一時間前でした

もう3年以上前の経験ですが、一時間前に並んだ記憶があります(早いに越したことはないでしょう)。楽友協会の裏手(?)に並び(確か整然とは並んでいなかったような…)、入口が開くのと同時にダッシュで階段を上がり、次の入口の前に並びます(ここでは順序良く並びます)。ですから、外側の入口付近で要領よく、いいポジションをキープする必要があります。さらに、開場と同時にダッシュで場所取りとなります。気をつけないといけないのは、柱が邪魔してステージが見えない場所があることです。ハンカチで場所取りしても、詰められて入れなくなったり、割り込まれ、言い争いとなるケースもあるので、一旦場所を決めたらコンサートが終わるまで動かないことをお勧めします(特に休憩時間)。
もし、お連れの方がいて、その方が足に自信があれば、その方に二人分のスペースを確保してもらえばいいでしょう(ただ、皆さん立ち見席の前列を取りたいと思っているのでスペースは最小限にするのがマナーかと思います)。時間が許せば、並ぶ場所の下見(確認)をしておいた方がベターです(探し回らずに済みますから)。私が見た(聴いた)のは、ムーティのコンサートでした。楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Pok Fu Lamさん、ありがとうございます。

Pok Fu Lamさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど。やはりお正月の「福男ダッシュ」のような闘いがあるのですね。
    心して向かいます。

ホテルが楽友協会の近くですので、アドバイス通り下見にもいきたいと思います。
    柱の場所も注意します。
    ダンナはこの手の争いに弱いタイプであまり頼りになりませんので私が頑張らなければ。
    でも二人いるとトイレなどちょっと場所を離れる時には一人が残っていられるのでいいですよね。

いろいろと参考になる情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件