09/04/23 08:07

それでは再度背中を押しましょう

ほとんど図星だったでしょう。
最初の情報だけで、福岡台北、パッケージ価格ということが
わかってしまうのです。

それはさておき、

>、より料金的にお得なプラン(ホテルは より 上ランクなのがミソですが、
土産物屋に寄ったり、送迎が乗り合わせになる可能性がある)の方には

ということは席がビジネスになるプランは、
(1)ホテルは上のクラス
(2)土産物や巡りと送迎がない

のであれば、さらに良いのではないでしょうか?
特に(2)はない方が絶対に良い。パッケージで連れて行かれる店に真っ当な
ものはないと断言します。特に台北は、
(1)普通の店でも片言くらいの日本語が通じ、日本人が良く行くお茶やさん
や、食品を扱う店、はんこやさん、雑貨やさんなどもなんとか通じます。
価格は余程のことがない限り、真っ当です。空港で最後にみれば(特に
キャセイは第一ターミナルなのでないもない)わかりますが、売っている
もので魅力的なものは皆無です。それよりも、普通の店や市場、デパートで
普通のもの(台湾で普通という意味です)を買う方が断然面白く、しかも
安い。送迎なんかなくても自力で行けます。空港からは100数十元の
バスで、一時間弱。

ホテルは、上のランクが良いか否かは、実の所難しい。名目上格上でも、
古い、狭い、タバコ臭い(今年からホテル、レストラン等全面禁煙です)
などが揃っている可能性が高い場合があります。特に中途半端な
”高級”ホテルは。むしろ2000年以降?(2004年くらいからかな?)
立て続けにできた、小規模でお洒落なホテルのほうが断然良い。

また、名所旧跡(私は全くと言うほど行ったことがありません。他の
アジアの都市でもです)の類も、個人で行けるので、楽なことは
確かです。エアラインの種類(福岡だったら、中華とキャセイは
良いが、エバーは時間帯が悪い)、クラス、ホテルの選択は重要ですが、
それ以外はどうでも良いし、むしろ何もない方が楽しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルのランクと料金が逆なんです。。

JORGE様☆

早速にご返答ありがとうございます!

私の書き方が分かりにくくてすみませんでした。

具体的には、
    (1)『シーザーパークホテルプランは、下のプランより¥8000 割安でCクラス座席は付けられない、免税店にも寄る、送迎は乗合いになる可能性あり』
    ②『コスモスホテルプランは、専用車送迎付で、Cクラスプランを追加出来る』

なんです。まあ、私も大分迷い過ぎですね。。絶対安い方 (1) シーザーパーク が買い、何ですけどね。口コミランクが高いのは分かりましたし。Cクラスは付けられないですけど。

ランクは下ですが 何故か コスモスが気になってる事もあり。。部屋の写真が暖かい雰囲気、朝食がおいしい という情報もあり。。また、時間のロスが微妙に ② が少ない感じもして。2泊3日ですので。。

結局は私の決断ですね。振り回すようで、悪かったです。自分なりに答えを出そうと思います。

付き合って下さりありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/23 19:57

それなら2を勧めます

ホテルは先に書いたように、パッケージで使うランクは
    あくまで目安。確かに台北の五つ梅クラスですが、旧ヒルトンは
    古いですよ。5年ほど前に全面改装されてはいますが。
    部屋数約400の大型ホテルです。団体様はそれなりの扱いです。

一方コスモスはビジネスホテル扱い。決して最新のホテルではない
    のですが(このクラスでも最新ホテルならば、むしろ古い五つ梅
    より快適です)、泊まるには問題のないホテルです。
    シーザーパークホテルの安い部屋より、まともな場合もあり得ます。

専用車というのはとても良い。何故なら、ホテルで客を待ちます。
    CXの台北便だけの客ならば、あっても30分の差で全員が出るでしょう。
    しかし、同じ時間帯の客を乗せるとすると、一時間以上待たされる
    可能性もなきにしもあらず。

シーザーパークホテルってそれほどのものではないと思っています。
    しかも安いわけだし。交通の便にはほとんど差がないので、
    やはり混載か専用かが大きな要因であるような気がします。
    恐らくホテルの仕入れ値は同じ程度か,下手すると逆転がありうる
    はずです。実際に個人で取ろうとすると、ほぼ同じ値段です。

台北って、大型ホテルの開発が2000年前に停まっていて、
    新規豪華ホテルが全くできていません。随分前のウェスチンが
    最後だったような。後は、シェラトンとかヒルトンのような全面
    改装で凌いでいるだけです。

一方で、小規模だがお洒落なホテルがいたるところにできています。
    そのようなホテルのほうが快適だし、朝食一つ取っても、団体で
    騒ついたなかで摂るよりも、落ち着いた雰囲気でとるほうが余程
    良い。