退会ユーザ @*******
09/04/23 08:55

逆質問で申しわけありませんが、アルデンテって?

硬くないですか? 日本のスパゲッティの茹でかたってアルデンテらしいのですが、...黙って頼むと芯が必ずある! 日本人は米でも炊いたあとに芯があるのは好まないはずなのに、なぜそれが標準的なのか不思議なのです。

最近は自分でも(まだ、アラビヤータぐらいしか出来ませんが、後は市販の....)調理するようになってからは、やわらかいものを好むようになり、店でも2分ぐらい余分に茹でてもらっています。イタリーにはローマにむかし1日しかいたことが無いのですが、ナポリとか南のほうは、やわらかいゆで方? 北のミラノとかスイスのほうは固茹とか? 固いのが好きなかたは、アメリカとかでは延びたそばみたいでがっかりするらしいですが、....

アルデンテよりやわらかいゆで方の呼び名は?

いろいろイタリアンに詳しいようなので、ご存知でしたら教えてください。ほかの方でも結構です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アルデンテとイタリア人の関係

サンフランさん、こんにちわ。

>アルデンテよりやわらかいゆで方の呼び名は?

厳密にはわかりませんが(イタリア版広辞苑を見ていないので)、少なくとも一般庶民はやわらかいゆで方の名称は知らないですね。と、いうより、やわらかいパスタという概念はないです。

ウィキペディアはよく利用しますが、あれって実際に詳しくなかったり、現地のことを知らない人が記述してることが、ちらほらありますよね。結構いい加減なことも書かれてますからね。
    そこが、百科事典になることができないウィキペディア日本語版の欠点。

確かにスイスにソフト麺は存在するから、スイスの国境に近い場所や、イタリア語圏のスイスでは目にすることがあるかもしれないが、それを一般的なイタリアに当てはめるのは論外です。

そもそも、イタリア人は歯ごたえがある食べ物が大好きです。
    なので、パスタもリゾットも硬いのではなく、歯ごたえを好んでいます。
    昔からそういう食文化であり、超保守的なイタリア人は今後も変わらないでしょう。
    とにかくイタリア人に重要なのが歯ごたえなのです!

イタリア人のパスタに対する考え方は、驚くほどに保守的で、頑固で、こだわりを持ってます。
    したがって、フニャフニャパスタなど出した日には、そのお店の将来はないのです。

私の知り合いのイタリア人はその典型。
    日本人なら引いてしまうほど、カルボナーラに対するこだわりを持ってました(笑)
    カルボナーラに対するこだわりが半端ではないのは、ローマの特徴です。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/14 18:08

やちゃんさま、情報ありがとうございます。

長年ヨーロッパにおられたやちゃんさまのコメントですからその通りだと思います。ここでも現地のことをよく知らない人が記述してることが多いです。

スイスは固い麺を出すとスイス通の方の書き込みを見たのですが、逆ですか? 私の記憶違いかもしれません。

私は芯のあるアルデンテが嫌いです。アメリカでは着労しませんが、日本では必ず「よく茹で」か「+2分」で頼みます。米はかためがすきですが、芯があるとダメです。イタリア人には日本の米は合わないのでしょうか? イタリーにはおおむかしローマしか、団体でしか行ったことがありません。味は全く記憶がありません。

そういえば、スペインのパエリアも炊き時間はいい加減なのか? 人間の好みって面白いですね!
    フェトチーネとかペンネも硬いんですか? 私の茹で方とか受けてくれますかね? アメリカだとステーキの焼き方とかが違うと焼き直しとかさせるのですが、.....頑固なレストランだと出て行けとか言われますかねー? 吸い込みでマナーの悪い日本人が外に出された話はテレビで見ましたが、....

• 退会ユーザ @*******
    09/04/23 13:05

ウィキペディア

サンフランさん、こんにちは。

Wikipediaで「アルデンテ」で調べてみたところ、アルデンテとは主に南イタリアでの概念で、
    ミラノ等の北イタリアには、あまりないとか。あと、スイスのイタリア語圏では、
    長めに茹でたソフト麺が多いんだとか。地域差があって、興味深いですね。

http://ja.wikipedia.org/

大昔、初めてイタリアに行った時、胃腸の具合を悪くした私は、「そうだ、リゾットなら
    お米だから食べられるかも」と思って注文したら、し、芯がある・・・。
    お米もアルデンテなんですね~。お味はすごく美味しかったけど、ちょっと悲しかったです
    (そのときの体調では)。ローマでのお話でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 18:19

ミラノ2009さま、ラブリさま、早速の応答ありがとうございます。

WIKIで調べたこともありますが、分かりません。

ステーキならミディアムとかレアとかあるのですが、...

久しぶりにわが街の3星イタリアンの「パッパパスタ」へ行って来ました。うっかりフェトチーネのよく茹で頼んでしまいました。「お客様本当によろしいですか?」確認に来ました。忘れていました。フェトチーネでは柔らか過ぎでした。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/23 11:06

アルデンテ

料理教室でもアルデンテ、アルデンテ、アルデンテ、と教えられてきたので、やわらかいスパゲッティて考えもしませんでした。

でも、ステーキにもレア、ミディアム、、、ゆで卵ですらハードボイルドからいろいろ選べるんですからきっとあるんでしょうね。

これはもう、イタリア語の堪能な方のお返事を待つことにしましょう。

お役に立ちませんで。

• いいね! 0
    • コメント 0件