Q&A

安全でよく効く虫よけ

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

安全でケニアでよく効く虫よけを探しています。情報をいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 安全でよく効く虫よけ

ken TAKEUCHIさん こんばんわ

私はアフリカ大陸は未踏ですが、中南米のジャングル地帯で虫除け体験を参考までに

中南米で一派的な「OFF」という虫除け剤を購入しました
    しかし、肌に合わないといいますか ひりひりする感じで使用をやめました
    日本のアウトドアショップで購入した、絶大な効果がある!といわれた「某国の軍隊で使用」している軟膏タイプものは匂いがきつくて・・・・でした。

現地の気温がどのくらいか?・ですが
    暑い地域では、肌に塗るタイプは汗とともに流れます
    虫除け腕輪・シール・携帯式で電池で動く ベープマットはまるで効果がありません
    私が持参した中では、渦巻き式の「蚊取り線香」が1番効果がありました
    持ち歩き用の缶に入れて 煙を立てながら遺跡を歩いていました
    自然観察だと、↑は生き物が嫌がるのでNGとガイドさんに言われたこともあります
    その場合は、アウトドア用の通気性の良い長袖着用で肌をできるだけ出さないようにしていました。
    スプレー式の虫除けであれば、服の上からかけていました。

現地で言われたのは「ムヒ」などの ミントの匂いのするものは虫が嫌がるとか
    旅の後半、虫除け薬はなくなってからは 虫刺され用の薬を 虫除け代わりにしていました(笑)

楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

今日から行ってきます。

のりーたさん  ご返信ありがとうございます。

掲示板に投稿していただいた対策を参考にして、できうる限りの対策をしますが、
    あまり神経質にならず、楽しみたいとおもいます。

KEN TAKEUCHI

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虫除けスプレー、殺虫スプレーは、現地で買うのがいいでしょう。

ken TAKEUCHIさん、どーも。

>>安全でケニアでよく効く虫よけを探しています。情報をいただけるとありがたいです。

ケニアでよく効く虫除けは、ケニアに売ってあります。

僕はナイロビの薬局で、購入したことがあります。
    ただ、なんと言ったらいいかわからなかったので、ジェスチャーで購入しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/smile_and_simple_words_can_help.htm
    >>僕は、ナイロビで殺虫スプレーをジェスチャーで買ったことがある。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 虫除けスプレー、殺虫スプレーは、現地で買うのがいいでしょう。

みどりのくつしたさん

ご回答ありがとうございます。

日本で天然素材で作られた虫よけを購入しました。
    12/6にケニアに行くので、持参した虫よけが効かなければ、現地で探してみようと思います。

• Re: 安全でよく効く虫よけ

ken TAKEUCHIさん、今晩は~~~

スプレータイプは飛行機に持ち込めません。

すると塗り薬タイプ。

さすけねえもケニアに行くときは当時小学生の子どもが居ましたが、痛い高い「黄熱病の予防接種」と「ムヒ」が予防策でした。

しかし、だれも虫に挿されませんでしたヨ(笑)。

あまり心配しないで行きませう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 安全でよく効く虫よけ

ご回答ありがとうございます。

あまり神経質にならずに、対応したいとおもいます。