Q&A

世界一周中、蚊に刺されて高熱が出てしまいました

公開日 : 2010年11月24日
最終更新 :

世界一周を2ヶ月ちょいの短期間でしている者です。都市ばかりなので、予防接種等は特にせずに6週間前に出発しました。
これまでとりあえず順調に来たのですが、今38℃の熱があります(1時間くらい前に宿の宿泊者の方に体温計を借りて測ったのですが、今はもっと上がってるかもしれません。)

少なくとも、イタリア・ミラノと、エジプト・カイロで蚊に刺されたのを確認しています。
ミラノは2週間くらい前にいました。
カイロは昨日までいました。(今はイスタンブールです)
エジプトでもカイロなら大丈夫と思っていたのですが、何か感染症の危険性はありますか?
とりあえず明日、また体温計を借りて体温を測ってみて、上がっているようだったら病院行きかな・・・とは思っているのですが。。。
カイロに滞在していた5日間も、熱は無かったと思うのですが、体の節々が若干痛くて、なんだかなぁとは思っていたのですが。
すみませんが、何かアドバイス等と頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 病院へ行ってきました!(連絡が遅くなり、すみません)

皆様、アドバイスを本当にどうもありがとうございました。
    私立の国際病院で見てもらったところ、病名は「胃腸炎」とのことで、赤痢よりはだいぶマシでした。
    診察をしてもらい、採血での検査と、点滴を打ってもらいました。
    今はとても調子が良いですが、薬を飲んでゆっくりしてようと思います。
    これからこの情報を参考にされる方の為に料金を書いておくと、タクシム駅から徒歩5分くらいの場所にあるドイツ病院(Amlan Hastanesi)というところで、500TL(約3万円)でした。とても綺麗な病院(私の泊まったどの宿よりも綺麗^^;)で、スタッフの方も英語を話せる方が何人かいて、とても助かりました。私立なので料金は高いですが、とても安心できる良い病院だと思いますので、イスタンブールで病院に行かれる方には、オススメです。
    本当にどうも、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    10/11/26 18:12

良かったですね

たいしたことでなくよかったですね。
    今後も気をつけて旅行をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一夜明けて、本日の症状

皆様、心温まるご回答ありがとうございます。

本日の私の状態なのですが
    ・熱は昨夜よりは下がりました(体温計が無いので、額を触ってみての感覚ですが、間違いなく下がってます)
    ・お腹の調子が悪く、汚い話で申し訳ありませんが、便が下痢で赤みがかってます(実は昨夜もそうでした)

これは、もしかして赤痢・・・というやつでしょうか・・・?
    ちょっと気になって調べてみたら、こんなページを見つけました。
    http://www.naoru.com/sekiri.htm
    ここには、私に当てはまるこんな内容が書かれています。
    >旅行で赤痢感染が急増
    >「ピラミッド見学やナイル川クルーズなどで人気が高まっているエジプトで、
    >赤痢に感染する日本人旅行者が急増している。同国内で赤痢が流行している訳
    >ではなく、なぜ日本人に急増しているのか、関係者も首をかしげている。
    >注意して氷や水も飲んでいない人が感染している例もある。
    >成田空港検疫所によると、今年に入ってからエジプト渡航者からの赤痢菌検出件数は48件。

私はナイル川クルーズはしませんでしたが、ナイル川沿いを数時間歩いていました。
    そしてギザのピラミッドも見に行きました。
    氷や水は飲んでいませんが、ホテルの水道でうがいくらいは、していました。

>発熱・・・・・急激に発熱し、持続は1~2日間。
    という部分も、私の昨日の高熱が1日間だったという点で一致しています。
    うがいの際に、ちょっと口に含んだエジプトの水がまずかったのでしょうか。

もし赤痢だとしたら、今後どうしたらいいでしょうか?
    まず病院に行くのは必須ですよね・・・
    人に感染するということなので、できるだけシングル部屋を使って人と接しないほうがいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/11/24 19:10

すぐに病院へ

血便は危険ですよ。食中毒でしょう。
    腸の細胞が死んでいるのですから。

水とは限りません。食べ物から菌が入ります。
    調理人の手を介しても。

病院に急行しましょう。

良くわからないのですが、同行者が居るのですよね。
    二人倒れると大変なので、相手が元気なうちに病院に急行。

鶏ならサルモネラ。
    魚介類なら腸炎ビブリオ。
    O157は、確か日本で今の総理大臣がカイワレ食べたときの真犯人はウシ。
    カイワレ業者はスケープゴートでした。

下痢ならまずは水分補給。脱水症状を防ぐために。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/24 15:05

Re: 世界一周中、蚊に刺されて高熱が出てしまいました

私もイスタンブールで病院へ行った経験があります。
    私は命にかかわるものではなくモスクワで怪我をした後始末です。

現地の旅行社の人に頼んで一緒に病院へ行きました。
    非常に親切できれいな病院でしたが、旅行保険には入っていましたのでギブス代など25000円くらいをカードで払い、
    領収書やレントゲン写真をもらい2ヶ月間シルクロードを旅行して帰国後保険会社で弁償してもらいました。

昨年はケープタウンの病院へ行きました。私は様子見はせず直ちに病院へ行きました。
    私は蚊に刺されたと聞くと戦後の混乱期日本ではやっていた日本脳炎を思い出します。たいしたことが無ければよいですが、便りに出来る人を見つけて病院へ行ったほうが良いと思います。
    無事をお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 世界一周中、蚊に刺されて高熱が出てしまいました

>EAVO様
    実際にイスタンブールの病院に行かれたことがあるとのことで、非常に有用な生の情報をありがとうございます。
    もし、行かれた病院の名前も覚えていらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
    私もまず、病院選びから始めなくてはなりません。

• 10/11/24 08:12

必ずしも蚊とは限らない

まず、マラリア、デング熱、西ナイル熱ですね。

デング熱はフランスでも発生しています。

//www.eurosurveillance.org/ViewArticle.aspx?ArticleId=19676
    しかし、エジプトは入っていない。

カイロでマラリアはまずあり得ないでしょうし、10年以上出ていません。

西ナイル熱も聞いたことがない。

敢えて脅かしますが、トリインフルエンザ感染の第一はダントツのインドネシアですが、
    総合第三位がエジプトで、2009年と今年はダントツ第一位です。
    でもこれもカイロではまずあり得ないし、ほんとうにそうなら、もう意識不明状態
    でしょう。

蚊と断定するのは少し早計。
    38度って微妙な熱で、平熱37度の人と36度の人では大違いです。

ウィルスや原虫感染ならもっと他の症状が出ます。咳が出ればインフルエンザ。
    ヒト型なら、無理せずに寝ていれば直ります。下手に動くと肺炎が恐い。

私も病院を勧めます。何もなければそれで良いし、あったのでは手遅れにならない
    うちに。

憶測は禁物ですが、蚊による感染ではないと思います。だったらもっと深刻。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 必ずしも蚊とは限らない

>JORGE様

ご回答、どうもありがとうございます。
    JORGE様のご回答は、かなり的を得ているように感じました。
    私も、蚊が原因ではない気がしてきました。
    もし赤痢だとして、何かアドバイスがございましたら、ぜひお願いします。

• 大丈夫ですか?

りょう・ガッチョさん お体の調子はいかがですか?
    イスタンブールにいるのですね、さぞかし 心細い思いをしているのでは?と思います

とりあえず 病院に行ってはいかがですか?
    お金がちょっと 心配かもしれませんが・・・
    「たいしたことないですよ!」とか 言われれば 安心料です
    何かの症状であれば 早く通院すれば 早く治りますから

旅行保険に加入されているのでしたら 
    電話で保険会社に「これから 通院するから 領収書とか必要な書類は?」と聞いておけば
    後日請求がしやすいと思いますので・・・・
    病人に ハードルの高いことを言ってしまい すみませんです

水分を沢山とって、ゆっくりお休みくださいな
    お大事にしてください
    返信は結構ですからね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですか?

のりーたさん、心温まるご回答、ありがとうございます。
    今、全く動く気が起きないのですが、眠くもないので宿のロビーでじっとしてます。(でも早めに寝ますね)
    まずは明日起きてみて、それからでしょうかね。
    保険は楽天のクレジットカード付帯の物のみです・・・その為、どのくらい負担されるのか分かりませんが、明日病院に行くようでしたら、楽天に電話したほうが良さそうですね。
    本当にどうもありがとうございました^^