Q&A

Agodaでホテルを予約しましたが良い評判を聞かないので

公開日 : 2010年11月24日
最終更新 :

Agodaでバンコクにあるホテルを4泊分予約しました。

予約をした後、ウェブ上でのAgodaの評判があまりにも良くないので

これから、キャンセル料3泊分

(1泊分はもう宿泊の7日前でキャンセル料が100%なので泊まろうと思います..)

45ドル払をって予約をキャンセルしようかと思っていますが

特にキャンセル時にトラブルが多いようなので、

割り切って今回だけ、この会社を通して宿泊してみようか迷っています。

因に両親のカードで支払ったので、なるべく親にも心配をかけたくないです。

(第三者のカードでの支払いなので、親のサインが支払いには必要なのですが、それはまだAgodaに送っていません)

どなたか、45ドルを支払ってキャンセルをした方が良いのかどうか、助言をして頂ければ非常に助かります。

稚拙な文章で申し訳ありません

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 私は何ら問題が無かった。

20013年にバンコクに1ホテル9泊、アユタヤに1ホテル2泊、台北1泊。2014年にチェンマイに1ホテル9泊、カンボジアのシェムリアップに1ホテル4泊、バンコクに1ホテル3泊、台北に1泊と、合計で7回をAgodaを利用してホテルを予約して家族旅行を楽しみました。旅行の楽しみで比重が大きなのがホテルの良し悪しです。ホテルでの接客やグレードももちろんですが、予約サイトでの手続きや料金支払いも旅行気分に大きな影響を与えます。幸いにも私はAgodaを利用しましたが一度もクレームをつけようとしたことがありません、ホテルにもAgodaにも。心配するようなことは無いと思います。今年の10月にマレーシアとオーストラリアに旅行で行きますがまたAgodaを使おうかなと考えています。私はhotels.comのほうがよっぽどやばいんじゃないのかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/08 12:54

クレーム処理

心配しなくても大丈夫です
    評判が良いか悪いかは泊まってみなけれだわかりませんが選んだ以上自己責任と考えてください
    ただし、契約上に問題ない場合、それから不法に請求がされた場合、カード詐欺にあって身に覚えのない
    請求があった場合はその請求が自動的に止めることができますので心配いりません

毎月のカードの請求書をチェックして不審な請求があればカード会社で調査し不正であれば口座から落ちません
    ので大丈夫です

各会社はカードで商売をしていてとても信用について大切にしています例えばその会社が一般のユーザー
    から3回以上クレームがありますとその会社はカード使用禁止で商売ができなくなります

色々心配はあると思いますが充分に自分が理解をしてから自己責任で行動しましょう
    他人の言うことはあまり感心できません
    楽しい旅は自分から

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Agodaでホテルを予約しましたが良い評判を聞かないので

私はAgodaで124ドルの宿泊予約に対して宿泊直前になって追加で152ドルの夕飯代請求があり、揉めたことがあります。

①8/19に予約確定、8/20にバウチャーをメールで受信
    合計/お部屋料金(税金・サービス料含む): USD 124.00

②12/7になって下記メールが到着(夕食代として1人152$ホテルに支払えと記載)
    Please be informed that there will be a gala dinner on 24th December 2007.
    If there is any additional charge , please pay direct to the hotel.
    Extra Charge Applied:(Dec 24) CHRISTMAS EVE DINNER (PER PERSON) : $152.00
    合計/お部屋料金(税金・サービス料含む): USD 124.00

③12/8に苦情のメールをAgodaに送信
    1泊朝食付の予約(8/19に予約確定)に対して、宿泊日直前(12/7)になって高額な夕食代の請求をされても困ります。
    本件について、こちらに非は無いので御社とホテルとの間で解決してください。

④12/10のAgodaからの返信メール
    この度はAgodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
    ただ今ホテル側へお客様のガラディナーを承諾しない旨お伝えいたしましたので、ホテル側の返答をお待ちくださいませ。
    再度メールにてご連絡いたします。
    ご不明な点がございましたら、日本語カスタマー担当までお問い合わせ下さいませ。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

⑤12/24チェックイン時
    Agodaからホテルへの連絡は無いようで、ホテル側よりガラディナー代152ドルの請求を受ける。
    ホテルフロントからバウチャーに記載されているAgoda事務所に電話してもらい、日本人が対応したが、途中で電話を切られてしまう。その後、連絡つかず。
    結局、私とホテルとの交渉になり、ガラディナー代は支払わなかった。

私は二度Agodaを使いませんが、既に予約してしまっているのなら、キャンセルするよりそのまま宿泊した方がトラブルが起きる可能性は少ないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/26 02:00

特に問題はありません。

海外旅行の時(もちろんバンコクも含め)よくAgodaを利用しています。
    大きなトラブルはありません。

一度だけ、中国広州のエアポートホテルで、バウチャーを提示したにもかかわらず、チェックアウト時にクレジットカード払いを要求され、あれこれホテルのスタッフと口論したものの、飛行機の時間もあり、やむなく支払って帰国したことがありました。
    このとき、帰国後にAgodaのサポートデスクに、英語で事情を説明したメールを送信したところ、日本語でメールの返信があり、ちゃんと返金までサポートしてくれました。

会員となっているホテルチェーン以外は、ほとんどAgodaで予約してますし、次回以降もAgodaを使うつもりです。私なら、わざわざキャンセルチャージを払ってまで、エージェントを変更することはありません。

参考になればよいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/26 02:03

ちなみに

booking.comとAgoddはグループ会社だそうです。

• 質問者の意図を

考えていたのですが・・・。

わたしの想像で申し上げるので、違っていたらお許しください。
    トピ主からレスがつくかどうか、危ぶんでいます。。

agodaで予約の後、別サイトで泊ってみたい宿がでてきたのではないですか。
    自分に都合がいいロケーションとか、もっと価格面で条件がいい宿とか。

すでにキャンセルチャージが1泊分かかるならそのまま予約したホテルを利用したほうがいいと思います。

ところで、ご両親のクレジットカードを利用したとのこと。

そのような経験がないのでわからないのですが、カード所有者の承認がない段階では決済がすんでいないと思います。
    承認できませんというようなご両親のメールを送ったら、予約は白紙に戻るでしょうか。
    でもagodaのことですから、キャンセルチャージはしっかり取るかもしれませんねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 17:56

Re: 質問者の意図を

コメントどうも有り難うございます。
    今回は、ただアゴダの悪い評判がとても気になったので
    質問をさせていただきました。外国のサイトなどでも詐欺まがいだと言われていたので心配になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルする必要はありません

レートの面で少し、納得のいかないこともありますが、悪くないです。
    一度もトラブルにあったことはありません。

私は、アジア内のみアゴダを利用することがたまにありますが、大手と違って、ミニホテルなどのラインナップが豊富なので、重宝しています。それに、実際、泊まった方からの報告量も他を圧倒していると思います。

もう遅いですが、ランクにもよりますが、バンコクであれば、HISはお薦めです。
    レイトチェクアウトなどがついて、いいホテルが激安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 18:01

Re: キャンセルする必要はありません

アドバイス、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は一度もトラブルにあったことはありません

以前のPlanetholiday以来15年くらい使ってますが、ネットで書かれているようなトラブルは一度もありません。
    手数料は一度使えばその仕組みはわかるだろうし、予約が落ちていたこともないです。

日本人に開放せず英語だけで商売していれば悪い評判も立たなかったのかもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 18:04

Re: 私は一度もトラブルにあったことはありません

英語のサイトも確認してみましたが、やはりあまり評判は良くないようです。
    今回様子をみて、また使用するか考えてみます。
    どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Agodaについて

先月、Agodaを利用して、3つのホテルを利用しました。
    そのうち1つのホテルは、予約後に予定が変わったので、キャンセルしました。

キャンセル料を引いた額はちゃんとクレジットカードの口座に戻ってきたし、
    予約の際にちょっとした行き違いがあったので、サイトに載っていた
    日本人宛のアドレスにメールしたら、ちゃんと返事があり解決しました。

初めてAgodaを使ったのですが、みなが言うほど「悪質」ではないと感じました。

ただ、評判が悪いのは、予約サイトの作り方に問題があるのでは?

この掲示板でもよく見るように、最初は税抜きの料金を表示し、実際に予約しようとすると
    税が加算され料金が上がる。またキャンセル料がかかることが予約時にわかりにくい、など。
    こうした点を知ったうえで利用するぶんには悪くない、と思いました。

Omasonさんも、すでにAgodaで予約済みなら、キャンセルする必要はないと思いますが。
    評判が悪いのはAgodaで、泊まるホテルには関係のないことですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 17:53

Re: Agodaについて

そうですね、私の場合も結局
    元々の価格より結構高い支払額になってしまいましたが
    詐欺などにあった訳ではないので、あまり気にしないで旅行に行こうと思います。
    コメントどうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと待った!

「第三者のカードでの支払いなので、親のサインが支払いには必要なのですが、それはまだAgodaに送っていません」

カード番号,有効期限,セキュリティ・コード(カードの裏に書いてある3桁の番号)はすでにAgodaに行っていますか。であれば,すでに引き落とされているはずです。

カード会社に電話して,本人と名義が異なる場合,本当にサインが必要か,確認した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 17:47

Re: ちょっと待った!

クレジットカードの発行元を確認できるものの提示ということだったので
    今回は、サインではなくカードの領収書をアゴダに送信しました。
    今まで家族のカードで支払った場合に、こういったものの提示を求められたことがなかったので
    少し心配です。。。コメントどうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/24 20:57

僕なら

直接ホテルにriconfirmするね。
    例えばやね。

Dear staff of hotel xxxx.
    Would you please re-confirm my reservation which is reserved through Agoda.

Resevation data is as follows.
    My name :Mr.TARO NIHON
    Reservation no. :xxxxxxx
    Reserved room :xxxxxxx (singleかtwin ? with privte bath かどうか?with breakfastか?)
    Reserved date :Check in dd.mm.201x to Check out dd.mm.201x
    Tarif of the room : $xx per night
    必要データは出来るだけ書くね。誤解が生じないようにね。

Please send me E-mail which re-confirm my reservation。
    Best regards from Mr.TARO NIHON.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 17:42

Re: 僕なら

先ほどホテルに再確認のメールを送信しました。
    どうも有り難うございました。
    リコンファームのことは頭になかったので助言を頂いてとても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ経験

これまで書かなかったけど,この機会に書きます。

Agodaはキャンセルすると1件につき15ドル取りますが,このようなキャンセル料があることを明確に示していません。

ホテルを検索すると,料金が出て,その下に「キャンセルするときは?」という表示があります。これをクリックすると,「1日前以降のキャンセルに関しては1泊分のキャンル料金がかかります」などと出ます。これはホテルに支払うキャンセル料のようです。普通の人はこれ以上の追及はせずに予約してしまいます。しかし,Agodaの会社規定として,それとは別に1件最低15ドルかかることが「カスタマーサポート」に書いてあります。(このカスタマーサポートも非常に見つけにくく,ずっと下の方の「24/7ヘルプ」というところにあります。)また,最終の予約確認のときにも,再度「キャンセルするときは?」が出て,このときは15ドルの件が表示されます。

1回キャンセル規定を読めば,それ以上追及しないのが普通と思います。私は「それを1回目から表示しないのは"Unfair"だ」とクレームをつけました。全額返金しないなら,ブログでぶちまくぞ,とも書きました(英語で)。そしたら,「今回に限り全額返金します」との返事がきました。実際,翌月には全額が返ってきました。15ドルが惜しいからではありません。このようなやり方が気にくわないのです。

なお,キャンセル規定によると,15ドルは「各予約につき」で,「1日につき」ではありません。ただし,これも「最低15ドル」と書いてあるので,45ドルでも文句は言えないかもしれません。

それ以降,Agodaは使っていません。今はbooking.comを使っています。ここはキャンセル料は直近でなければ完全に無料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Agodaでホテルを予約しましたが良い評判を聞かないので

一度だけ使ったことがあります。カード会社への請求が現地通貨
    でなく日本円だった(勝手に日本円に換算していた)ので印象は
    悪いです。ホテルはちゃんと予約されてました。

ネット上のトラブル例が全体の何%なのか、がポイントです。
    予約が入っていないのが一番困るので、そういう例が何%だった
    のか、知るすべはありません。ただ、問題なかった利用者は特に
    ネットに書いたりしないので、トラブル例が目立ってしまうという
    ことはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

4泊分の3泊だけキャンセルなんことをすると、間違ってすべてを
    キャンセルされたりとか、余計なトラブルを誘発してしまうことも
    考えられます。そのまま4泊するか、キャセルするなら4泊でしょう。

• ホテル予約業者

ホテルの評判が悪いのではなく、agodaの評判が気になるのですね。

でも、はじめの1泊を利用するなら、滞在に問題がなければそのまま連泊すればどうでしょう。

わたしはバンコクのホテル予約はよくagodaを利用しますが、キャンセルや変更などのアクションをとらなければ何の問題もありません。
    というか、低価格で安心して利用できる予約業者と評価しています。

この場合以外でも、自分以外の名義のクレジットカードを使用するのは、利用したクレジットカードの提示を求められたりしたとき、トラブルの元になります。自分名義のカードを作ったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/28 17:35

Re: ホテル予約業者

そうですね、かえって予約変更などをしない方がトラブルを避けられそうですね。
    アドバイスどうも有り難うございました。
    自分名義のクレジットカードも近いうちに作ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件