Q&A

予防接種 (旅行中の健康管理のことなども教えてください)

公開日 : 2010年11月25日
最終更新 :

インド旅行を検討しているものです。
一ヶ月ほどの期間で、安くあげようと思っています。
以下に、いくつか質問させてください。

1、予防接種について
地球の歩き方では、
・A型肝炎
・狂犬病
くらいは、予防接種を受けておいたほうがいい
と書かれています。
インドに行く人は普通、予防接種をいうけていくものでしょうか?
上記、二つくらいは受けておいたほうがいいでしょうか?

2、インドに旅行して、体調を崩す人が大勢いるみたいです。
チープな旅行しようと計画しておりますが、何か気をつけることは
ありますでしょうか?
また、友人で、ベッドが汚いからと、寝袋を持ち歩いて旅行した人がいますが、
必要あるのでしょうか?

3、私は、タイには、数回、貧乏旅行をしています。
インドは、タイに比べると、だいぶ衛星状態は、違うものでしょうか?

以上、わかる方おられましたら、回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/11/26 08:47

Re: 予防接種 (旅行中の健康管理のことなども教えてください)

回答していただいた方々、どうもありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/25 20:11

予防接種の基本

まずは一般論から。

海外渡航に必要な予防接種は二種類。
    ひとつは、接種が義務というかないと入国できないもの。
    もう一つは、旅行者または周囲の人のために奨励されるのも。

前者に関してはインドは該当しません。
    後者には、肝炎(AおよびB)、狂犬病、破傷風、日本脳炎、
    ジフテリア、麻疹およびポリオ。

A型肝炎はタイなどに洗礼を受けていれば、抗体を持っている可能性があるので、
    調べることは可能です。Bは血液、体液ですので、一般のかたは事故による輸血、
    歯科治療でしょうね。針からは流石にないでしょうし、HIVの予防と同じだと
    思って良いでしょう。感染力は上ですので、ご注意を。

狂犬病ですが、スラム街に暮らす予定があるとか、現地での生活によるとされています。
    個人的にはやっておいて損はないと思っています。二ヶ月猶予があればやってしまい
    ましょう。

破傷風は過去の履歴(年齢)にもよりますが、やはり二ヶ月あるのならやったほうが良いと
    思います。怪我は起こりうるので。

日本脳炎は以前からインドでは流行(大)しているはずです。
    ポリオもインドでは深刻で、撲滅運動が多分進行中。

ただし、予防接種は渡航までにある程度の期間を必要とするものがあるので、
    渡航時期を考慮し、保健所と相談してください。焦って接種して行くのは却って
    危険なこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/25 14:32

ツアーの場合

(予防接種)
    以前、ツアーでインド旅行しましたが、その時は予防接種は
    しませんでした。その勧めもありませんでした。

でも、接種するに越したことはありません。
    肝炎、狂犬病(即治療しないと100%死亡)は怖いですからね。

(衛生状態)
    良いホテルでもトイレの場合、手で洗う場合もあるので、それだけ
    考えても不衛生といえます。

また、裏路地などはゴミなども多く、不衛生です。
    屋台などの食べ物は避けたが無難です。

安宿の状態は分かりませんが、ツアーで利用するホテルのばあいは、
    何も問題ありません。貧乏旅行でも中級以上の宿をお勧めします。

以前、ツアーでデリー、ベナレス、アグラ、カジュラホ、ジャイプール
    などをめぐりましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    泊まったホテルの様子なども分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/25 18:30

尻を手で洗うんは

衛生的やとワシは思うけど・・・

• 10/11/25 14:29

Re: 予防接種

医師でもないので個人的見解として。

A,B肝炎,コレラ、狂犬病、破傷風など全てワクチンを接種していけば良い
    に決まっているけど手間も金もかかるから非現実的。私は何も打たなかったけど
    jebelAさんの言うように破傷風ぐらいは有りかもしれないとは思う(3種混合ワクチン
    で予防済み?)。

高級レストランでなくとも火が良く通ったもの、皮のしっかりした果物(みかんとか)とかを
    取るなど気をつけていれば食中毒などある程度防げると思うが香辛料、油、ストレス、などでも下痢する
    から個人差もあって「運」みたいなものでしょう。だからむしろ病気が心配なら保険をバラ掛けで
    でもしっかり掛けていった方がいいのでは。 あとデリーなど大都会は空気が悪いのでマスクがあったほうが
    いいと思います。

タイ貧乏旅行の経験があるなら衛生に関してはさほどでもないと。若干人間は悪いかもですが。
    楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事にはお金をかけて

宿は安くてもそれほど問題ないと思いますが、食事は地元で人気のちょっといい店(中級店以上)のほうが無難かと。
    すべて安くと、食事も安いやや不潔なところで食べてる長期滞在の日本人は半病人のような方が多かったです。
    先進国、準先進国なら庶民と全く同じ食事をしても問題ないですが、インドは注意したほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/25 12:23

Re: 予防接種

旅行1カ月ぐらいなら自分だったら必要ないが、
    性格的に潔癖症ぎみとか神経質タイプ又は心配症の
    性格なら破傷風の予防接種ぐらいはやっといた方が
    いいと思うが。

予防接種は6カ月以上の長期滞在予定者なら考慮し
    破傷風は切り傷から感染するのでインド、アフリカに
    行く人は考慮すべし。

A型肝炎は生の物は絶対食べない。食事は店で必ず火が通っているもの。
    狂犬病は犬、猫など動物に触らない。インドでは犬が襲うのはめったに
    ないので以上を気を付けてれば防げる。

寝袋に関してはどこに行くか、また宿のレベルによって違ってくるが
    これからは北インドは寒くなるので安宿では毛布1枚だけの場合が多い
    から寒さが苦手ならある方がいい。長距離移動のバスや列車の枕や
    クッション代わりになる。

• いいね! 0
    • コメント 0件