Q&A

スイスインターナショナルエアラインに乗った事がある方、教えてください。

公開日 : 2010年11月25日
最終更新 :

来年、フィレンツェに行くのにスイスエアーか全日空か迷っています。スイスエアーに乗った事のある人の情報があまりないので、乗った感想や、乗り心地、サービスなど、なんでもいいので教えてください。 ちなみに乗るのはエコノミーです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: スイスインターナショナルエアラインに乗った事がある方、教えてください。

そう、良くも悪くもないですよ。ただ、料理は、厳しいです。アイスクリームがいいぐらい。今は、料金じゃないかな。乗り換えがふえると、いろいろ高くなりますし、セキュリティが、多くなるし。どこで乗り換えるか、で決めるほうがと思います。期待しない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3ヶ月前に乗りました

3ヶ月前に乗りました。
    機材としては、各席にモニタがあるタイプでしたが、途中で数回システムクラッシュしました。
    でも、そこそこ映画は見られます。
    サービスはちょうどLHと同じ様な感じです。
    でも、成田発だったのでアテンダントのほぼ半分の方は日本語が出来ました。

食事は相変わらず、牛丼のようなものと鮭のパスタのようなものが出ましたが、これも他とそんなには変わらないかと。
    説明が面倒なものは、最初から写真を見せてくれました。
    いまはNHもコードシェアが多いので、純粋なサービスとは何か良く分からなくなっています。

さすがにドメスティックでは日本語は使えませんでしたが、皆さん英語は堪能です。
    特に不満はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

牛丼のようなものと、鮭のパスタのような食事は定番なんでしょうかね。
    写真でも見たことあるような気がします。 食事は一回の量が少ないけど回数が多少多いと聞きました。
    エコノミーですから、そんなに期待はできませんが。
    最新の情報を有難うございました。 参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/25 20:16

今の機材は、各席にモニターがあります

http://www.seatguru.com/airlines/Swiss_Airlines/Swiss_Airlines_Airbus_A340-300.php

成田とチューリヒ間の機材です。

各席にモニターがあります。
    好みがあるでしょうが、私の場合、映画を見るのが好きなので、いろいろな映画を見られるうえ、こちらの都合で、中断したりできます。

食後に、必ず、モーヴェンピックアイスクリームとスイスチョコレートを配ってくれます。
    チョコレートは、後で食べられますが、アイスはすぐ食べないと溶けてしまいます。
    本当は、後でもらいたいと言いたいところですが、食い意地の張っている私は、すぐ手を出してしまい、しかもぺろりと食べてしまいます(お恥ずかしい)

アルコールも無料です。

乗員は結構フレンドリィですが、全日空の方が、親しみがわくことでしょう。
    日本人も乗務しています。
    しかし、私はさっぱりしたほうが好きです。

私的には、ユナイテッドのマイレージが100%たまる予約クラスでも、値段がリーズナブルなので、全日空よりもこちらを選んでいます。

ただ、たなぼた式で、ビジネスにアップグレードされることが多く、4往復のうち、3.5回は、ビジネスだったので、エコノミーは、たった1回しか座ったことはありません。
    ビジネスアップグレードのうち1回は、出発のひと月前に連絡が来て、オーバーブッキングなので、日にちをずらしてくれたらビジネスにっていう連絡で、アップグレードでした。

ということは、エコノミーは、いつも満席に近い、または、オーバーブッキングなのかもしれません。

でも、(乗ったことはありませんが)全日空も、たいして差はないでしょう。
    乗り継ぎや、現地に着く時間等で選ぶことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

貴重な情報を有難うございました。 結局、帰国日の到着時間で、スイスエアーになりそうな感じです。
    旅行時期は、混む時期なので、アップグレードはたぶんないとは思いますが。 ANAのマイレージって、スイスインターナショナルに乗っても、マイル加算できるのでしょうか? チョコとアイスは子供が喜びそうです。大変参考になりました。

• Re: スイスインターナショナルエアラインに乗った事がある方、教えてください。

6年程前に乗った時の印象です。
    ・メシがショボくてまずい。
    ・免税品の在庫が少ない。買おうと思っていた免税品が、買えなかった。いまだに根にもってます。
    ・設備が充実していない。ブラウン管のテレビがあるだけで退屈した。
    よって、私はすすめません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

確かに、食事はあまり期待できないと聞きました。 6年前と状況が変わっているといいのですが。
    貴重なご意見、有難うございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/25 18:54

他の要因で選んだほうが賢明でしょう

下の質問で、私が、『ミュンヘンからの機材はターボである』と書いたため、
    プロペラは嫌だと思われたのでしょう。

これは、むしろ、フィレンツェ空港の滑走路があまりに短いために、ジェットでも
    滑走路が短くても離発着ができる、またはターボエンジン搭載機種に限られる
    のでしょう。

ちなみに、スイスインターナショナルエアラインズもルフトハンザの子会社です。
    以前あったスイス航空なら、”一度は乗ってみたい”航空会社でした。幸いにして
    倒産する前に数回乗ることができました。

新生スイス航空(正式名は上の通り)は、旧会社の子会社から再生し、数年前から
    ルフトハンザの子会社です。ですから、心配する必要もないでしょう。

ルフルトハンザ、または全日空でフランクフルトかミュンヘンから乗り継いでも、
    別に変わりはないと思います。唯一違うのは、チューリッヒの空港の規模でしょう。
    決して小さな空港ではないのですが、フランクフルトが大きすぎるので、
    これに比べれば可愛い。個人的にはフランクルトは苦手な空港のひとつです。

むしろ、違いは、フィレンツェだけが目的か、途中下車(正しくは降機)して、
    経由地も堪能するかです。これはかなり違うでしょう。これは考慮しなくても
    良いのであれば、後はフライトスケジュールと、値段。全日空の場合は、
    日本語でのサポートが期待できること。

LXとNHとでは、
    LX 161 NRT 1110 ZRH 1540 A343
    LX 1680 ZRH 1745 FLR 1900 AR1

NH 207 NRT 1210 MUC 1645 B777
    NH 6063 MUC 1935 FLR 2055 =LH 1892 AR8

NH 209 NRT 1220 FRA 1635 B77W
    NH 6203 FRA 2100 FLR 2225 =LH 318 E90

LH 715 NRT 1325 MUC 1735 A346
    LH 1892 MUC 1935 FLR 2055 AR8

LH 711 NRT 1025 FRA 1410 A388
    LH 316 FRA 1640 FLR 1805 E90

E90:Embraer 190
    AR8:Avro RJ85 Avroliner
    AR1:BAe 146 Avro RJ100

通常の乗り継ぎならば、Air Dolomitiは使いません。
    すなわち、プロペラ機も。
    結局、羽根が機体の上にあり4発エンジンのARか、双発のブラジル製機体かです。

一方、日本からのフライトに使われる機材はかなり異なります。
    A343はエアバス340で4発の大型機、B777はボーイングの大(中)型機、
    A380は例の二階建て大型機です。A380には乗ったことがありませんが、まあ、安全性に
    は問題ないでしょう。777も340も安全な機材です。

これを書くと反発をくらうのですが、事実なので書きます。

エコノミーにサービスを求めても仕方ないでしょう。如何に苦痛を最小限にするかが
    問題となるくらい。良く、座席にモニターがあるほうが良いと言われますが、あれって
    目の前にあるので、かなり邪魔です。ましては前の人がリクライニングしてきたら
    相当目障り。

ですから、むしろ、一人で行くのか、二人なのか。二人なら2-4-2の二席が断然良い。
    他人と同じ並びでは双方気を遣います。この点、380は3-4-3で、340は2-4-2、
    ANAの77Wは2-4-3、777は3-3-3です。この違いのほうが重要だと思います。

最後が、全日空での運行(NH 207か209)で飛んだ場合、接続が悪いので、
    空港での待ち時間が長いのです。特にフランクフルト経由では深夜近くに
    なり、かなりきついはず。

結局、運賃に加え、これらの要素が関係してくるので、機内は大差なしと
    考えて、それ以外の条件で決めれば良いと思います。

他にもウィーン経由、
    OS 52 NRT 1225 VIE 1610
    OS 535 VIE 2015 FLR 2240

パリ経由のJAL/AFなどもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

旅行は、3人です。(大人2人と子供1人)
    目的地はチューリッヒ(もしくはフランクフルトかミュンヘン)で友人に再会し、その後フィレンツェへ飛んで、イタリア国内はフィレンツェのみステイです。スイスインターナショナルは日本人のアテンダントは一人も期待できないのでしょうか。 私はいいのですが、同行者が日本語オンリー(ヨーロッパも初めて)なので、日本人のアテンダントがいて、日本の航空会社なら安心かなと思い、全日空が候補に上がりました。
    いろいろ悩みましたが、帰国日の到着時間を考えて、スイスインターナショナルになるような気がします。
    フィレンツェーミュンヘンは、プロペラ機があるようです。機体のこと、本当に参考になりました。いろいろ教えて頂き、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さーてどうご案内したらいいのでしょうか・・

とりとんさん

スイスインタナショナル(4-5年?前にスイスエアーは消滅して今はこうなりました)か全日空かということですが、チューリヒへ飛んでいるのは運行と機材はスイスインタナショナルで、全日空は客室乗務員が乗っているだけです。したがってこの路線を利用する限りにおいてはサービスは全く同じです。なぜか運賃は微妙に違いますが・・・。

サービスが他の航空会社とどう違うか・・といってもそれほど大きな差は無い・・と思っています。以前と違ってエコノミークラスのサービスはどんどん切り詰められているようで、どこもあんまり大差はありません。

まあ お好みはありますが 親戚筋(いまや同じ会社ですが)のルフトハンザのビジネスライク・・・というか必要の最小限・・・に比べるとほんの少し親切かな・・という気がします。会社が小さい分ややアットホーム感がある・・いえこれも人によりますね。 食事も似たようなものですが、これもすこうしだけスイスらしさが感じられます。

あっ これは大きな差ですが、スイスインタナショナルの方がなぜか平均的に混んでいる様な気がします。とくに季節のいい時期は・・・。  ですから 運賃はルフトハンザの方が若干お得かなあ・・。 便数の多い分早割り?風のお得運賃がチューリヒ行きより安そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

とにかく、スイスインターナショナルエアラインに関して、周りに乗った事のある人が誰もいないし、情報不足だったので、大変参考になりました。スイスインターナショナルになりそうな気がします。(帰国日の到着時間を考慮すると。) 貴重な情報を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件