Q&A

パスポート新姓追記:ルフトハンザの対応について

公開日 : 2010年11月22日
最終更新 :

12月4日、ルフトハンザ直行便にてフランクフルトへ出発します。
10月にe-チケットをパスポート顔写真のあるページの旧姓で予約した後、追記欄に新姓で訂正があったことに気づき、慌ててルフトのコールセンターに新姓でのチケット名前変更(手数料等支払うつもりで)の電話をしたところ、「追記欄があっても旧姓がパスポート内にあるのであれば取り直す必要はない」とのお返事でした。 

飛行機は良くても出入国でトラブルも嫌なので、入国管理局に問い合わせると、「再度航空会社に問い合わせを」とのことで、再びルフトハンザに電話。別の担当者が「取り直してください」とのことで、名前変更の手続きをし、とホッとして電話を切りました。 
しかし、20分程してからルフト側から電話があり、「やはり旧姓のままでご旅行下さい。手数料と200€のクレジット引き落としもかかりません」とのこと。「追記欄があるのに本当に旧姓で大丈夫ですか?担当者次第で対応に違いがあったことに不安です。」としつこいぐらい確認しましたが「大丈夫」とのことでした。

確かに追記欄が加えられていたにもかかわらず今年の2月、何も気づかずグァムへは旧姓のパスポート&旧姓のチケットで出入国できています。グァムという土地柄たまたまO.K.だっただけかもしれませんが・・・。

そこで、もし同じようなご経験された方がいらっしゃれば、出入国に関して何もトラブルはなかったか伺いたいと思いこちらに書き込ませて頂きました。
航空会社に必要ないと言われればそうせざるをえないのですが、やましいことの無い状態で気持ちよく旅したいです。直前になって不安です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パスポート新姓追記:ルフトハンザの対応について

ぴあのふろーらさん、今晩は~~~

さすけねえ夫婦も、全く同じ。

追記で旧姓のパスポートに新しい姓を併記。

あの時代難しい中華人民共和国を個人旅行です(皆さん殆どが団体旅行で団体ビザの時代に)。

海外旅行というのは、手続きさえ十分なら問題はありません。

悩まないで、不安なら大使館に一寸聞くだけで不安は解消できます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

お返事ありがとうございます! 追記されている方からの情報有難いです!大使館に問い合わせれば確実なのですね、ありがとうございます。

自動チェックイン機で旧姓のチケットを発券して、旧姓でのマイルを手にできるはずなのですが、チケットは旧姓なのに追記欄に新姓での訂正がある=出入国でアウト!なら元も子もないわけで。ルフトにしてみたら「出入国の際はじかれるのは私たちの責任ではないので知りません」と冷たく言い放たれそうで怖いです。 追記したことすら忘れていた私が一番悪いのですが・・・。
    あと1週間あるので、何とかしてみます。

• 10/11/22 19:02

旧姓のパスポートならそのまま

行くので良いはずです。

新姓で申請しなおしてあるのなら、予約(搭乗)記録との矛盾が生じますが、
    旧姓のパスポートなので問題ありません。追記もないほうが良いという
    説もあるくらいなので。

要するに、旅券の名前は旧姓なので、問題なしということです。

自分自身の体験ではないものの、逆にそのようなトラブルを聞いたことがないのです。
    むしろ、旧姓で予約し、新姓でパスポートを取り直したときに起こり得ます。
    しかし、これとて、世の中には良くあり得ることなので、現地で事なきを得ている
    ようです。

新姓・旧姓が問題となるのは、新婚旅行での保険、その受取人だとか。
    本人同士よりも家族が参入してこじれる。もちろん、何かあった時ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!そうなんですよ、何か万が一が起こってしまった場合にややこしくなるのが嫌です。
    パスポートの追記欄に新姓のスタンプがあります。日本国に旧姓の私は戸籍上存在しないわけで、正式には新姓でチケットを取り直すことが確実とは分かりつつも、ルフトが必要ないと言うのだから良いのでしょうか・・・結局当日チケットを買いなおさなければならなくなりそうで怖いです☆
    自動チェックイン機では発券できても、出入国で引っかかる事にならないのでしょうか。う~ん・・・