Q&A

ベトナムへ日本のチョコレートの持ち込み方法について

公開日 : 2010年11月22日
最終更新 :

来月初旬よりベトナムへ行く予定です。

ベトナムの知り合いの要望より日本のチョコレートを持っていきたいのですが、溶けないでしょうか?
※更に言うと日本ソバを作ってあげたく、めんつゆ等も持っていくつもりです。
下記内容にダメ出しや、良い案などありましたら教えて頂ければ幸いです。
※当方、バックパッカースタイルで、リュックは預け、機内には、ノートブック・カメラを持ち込む予定。

・当方の今考えてる案

1.ハッポウスチロールの保冷容器に複数保冷剤を入れ、チョコを運ぶ。

1-1.機内持ち込み(持ち込み数が1つという制限の為、手荷物と合わせ最低でも2つとなり、少々大きくなると持ち込めないのかが不安)
※ノート・カメラもあるので、最低でも二つになります。

1-2.ダンボールに入れ、預ける。(潰れないか・また、客室より暑いのかどうかが不安)
※そもそもダンボールでの預け入れ等見た事ないですが可能なのかどうか。

1-3.そもそも保冷容器+複数保冷剤で、自宅~空港~現地~宿まで、恐らく推定10時間以上、持つのだろうかという心配。

・不安事項

2.100ml(g)を超える容器に入ったあらゆる液体物は、航空機内持ち込み禁止とありますが、荷物を預ける場合、荷物内の液体物の容量は制限されないのでしょうか?
※めんつゆや、コンタクト洗浄液など

大変お手数ですが、経験ある方など有益な情報を頂けたら幸いです。
また、失敗談でも結構です。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チョコレートの持ち込み結果

遅くなりましたが、結果のご報告を致します。

みなさま方のおかげもあり、問題なく渡す事ができました。

実際にした梱包内容

発泡スチロールの保冷容器に、チョコと保冷剤を入れ、蓋との隙間をガムテープで止め、梱包。
    機内には持ち込まず、預けました。
    空港から喫茶店に行き、友人と会い、ホテルに行き、渡す。
    所要時間約1時間ちょっと。
    開けた際には、まだ保冷剤が半ジェル状で、もうすこし持つようでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムへ日本のチョコレートの持ち込み方法について

日本からベトナムにチョコを持ってくるのに保冷剤は必要ないですよ。
    何度かチョコを持って来た事ありますが、上空でチョコが溶ける事を心配した事がないですね。
    もしチョコが溶ける可能性があるのであれば、ベトナムの空港~ホテルまでの1時間くらいでしょう。
    でも、今の時期ならその可能性も薄いと思いますしね。

更に言うと、日本そばを作ってあげたいと言う事は、生麺を日本からベトナムに持って行こうとしているのですか??
    知らないですけど、手荷物検査で引っかからないのであれば、機内に持ち込んだ方がいいですよ。
    生麺を預けると霜が出来て不味くなるのでお勧めしないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベトナムへ日本のチョコレートの持ち込み方法について

他の方の情報で上空の心配はなくなりましたw
    空港~ホテルまでの事を考慮して保冷剤を一応持っていきたいと思います。

日本そばは、なにやら受けが悪いようなのでやめる事にします^^;

追加の情報ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔ほどではないにしろ

hiro-jpnさん今晩は

保冷剤をいれての効果はわかりませんが、上空は極寒です。
    貨物室の室温は概ね低温です。日本でいったん常温になっても冷蔵庫に再び入れる感覚です。
    潰れるか?はhiro-jpnさんの梱包具合によりますが、バッグパックですと多少は補強したほうが良いかもしれません。

ダンボールでの預け入れ自体は甚だ珍しい事でもないと思います。
    中国や中東の人が大量にチェックインしているのを良く見かけます。
    どちらの航空会社をご利用か分かりませんが、重さ制限なのか、個数制限なのかよく確認されてみてください。

機内持ち込みでもそれほど溶けるほどでは無いと思いますが、、
    問題は現地に到着してからですね。
    預け入れのほうが、冷蔵庫効果で長持ちするかなと考えると、私でしたらバッグパックにそのまま入れてしまいます。
    多少溶けても、現地で再度冷やせばそこそこ食べられると思いますし。
    (なにか特別なものでしたら失礼いたしました)

めんつゆ等の液体は、預託荷物の場合は特に制限はないと思います。
    あまりにも多いと不審に思われるかもしれませんが、数リットル程度では問題ないと思います。

是非楽しいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔ほどではないにしろ

回答ありがとうございます!

悩んでいた事が全て解決しましたw

>貨物室の室温は概ね低温です。日本でいったん常温になっても冷蔵庫に再び入れる感覚です。
    私には大変貴重な情報となりました。本当にありがとうございました。

全て荷物預けで、現地からは保冷剤頼みにしたいと思います。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムへ日本のチョコレートの持ち込み方法について

「ダンボールに入れ、預ける」がいいと思いますよ。
    ダンボールでの預け入れはごく普通です。
    荷物室は客席より温度が低いです。

私は仕事関係のベトナム人の知り合いが数十人いますが、「そば」は評判が悪いです。
    90%が「まずい」と言います。
    しょうゆ味せんべいや、「柿の種」も評判が悪いです。

こちらだったら50%位が「うまい」と言いました。
    http://www.maruchan.co.jp/products/search/475.html
    シーフードカップヌードルもベトナム人には人気でした。

確かに日本のチョコは、ベトナム人に評判が良かったです。
    中でもこれは、ほぼ100%が絶賛しました。
    http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/10797.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベトナムへ日本のチョコレートの持ち込み方法について

回答ありがとうございます!

ダンボールいけるんですね。
    そばはやめておきます(汗

やはりチョコ受けはいいんですね・・・
    他サイトにも生チョコは大変受けがいいとか。
    チョコを大量に買っていこうかと思います(笑

ナッツチョコの情報もありがとうございます。
    持って行きたいと思います♪

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラックチョコレートの溶解温度は53~55℃

どんな
    チョコレートをお持ちになるのか知りませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブラックチョコレートの溶解温度は53~55℃

先方が日本のチョコレートとしか言っていないので、
    いろいろと買っていこうかと思っています。

溶解温度ありがとうございます。ちょっと持って行けそうかんと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件