Q&A

ジュネーブ(コルナバン)駅の治安

公開日 : 2010年11月24日
最終更新 :

12月、ドイツよりスイスのジュネーブに列車で移動します。
ジュネーブに到着するのが21時ごろで、そこから駅で両替してからバスで旧市街の知り合いの家に移動する予定です。
そこで、「駅の治安は良くない」とガイドブックに書いてあるのでバスではなくタクシーで移動した方がいいのか悩んでいます。
実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
初のヨーロッパ旅行で不安もあるので、ご存知の方がおられましたら教えて頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ジュネーブ(コルナバン)駅の治安

スイスの中では治安が良くないほうですが、他国(イタリアやフランス、スペインなど)と比べればよっぽどいいと思います。それでもすりなどがたまにいるので気を付けてください(特にラテン系の移民の人たち)数人くらいで話しかけてきて訳が分からずにおどおどしているとそのうちに財布をすられてたりします。
    それでもごく稀です。たいていの人は駅で楽器を演奏してちっぷをもらっています。
    やはりタクシーはなかなかの金額を取られるのでバス(路面電車)をお勧めします。すいすは驚くほど物価がたかいです。
    ちなみにスイスでお買い物などで店員さんやレジの人に会ったら必ず挨拶してくださいね。あとお礼と。
    スイスはとてもいい国なので余計な心配はせずに楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが

スリ、置き引き、引ったくり、宝石詐欺、睡眠薬強盗
    美人局、トランプ詐欺など。

日本では旅行者を狙うこれらのことは存在しません。

海外では金持ち旅行者を狙うこれらの専門職は
    数多く存在します。

これらの輩がいるからといって治安が悪いと普通は
    いいません。

日本では起こらないので、対応の仕方がわからず、
    たいていは被害にあってしまうのです。

また過剰に反応してなぐられたりもするのです。

そして、みっともないので被害にあっても掲示板にもでてきません。

政府はそんなことでいちいち対応しませんし、企業(旅行会社)もなにもたすけません。

実際は奥の深い問題なのです。(おれおれ詐欺なみの確信犯)

これらの輩は、間違いなく善人を装って話しかけたり、またあなたの
    前で騒ぎを起こしたりして最後の一瞬まで正体を現しません。
    いきなりひったくったり、スッタリはしないで、仕事をし易い  
    状況を作り最後に勝負にでます。

注意を怠らず、気をつけて旅行してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余談ですが

書き込みありがとうございます。
    ガイドブックだけではピンとこない事も、このように記載して頂くとリアルに感じられます。
    数週間滞在予定なので、最後まで気を抜かないように気をつけます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/26 18:40

ジュネーブはユーロが使える

ぼうふらおじいさんが書かれていますが、ジュネーブやローザンヌの町では、ユーロが使えました。
    (朝から夕方までしかいなかったので、夜のことは分かりません)

レートは、1ユーロは1.5スイスフランです。

国鉄駅(コルナバン駅)で、ユーロ紙幣で切符を買い、おつりをスイスフランで出してきたので、ユーロのおつりを欲しいと言ったら、窓口のおじさんは「ここはスイスですから、ユーロのおつりはありません」とつぶやくように言われました。

でも、町の店では、どこでも、ユーロで支払って、ユーロのおつりをくれました。
    公共交通機関はユーロのおつりをくれないのかと思って、ローザンヌでレマン湖の湖船に乗るとき、ユーロで払いたいが、ユーロのおつりをもらえるか尋ねたところ「もちろんです、ムシュー」と言って、ユーロのおつりを出してくれました。
    (切符は、国鉄切符と同じ様式の切符だから、経営は関連あるのだろうと思います。)

スイスフランに両替してなくて、バスに乗るときのスイスフランの小銭が気になっていらっしゃるようですが、ユーロしか持っていないと言えば、何とかなりそうな気がします。
    (ぼうふらおじいさんは、降りろとは言わないだろう、といわれていますが、、、)

すなわち、バス代が2スイスフランだったら、2ユーロ出して、おつりは要らないと言えば、運転手は、自分のポケットから2フラン出して料金箱に入れて切符を出し、2ユーロは、自分のポケットに入れるでしょう。
    運転手は、締めて1スイスフランの儲けだけど、まじめすぎる運転手なら自分のポケットに入れるかどうかは分かりません。
    (両替する時間がなかったときの、とっさの方法です。夜21時過ぎに両替しない方が良さそうな気がします。)

ヨーロッパでは、あうんの呼吸の間に小さなお金が挟まっていて潤滑をします。
    (英語ではチップというけど、仏語では pourboire といい、日本語に直訳すると「飲むために」になります。ジュネーブからローザンヌにかけて、仏語圏なのはご存じですよね。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジュネーブはユーロが使える

「pourboire」の意味、おもしろいですね!
    少しですがヨーロッパの価値感が感じられました^-^
    初一人旅なのでつい色々心配してしまうのですが、柔軟に動けるようになれればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスフランの両替は日本でしておくか・・・

piyoko113さん

両替は日本かドイツで・・・というアドバイスがありましたが、日本での両替をしていない場合はあわてて駅で両替をしなくても、ジュネーブの町ではユーロは使えます。

うーん バス代はどうかは不明ですが・・・。乗っちゃたらたぶん下りろとはいわない・・・は少し乱暴ですね。 

タクシーはもちろん受け取ってくれます。

こういう場合のレートは大まかに1ユーロ=1.5スイスフランですが・・・。

何しろ国境の町ですので・・・。ご存知とは思いますがジュネーブ空港の敷地の大部分はフランスで、パリなどへ飛ぶ場合は空港内で入国手続?ですから。

ふだんの買い物はカードでほとんど不自由しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスフランの両替は日本でしておくか・・・

タクシーでも使えるのですね!
    なるほど、柔軟に対応していければと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本かドイツで両替

少しでも、早く着くためには、両替は日本かドイツ(ユーロ→フラン)でしておくといいかと。レートは悪いですが。
    両替所が閉まっていそうなときは、皆さんそうされています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本かドイツで両替

なるほど!
    少しだけは用意しておきますね、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅ではなく駅周辺に問題がある

金融業の街なので、昼間はスーツ姿のまともな人通りが多いが、夜になると、通行人の雰囲気ががらりと変わって、ドイツ語、フランス語、イタリア語が飛び交い、別の取引の方々が集まる。

駅の中は、夜まで雑踏。構造上、柱の陰や小通路がやたら多いので、物陰にひそんでいるスリ、置引に注意。

夜に近づかない方がよいのは、駅西側(裏)と駅南側の地下入口近辺。売人や売春婦が立っている。直接に手を出してくることはないだろうが、そこでなにかトラブルが起きれば、大きな事件に巻き込まれかねない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅ではなく駅周辺に問題がある

純丘 曜彰さん

具体的は雰囲気をご回答頂いてありがとうございます!
    バスは駅南側から出ているようなので、気を引き締めて行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブ(コルナバン)駅の治安とガイドブック情報

piyoko113さん

ここ2-3年の冬のジュネーブ駅は利用していませんので、その辺は割引してお読みください。

都会の駅というものはどこの駅も多少は怪しげな雰囲気があるもので、いわゆる駅裏・・・といわれる地域があればなおさらです。 ジュネーブ中央駅(コルナヴァン)も多少そういう雰囲気が無いではありません。

フランスとの国境に近く、麻薬に寛大?(販売は犯罪ですが自分用に持っているのは罪ではない・・)なためか一時はいわゆるヒッピー(古いですね)が駅周辺にたむろしていたようです(もう5-6年にもなるでしょうか)がその後スイス全域で今度はいささか過敏ともいれる追い出し策をこうじた為近頃はぐんと減りました。

昔も冬場はこういう人たちは暖かなところへ移動するので目に付きませんでしたが・・・。

とこういった事情でガイドブック(それも古いか、新しくても親切には書き換えていない・・?)にはこの辺が少し大げさに出ているような気がします。

まあこういった部分は多少は大げさでも誰も文句は言いませんし・・。

時間的にも9時ごろならまだまだ人気が無い・・・という時間帯ではありません。

さてこの町は早々大きな町ではありません。旧市街のどの辺かも分りませんがタクシーでもそれほどの金額にはならないのではないでしょうか。川を渡ってのところなら歩いても20-30分はかからない場所とおもわれます。

駅を降りた時点で雰囲気が変だと思ったらタクシー。人通りがあって大丈夫そうだったらバスもまた良していどにお考えになったらいかがでしょう。 

あっは、は。 これってまったくどうでも良い、お返事でしたね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジュネーブ(コルナバン)駅の治安とガイドブック情報

ぼうふらおじいさん

どうでも良いだなんて!
    具体的なお話で大変参考になりました。
    麻薬関係の人が駅に多い、とガイドブックに記載があったので不安になっていました。
    どこに行っても注意は必要だと思うのですが、実際に行かれた方のお話を伺って安心できました。
    ぼうふらおじいさんのおっしゃる通り、到着した雰囲気で柔軟に決めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブ(コルナバン)駅の治安

はるばる日本からやってきてしかも夜に駅に到着すると
    なると、自分なら車で迎えに行くが、そういう間柄の知人ではないのだろう。
    説教じみた話になるが知らない人間の家に宿泊することはいろいろな
    リスクを考えておかないとならないだろう。

バスの情報は、www.tpg.ch/fr/cvin に書いてあるようだ。
    どこまで行くのか知らないが、タクシー利用でも15~30フランなんだろう。

過去の書き込みも参照するとこの旅行や路程に何か違和感がある。
    もちろん、旅行なんてものは人によるわけだから外野がそう感じても
    それは別に問題ではないかもしれない。

旅行において重要なことは、治安を心配するこの投稿のように、
    安全を確保することと言えるはず。
    その点においては正常な感覚は持ちあわせているようだ。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジュネーブ(コルナバン)駅の治安

神奈川 謙さん

違和感。。。
    行くべき所に行きたい所を合わせるとこのような行程になりました。
    バスのURL、大変助かります!ありがとうございます。
    たくさん本数がありそうで安心です。
    気をつけて行ってきます、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際の雰囲気?

piyoko113さん、こんばんは

今年の夏、コルナバンあたりで2日間ふらふらしていましたが、雰囲気って何を言えばいいのでしょうか。
    普通の駅です。
    21時ならそんなに遅くないので、普通です。
    よくある大都市の駅だと思いますが。
    夏だったので21時では明るかったのですが、23時ごろまで食事をしたりしていました。
    どんな危険を感じていらっしゃるのか?
    置引きやスリに気をつけるのは、何処でも同じだと思いますよ。
    Red Light Districtにも行ってみましたが、落ち着いたものでした。

バスよりタクシーが安全とは特に思いませんが。
    バス内で襲われたという情報でもあるのでしょか?

十分に安全に注意をした上で、良いご旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実際の雰囲気?

ま~おじさん

ご回答ありがとうございました。
    駅周辺は治安が悪い、との記載があったので心配になっていました。
    でも、どこに行っても安全に気をつけて行くのは同じですよね!
    実際に行かれた方のお話が聞けて落ち着きました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件