Q&A

年末年始ベトナム

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

年末年始のベトナム縦断を予定しています。
有名どころとビーチを周りたいと考えていまして、
基本的な動きは決めてみたのですが‥不安があるのでご意見をもらえると助かります!

(不安1)移動が実現可能か?
バスも鉄道も現地で予約するつもりです。
下記の移動スケジュールで発着時間ご存知の方アドバイスくださいm(__)m

(不安2)宿が見つかるか?
初日のホーチミン以外は現地で見つけようかと。
特にムイネーは混むのかなぁと

宿については、バックパッカー的な旅よりも少しお金を使うつもりです。
よろしくお願いします!

★基本移動スケジュール★
・12月28日 18時 ホーチミン着
○ホーチミン泊
・12月29日 (鉄道)ホーチミン⇒ムオンマ、(バス)ムイネー
○ムイネー泊
・12月30日 ムイネー観光
○ムイネー泊
・12月31日 (寝台バス)ムイネー⇒ホイアン
○バス泊
・ 1月 1日 ホイアン観光
○ホイアン泊
・ 1月 2日 (バス)ホイアン⇒ダナン、(鉄道)ダナン⇒フエ
○フエ泊
・ 1月 3日 フエ観光、(寝台バス)フエ⇒ハノイ
○バス泊
・ 1月 4日 ハノイ観光
○ハノイ泊
1月 5日 ハノイ発

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/01/10 10:21

行ってきました~

帰ってきました!
    行く前に不安だったこととかの事後報告します。
    これから行く人の参考になればと…、時期は年末年始ですが。

●ルート
     ホーチミン⇒ダナン(飛行機)
     ダナン⇔ホイアン (路線バス)
     ダナン⇒フエ   (鉄道)
     フエ⇒ハノイ   (寝台バス)
    ●天気と気候について
     ホーチミン、ダナン、ホイアンは青空がよく見えました。スコールが一回あったくらいです。
     ホイアンが晴天で夜景が綺麗だったので良かったです^^
     フエは曇ってましたが、雨なし。フエ辺りからTシャツだと寒いかもです。
     ハノイは日本の秋くらいですかね。この時期は常に曇ってるみたいです。雨はなかったです。
     この掲示板で教えてもらったとおり、日本の年末年始はベトナムの『乾季』なので、
     雨の心配はそれほどしなくて良いみたいです。
    ●移動について
     ・ホーチミン⇒ホイアンはバスだと安いですが36時間かかるため、飛行機にしました。
      航空券は現地に行ってから買いました。1時間半くらいで着いちゃいます。
     ・ダナン⇔ホイアンのバスは、ダナンの大聖堂前から乗れました。手を挙げてアピールしないと乗れません。
      値段はきっと現地の人より高いでしょうが、交渉する感じではなかったです。もともと安いのでOK
     ・ダナン⇒フエの鉄道はダナンについてから駅に行って買いました。
      窓口は英語が通じにくいうえに割り込みOKな感じなのでガッツが必要です。
      ホーチミンで買っておくことをお勧めします。
      鉄道は良かった。景色最高。ベトナムの人との触れ合いもあり。
      1号車でとれば、横が食堂車両なので、移動してじっくり景色を楽しめます。
     ・フエ⇒ハノイの寝台バスは快適でした。12時間くらいです。 
    ●治安
     基本的には貧しい国だと思うので、そこら辺を意識して行動すれば良いのかなと。
     英語と日本語で話しかけてくる人は、だいたいだましてきます。
     わかった上で相手するなら面白いですが、無視するのがやっぱり良いと思います。

排気ガスと交通ルールは酷かったですが、行って良かったです。楽しかった。
    あと10年もしたら見れなくなる風景がいっぱいあるんだろうなと。
    行ってみないと味わえないことばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイゴン在住者より

ご予定の鉄道については 昼間の運行ですし 2等座席なら問題なくとれると思います。
    縦断は新暦の年始年末ですから それほど混雑しないと思います。(ベトナム人は旧暦の年始年末で休暇をとるからです。)
    寝台バスが普及してるとは言え 夜行バスはかなり体力を消耗するので 長距離のフエ-ハノイ間などは 飛行機に振り替え 余った時間を観光にまわされた方が有効のように思います。(ジェットスター・パシフィック航空なら 事前にネット予約、購入が可能です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/24 13:09

情報ありがとうございます!

鉄道はぜひ乗ってみたいんで、
    ホーチミンに着いた日にムイネー宿と一緒に予約しようかと。

フエ-ハノイは飛行機が良いかもですね~
    フエで旅行会社に聞いてみます。

ハノイは空港から市街地まで遠いうえに、
    時期的に寒いし、あまり見るところもなさそうなので
    そのまま香港に行ってしまおうと思っています。

こうして考えると、
    いろいろ融通が利くからやっぱ一人旅が良いなとつくづく思います。

• サイゴン在住者より

ホーチミン市在住者です。
    私も 訪越当初に数回ベトナム縦断を経験しました。
    昨年より 寝台バスが普及しだして旅行者のバス旅行は 随分と快適になったように思います。
    現地でバスも鉄道も予約可能ですが 鉄道の運行便数は極端に少ないので 現地到着後、すぐに予約される事をお勧めします。
    バス会社は沢山あるので 各々の場所に到着されたら まず最初にバス予約されれば 特に問題もないと思います。

バスはいわゆる【オープン(デイト)・バスチケット】の購入となります。
    ※ ベトナム人が利用するバスターミナル発のバスは決して利用しないで下さいね。
    (理由①ベトナム語が必要②ターミナルまで遠い③到着後、宿まで遠い)

お察しの通り 乾季の今は ムイネーのホテルは混雑します。
    ご希望のホテルがあるのでしたら 予約をお勧めします。
    (ムイネーの鉄道駅(ファンティエット)からビーチまでは タクシーになりますが 予約がないと行き先さえ伝えることができないからです。)
    仮に 予約なしで現地到着した場合、海岸沿いのホテルで部屋がなければ 道路を隔てた内側のホテルをあたってみて下さい。それでもなければ ファンティット(鉄道駅近辺)に行けば見つかると思います。
    ホーチミンの旅行会社で事前に予約をしてくれるサービスもありますし ムイネーのとある3つ星ホテルの事務所もファングーラオにあるので便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始ベトナム

ベトナム全土を縦断予定の旅は面白いと思います。移動手段が鉄道&バスですが、鉄道については、厳しいと思います。理由は年末年始(新暦)は旅行者が多くなる時期です。通常時期の列車の旅でも、1週間くらい前に予約しておくことをお勧めします。日程を見ますと、かなりハード。希望する時間の列車が満席の場合、翌朝になったり、かなり日程変更を余儀なくされます。その点、バスはOpenバスツアー(各バス会社が全国縦断ルートの定期便:ツアーではありません)でのバス移動では、時間帯&会社数などで選択できて満席でも他の会社を選ぶことも可能になります。バスチケットの代理店は、通常の観光都市であれば直ぐに見つけやすいです。値段も安いです。但し、混んでると窮屈なので眠れないかもしれませんが・・・。あと、列車は予定通りの時間帯に出発(HCM発のように始発は別ですが、)しないと思ったほうが良いと思います。去年、中部の都市出発からは3時間以上遅れての出発でした。
    列車についての英語のサイト:http://www.vr.com.vn/english/index.html
    ベトナム語のサイト(HCM駅のURL):http://www.gasaigon.com.vn/
    また、HCM市のバックパッカーエリアのPhamNguLao(ファングーラオ)通りにはサイゴン駅のBranchがあり、そこで直接列車の予約や発券も可能です。確か夕方7時には閉店しまいます。幾つかの旅行代理店でも予約&発券は可能です。但し手数料を取られますが・・・。

良い旅を。 在HCMより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/24 15:46

情報ありがとうございます。

鉄道は時期的に込むうえに、時間が不正確なんですね‥。

日本から手配できそうな代理店さがして、先にとっておくことにします。
    ※ダナンからフエの間のハイヴァン峠をは鉄道で行きたいなと。中部は天気は悪い日が多いみたいですが‥。

初日にファングーラオで、いろいろ情報収集してみます。
    基本はバス移動になるのかなと思っていますが、
    ホーチミン⇒ダナン、フエ⇒ハノイは飛行機も使って考えてみます。

今回は弾丸ツアーですが、
    ベトナムは南部・中部・北部で違う表情がありそうで面白そうです。

問題はムイネーの宿かなと

• いいね! 0
    • コメント 0件