レポート

スワンナプーム空港からのターボメータータクシー被害

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

他国を含め、耳にはしたことはあったが、まさか自分が。。
多少、旅慣れているつもりだったが、みどりのくつしたさん同様に、旅の初心者なのかと考えさせられた一件だったので、ご報告。

以前、エアポートリンク開通により、混雑なく、日本発夕方便なら、タクシーの方が所要時間は短いと、この掲示板でレスしたように、23時頃、正規タクシースタンドからアソーク周辺のホテルへ。
いつもは、メーター表示で200バーツ前後。

この時は、スピードの出るフリーウェイに乗る前から、約3秒ごとにメーターup。
すぐに気づき指摘したが無視され、その後、猛抗議の末、フリーウェイの路肩に停車させた。当方、タイ語は話せません。
一般道なら、振り切って、他のタクシーに乗るが、そうはいかず半券の電話番号にコールしようとしたが、通話代の方が高くつきそうな予感がしたので、さらに抗議。
こちらの電話する動作に動揺したようだが、違法はないとの一点張り。
とりあえず、車を動かせと指示したところ、何となく通常のメーターの動き。
結局そのままホテルに。早めに気が付いたので、いつもより100バーツくらいのoverで済んだ(みどりの親方の2食分)。でも、エアポートリンクで同周辺に行くよりは早い。

何度も観光旅行している場所なので、過信していたとは思うが、こればっかりは防げないと思う。下手に、抗議せずに大人の対応をしていた方が安全なのかも知れないが、今後の旅行者のためにそうはいかない。初タイの方ならメーターの異変に気づかないとも思う。
メーターを作動させないタクシーは何度も経験があるが。(もちろん指摘してメーターで、それでもダメなら走行中でもドアを開けて、停車させ払わずに降りる)

JORGEさんのような実体験に基づかない、ネット検索で旅上手を偽装するのは問題外として、この掲示板に寄せられる多くの貴重な旅体験は重要だとは思うが、あくまでも自己責任で。
それが嫌であれば、ツアーや、お金をかけた移動方法が賢明だと思う。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 深夜のタクシーは、危険です。

タイ人でも、危ないそうです。
    23時なら、私なら、空港で夜明かしして、朝、エアポートリンクに乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ2

久しぶりにカオサンに。
    ちなみに、泊まったことも、同エリアの旅行社、ならびに旅行バスを利用したことはありません。
    そのため、間違いや主観が多いと思いますが、参考までに。

MBK付近からモトバイで。めずらしく値段を言ってきた。100バーツ。他をあたろうとしたところ、80、結局50バーツで。約10分。
    詳しい相場はわからないが、いつもは、料金交渉をせず、降車時にだいたいのお金を渡している。同じソイなら10バーツ。少し離れたら20。それ以上なら40~60。
    それか100バーツ渡すと、きちんとおつりを返してくれる。もちろん、少ないと言われ、追加することもある。
    利点は、渋滞に左右されず、早く移動できることだけ。
    やはり、カオサンという観光地のイメージからぼってきたのだろうか。

見た目には、4年前と何の変化もない街並み。目立つところに旅行社や長距離バスの案内表示が増えた気がした。レートの悪い両替所も。(今回の滞在では、タニヤの酒屋=金屋が一番レートがよかった。)

私が見た中で、バンコクーシェムリアップへのバスについて。
    最安は300バーツ(7:30-18:00 ボーダーまで4時間、そこから6時間との説明)
    あとは、同じような所要時間で400バーツ台がほとんど。
    その他では、ボーダーまでミニバスで、そこから乗りあいタクシー(7:30-16:00 890バーツ)。

通り沿いには、観光客相手のタクシーやトックトック(ぼりそうな)が、ずらり客待ち。
    昔と違って、多くの情報が溢れ、日本にいながら手配も可能な現代において、カオサンはもう時代遅れなのではないだろうか。旅の拠点にはなりえない。
    こぎれいなミニホテルでも350バーツ以上しており、スクンビットで、もう少し出して泊まった方がいいと感じた。あてもない旅、長期滞在予定の方には利用価値があると思うが。
    空港までのミニバスも130~150バーツ。多くの旅行者が大通りにでて、タクシーを拾っているような光景を見ると、カオサンという観光地に来たというのが実際のところなのでは。

バスなどを乗り継ぎ訪れる長期旅行者は、激減しているのではないかと思ってしまった。
    この掲示板の未来のように、古いものは淘汰される、そんな気がした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港からのターボメータータクシー被害

ターボメーターの場合の対応が一番やっかいです。最善の対応策は
    持っていませんが、怒鳴りあいになるのをさけて、とりあえず、
    メーターをキャンセルさせて料金交渉に持っていくのがいいのかな
    というぐらいしか思いつきません。

http://www.youtube.com/watch?v=n52LVhREikg&feature=player_embedded

この動画↑がターボメータータクシー内でのタイ人同士のやり取りらしく。
    タイ語は簡単な単語程度なので、よくはわかりませんが、メーターに
    気がついた助手席の乗客が携帯で撮ってます。まず運転手のIDを撮り、
    次にどんどんあがるメーターを撮ってます。それからメーターがおかしい
    ことを話しかけます。しばらく無言だった運転手がなにやら反論をはじめ、
    そうなると動いていたメーターが131からあがらなくなります。

タイ人相手にもターボメーターを使う運転手がいるわけで。まったく。
    まぁこの場合は乗客も負けてないというか、You Tubu にのせてしまうん
    だから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

動画みました

厳重監視下のトピに、レスしていただき、ありがとうございます。

メーターの動きが一定ではないので、どちらかの手で操作しているのですかね。
    私の場合も一定間隔ではなかったです。

なにぶん初めてだったので、何が起きているのか理解に苦しみました。

今年、同ルートで、走行してから、運転手がメーターが壊れているから、メーター表示に少し上乗せして支払って欲しいと言われたことがあります。明日、修理にだすとも言っていました。
    当然、No!で、新手のぼったくりかと思いましたが、実際、超スローな動きで、ホテル到着時110バーツくらいの表示だったと記憶しています。もちろん、多めに払いましたが。

あとは、元の場所に戻るから、2倍払うのがルールだと真顔で言われたこともありますし、メーター押した瞬間、1000バーツ越えの運賃が表示されていたことも。
    タイは面白い国ですね。嫌いじゃないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

ターボメータータクシーには、ドムアン時代に数回、スワンナブーム空港で一回遭遇した事があります。
    いづれもメーター通りでホテル迄行き、トランクから荷物を出した後、運転手には通常料金(サーチャージ50B含)のみを渡して、さっさとホテル内に入っています。
    運転手は何か言っていますが、ホテルでチェックインしている間に去って行ってしまい、結果的に今迄は特に問題ありませんでした。

タクシーのメーターには、料金以外に待ち時間と走行距離をしめす小さい数字が、料金数字の上にあり、ターボメーターの場合、料金のみの異常な加算で走行距離は適正な距離を示しておりました。
    ホテルに着いて料金でトラブルになったら、それを指摘してやろうとか、ツーリストポリス(1155)へフロントから電話して貰おうと考えていたりしたのですが、上記の対応で運転手は諦めてくれました。(運が良かったのか)

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見ありがとうございます。

同空港からのタクシー移動では、夜間はホテルによっては有料道路を使わないほうが早いので、この時も、そのような指示を出していたため、もめた後、しばらくして、一般道での移動でした。
    抜け道だとは思いますが、人通りの全くない場所を通るときや、携帯で何か電話しているときなどは、少し身構えていましたし。
    ホテルに着いてから、対応したほうが、安全ですね。

以前、マニラで、ホテル近くの暗がりで停車され、怖い笑顔で、いくらだす?と聞かれた時は困っちゃいました。
    雰囲気からup to youと言いそうになりましたが、もちろんメーター代のみおいて、走ってホテルまで行った記憶があります。いつも、手荷物なので、トランクには入れず、車内に持ち込んでいるのが幸いしました。
    他国でも、タクシーに関するトラブル?は色々、経験していますが、難しい問題ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ1

帰路は、エアポートリンクで。

アソーク周辺のホテルから、モトバイで5分、マッカサン駅へ。
    現在は、エクスプレスが運行していた。20時台の利用だったが、15分おき、100バーツ、約15分。
    マッカサンでは、各航空会社のチェックインカウンターが完成していたが、まだクローズ。
    現況だと、一人旅ならアりだが、複数ならタクシーを薦める。

以前、レスした責任でカオサンを少し散策したが、おまけ2は後日。

• いいね! 0
    • コメント 0件