Q&A

スペインの長距離バスについて

公開日 : 2010年11月21日
最終更新 :

年末年始でスペイン(女一人旅)に行きます。
北スペインを周遊し最終的にバルセロナに向かいます。細かい行程はまだ決めていません。

レンフェのホームページを見ると、レオン~バルセロナの夜行列車は年末年始運行していないようです。
トーマスクックでは、12/24、26、31は運行しないと記載されていますが・・・どちらが真実なんでしょう?
レオン~バルセロナの夜行バスもあるので、それを利用することも考えています。
夜行バスはいかがなものでしょうか?
リクライニングはどの程度?ちゃんと寝れるのか?治安は?寒くないのか?

レオン~ブルゴス~サラゴサ~バルセロナと、途中下車しながらの行程も検討しています。
私はけっこう車酔いします。
ロンダに向かうバス、シチリア島のアグリジェント~カターニャでも酔いました。
北スペインの道路事情は、どうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Galiciaの道路は狭いxすっ飛ばすが基本かな?

昨夜、イベリア半島中央部から帰国しましたが、既に北部は雨または雪の予報が続き、かつ気温が低い状態でした。Castilla y Leonまで上がってから、Madridへ下がりましたが、空気が暖かく感じました(苦笑)しかし、日本の関東平野の方がもうちょっと暖かい体感温度ですね。

冬の北部スペインは、天気が荒れやすいので、可能だったら「空路」をお勧めします。ただ、空路でもMadrid到着の際、濃霧発生ということで、到着が1時間遅れました。天候的要素を考えに入れた方がいいと思います。また、バスだと峠を越える時は、雪になっていると思うので、ちゃんと運行するのかなぁ?と思っちゃいますけどね・・・・

バスク地方の道路はまだいいですが、ガリシア地方の道路は狭い上、運転手はすっ飛ばします。このすっ飛ばしが気にならなければ、車酔いにもならないかも?と思うのですが、バルサさんの体調はわからないしな~?あと、この時期気を付けた方がいいのは、車内は温まっていても、宿をきちんとした所にしないと、室内で風邪を引く羽目になります。

治安って言っても、いつもラッコのように貴重品は抱えたまんま、バスやメトロで居眠りしているので、何とも言えません。抱えて眠っているものを、むやみに盗る事はないと思いますけどね。細かい予定を決めていないのならば、バスを降りたら次の目的地の時刻表を入手して、体調によって、移動するかどうか決めていってはどうでしょうか?ただ、バルサさんの目的地って、所謂「巡礼x大聖堂で有名」な所ですよね?あと、年末年始で閉まっている日が多くなるので、その点をしっかり確認すべきだと思います。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Galiciaの道路は狭いxすっ飛ばすが基本かな?

天気予報を見ると今の時点でも日本(東京)と比べるとかなり寒そうです。運行中止になり移動ができなくなることも頭の片隅に入れておいた方がいいですね。

私の旅の目的は、①カンプノウ ②タラゴナ ③サンティアゴ です。②③は今回が初です。せっかくサンティアゴまで行くから、北スペインをふらふらしようかな~といったところです。
    年末年始をスペインで過ごしたことも何回かあるので、状況はたぶん分かっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルゴス~バルセロナ航空便

私なら,直行の夜行バスで行きます。列車よりバスの方がよく眠れます。リクライニングシートも快適です。バスは寒ければ運転手にクレームをつけれられますが,列車は暑くてもつけられません。ただ,バスに弱いということであればブルゴス~バルセロナを航空便にしてはいかがですか。134 Euro程度であります。

http://www.iberia.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/22 08:26

19日に時刻表改定

HOT 931
    Gijon-Cercanias --> Barcelona Sants

Leon 23:25 23:28
    Sahagun 23:58 23:59
    Palencia 0:29 0:31
    Burgos Rosa de Lima 1:17 1:20
    Logrono 3:03 3:05
    Calahorra 3:38 3:39
    Castejon de Ebro 3:58 3:59
    Tudela de Navarra 4:13 4:14
    Zaragoza Delicias 5:38 5:43
    Lerida/Lleida 6:42 6:45
    Camp de Tarragona 7:19 7:22
    Barcelona Sants 8:08

RP Subject to compulsory reservation
    K1 1st class only
    GP Global price
    SW Sleeping-car
    BR Bordrestaurant
    MB Snacks and beverages available

But. G.Confort 53,80 Estrella
    Cama G. Clase 73,10 Estrella
    Cama Cena+Des 158,00

12月11日に時刻表改定がありますが、それとは異なるのと
    ALVIA 00621も出ないので、少し待ったほうが良いと思います。

今年初めに、改装したばかりですが、すでに一部廃止(表向きは休止)に
    なった路線もあります。理由は客離れ。高速鉄道開通とLCCをはじめとする
    空の便に押されているのでしょう。

今、思うと、他でも廃止かも知れないと書いたような気がしますが、
    単にスペインの場合、12日ではなく19日が改訂日なのかも知れません。

と書いてみて、念のため。
    //www.europasur.es
    Renfe ya tiene colgado desde ayer viernes en su página web los horarios
    de tren para realizar el trayecto entre Algeciras y Madrid a partir
    del día 19 de diciembre, habiéndose restablecido el servicio de venta
    por internet en dicho trayecto. Como se informó, durante un tiempo
    la página de la empresa ferroviaria no ofertaba los horarios ni
    la comercialización, debido, según indicaron fuentes de Renfe a ajustes técnicos.

これによれば、時刻表改定で19日以降のものはしばらく表示されないとあります。
    Algecirasのローカル記事ですが・・・・。

もう少し待てば、運行状況がはっきりし、運休もわかるはずです。

TRENHOTELなので、ベッド(Camae)にすれば快適なはずです。
    揺れや音は仕方ないとしても。
    勿論、安全性も確保されています。
    Gran Clase : Cabina de 2 camas, ducha y Wc en su interior,
    neceser de aseo, desayuno, cena a la carta y prensa,
    en Internacional, en Nacional opcional según producto.
    Individual : 1 cama para 1 viajero, con la posibilidad de transformarse
    en Doble Familiar 2 camas.
    要するに走るホテルなので、必要なものは設置されています。
    二台のベッドで、一人で泊まるときは、一人一台のベッド。
    相部屋の可能性もなきにしもあらず(と訳すのでしょうねえ)。

ALVIA 00621 なら
    Turista
    Preferente がありますが、大差ないと思います。

Gran Claseとバスとを比較しても意味がないでしょう。
    かたやホテルで、食事もトイレも自由。かたや、ほとんど自由がない。
    値段は、
    LEON BARCELONA(NORD) 21:15 07:45 +1día 10h 30min precio ida 44,83€
    なので、安いことは安いですが。まあ、疲れるでしょうね。

夜行の最大の問題は、到着してからどうするか。
    荷物はホテルに預けるとしても、そのホテルが不便なところにあれば、行くだけでも
    大変。仮に駅やバスターミナル周辺に預ける場所があっても、再度荷物を持っての
    移動を強いられる。さらに早朝は、店も開いていないし、ひたすら歩くしかない。
    しかも、暗くて寒い(バルセロナは温暖ですが)。で、結局することがないのです。
    仕事に直行とからな良いのですが。

一方、ホテルなら寝ているか、ゆっくり朝食を食べれていればよい。

考え方の差ですが、治安どうこうよりも、意外に無駄が多いのではないかと思って
    しまうのです。この点、少し高くてもホテル泊のほうが良い。

マルコポーロ3さんも指摘されているように、バスに酔うならバス利用は論外でしょう。
    日本と異なり振動吸収構造も異なるし、カーブを楽しんでスピードを出す運転手も
    居る(確かに長距離なら飽きる)し、実際に車が走っていないとそうするでしょう。

最後は空路。
    IB8757 LEN 0730 BCN 0855
    IB8759 LEN 1555 BCN 1720
    171 €とかなので、高いですね。
    実際の運行は、
    //www.airnostrum.es/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 19日に時刻表改定

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    レンフェの時刻表の件は分かりました。もう少し待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼間の列車で移動がベター

バスに酔うなら列車で途中下車しながらがいいですよ。
    夜行は列車もバスも避けたほうがいいかと。列車は暑いくらいでしたが、バスは寒いことも。

バスの夜行はもっと疲れます。疲れると注意散漫になって引ったくりや盗難に遭いやすいです。
    女性の一人旅の場合は列車の寝台以外は避けたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件