Q&A

旅行範囲の自由度について

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

はじめましてこんにちは
日本人の中国国内の個人自由旅行の質問になります。
合衆国や欧州のように自由に旅行ができますか?

たとえば、大都市間を列車で移動する場合に途中の
小さな駅で気ままに下車して宿泊、観光するような
旅程が可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 旅行範囲の自由度について

みなさんの書き込みから、

外国人の旅行は自由であるけれど自由でないという点
    電車の接続が難しい点
    外国人開放地区という用語
    長距離バスなどの代替もある点

の情報をいただきました。。

北京ー瀋陽の間の都市などを地球の歩き方を手に入れて
    途中の都市を検討して更に調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当日でも予約可能な区間もありますが、なるべく前日までに予約を。

瀋陽までの間の、天津までは高速列車(30分)が待たずに乗れるくらい多発です。長城の東の端、山海関か秦皇島(北載河)までは当日でも買えるかと。ダメなら翌日に。
    大連へは北京なら前日に15分ほどの並びで寝台が取れますが、山海関など途中からではどうでしょうか。
    大連~瀋陽は高速列車で4時間ほど。本数が多いので、前日でも取れるかと。
    大連は日本統治時代の建物など見どころがが多いので1泊することになるかと。

外国人未開放地区は普段、日本人が行く所ではないので、無視してもいいくらいかと。
    電車の接続は悪いので、必ず1泊ずつはするといいですよ。そうすれば、前日にたいてい予約できますから。

• 10/11/23 15:01

Re: 旅行範囲の自由度について

>大都市間を列車で移動する場合に途中の
    小さな駅で気ままに下車して宿泊、観光するような
    旅程が可能でしょうか?

中国の鉄道運行は、動車組という高速電車を除くと、基本的に都市間を結ぶ長距離列車(1000km以上の運行距離が当たり前で、夜行が普通)です。短距離列車や各駅停車列車は少なく、小都市や町・村への利用には不便です。

列車の切符販売は列車指定で、始発駅座席指定、途中駅では無座(空き席があれば座れる)が原則となります。従って、始発駅では座席を確保できますが、途中駅では不可で、また、列車指定ですから、購入後に自由に列車を選べず、検札ではねられます。

以上のことから、気ままに途中下車は出来ますが、それから先への列車の旅が困難になります。

もし、500km内くらいの距離の移動で、観光地でない日本では無名の小都市(町)への旅なら、便数的にも時間的にも、列車よりも長距離バスの方が便利です。バスの乗り継ぎで、鉄道以上に行動範囲が広がります。但し、昼間のバスを利用してください。寝台バスの利用は安全上からも勧めません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行範囲の自由度について

ポイント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所によってはできません

google などの検索エンジンで 「中国 外国人開放地区」 を
    お調べになられたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則要予約で途中下車は難しいです

日本人が普通行くようないわゆる観光地や都市なら問題ありません。
    ただ、つい最近まで旅順地区に制限があったように、入れない場所もあります。でも、ガイドブックに載ってるような場所はすべてOKなので、そういう所に行く可能性はまずありません。

ただ、列車は原則としてすべて予約制(座席指定か列車指定)なので、きままな途中下車は極めて難しいです。
    降りることは可能ですが、その後、予約可能な最初の列車になります。翌日以降ということも。
    その後、バスで行く方法もありますが。

予約は2時間後以降の列車ならできるので、降りて、すぐ予約すれば半日ほど観光したあと、次の目的地への列車に乗れます。
    上海→蘇州(半日観光)→無錫など列車の本数が多いところなら可能です。

ただ、酔う予約の一部の列車を除いては原則全席自由席の欧州と違って、原則全席予約ですので、自由気ままな旅は難しいのです。途中下車のない旅でもその街へ着いたら、すぐに予約を。

宿は自由に泊れますが、外国人は泊れない中国人専用の安宿もあります。

150軒ほどあるYHの利用がいいかと。300~1000円、個室でもバス、トイレ、TV、エアコン付きが標準装備で1000~3000円です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行範囲の自由度について

軍事施設のようなところでうろうろしないということでしょう。

自由にできますよ。
    ご質問の例ですと、
    小さな村で下車して宿泊・観光できますが、そこから先の都市へたどり着けるかな?
    というところです。
    中国の列車は途中駅からチケットを購入するのが難しいです。チケット販売システムが独特で、
    オンラインでどこの区間でも空きがある限り購入できる日本や欧州とぜんぜん違うからです。

予定を立てない旅行なら予定が立たないことを前提に予定を立てておくことです。

現在は小さな村の宿でも基本的に外国人が宿泊できますが、
    宿側が公安への届け出をめんどくさがって泊めてくれないことがあります。

いずれにせよ、普通の旅行なら諸外国ととくに変わりませんから、
    自由に旅行できます。

法令上の制限があるなら必ず歩き方に書いてあるはずですからよく読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由にできますよ  本当ですか?

ラサ一つを例にとっても入域許可が必要では。
    何時から自由に旅行ができるようになったのですか?

• 中国の旅行にはルーryがありますヨ!

http://www.geocities.jp/walatte_china/h12/mikaihou.htm

気をつけて拘束されないように

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件