の宅配

日通がインド主要都市10箇所だったかな自社の
    車による配送ができるそうですよ。

デリーで約2週間ぐらいで到着するそうですが、
    紛失されない為には多少高くても宅配業社の手と
    いうのもありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 18:34

ありがとうございます

アドバイスいただき問い合わせをしてみました。
    荷物よりはるかに高額になってしまい、検討中です。
    ご親切に教えていただき、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件