Q&A

バイエルンチケット使用時、パスポートは必携ですか?

公開日 : 2010年11月21日
最終更新 :

何度も質問をさせていただきお世話になっております。

来月ミュンヘンに行き、日曜日にザルツブルクに行く際に”バイエルンチケット”を購入しようと思っています。

色々調べてみたら

「裏にパスポートと同じサインが必要になるのでパスポートを忘れずに。」

という情報を見つけました。サインが一緒であれば平気なのかあるいは持っていないと何かあった際に困るのか…。

ホテルはメリディアンです。ちゃんとしたセーフティーボックスがあればそこにパスポートは置いて行動しようと思っていたのですが…。

あとICEのチケットもDBのHPで予約しました。この際にも何かパスポートが必要だったりしますか?(購入時のクレジットカードはもちろん携行します。)

それともドイツは常にパスポートを携行した方がよい国だったりするのでしょうか?教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• パスポートは所持してください

現在 ドイツのTV等で騒がれている、ドイツにテロリストが潜入してきている様なニュースが報道されています。又ドイツ国境での検査が一時的に再開される所が出るような報道も出て来ました。特にザルツブルクに移動の場合は外国に出ますので必要です。ここ数週間間は警察・税関等が不審者探しをしてます。パスポートが無いと本人確認で問題が出ますので、所持してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/22 08:27

ありがとうございます☆

日本でも先日新聞にドイツの内相(?)が11月下旬にテロの恐れがあると発表したと載っていました。

ドイツでは検査が行われたりする可能性もあるのですね。

本人確認のためにも忘れずに持ち歩きたいと思います。

リアルタイムな情報、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 21:43

みなさまありがとうございます!

沢山のご意見・お返事ありがとうございます。

質問をしてから「待てよ。(小さな島ですぐホテルに戻れるような)リゾートじゃないし、そもそもザルツブルクはオーストリアだし持ち歩くべきだよね。」

と思い質問の削除をしようとしたのですが管理人さんに頼まないとダメなようなので変な質問&自己レスになってしまいました。

にも関わらず沢山のお返事ありがとうございます。私もコピーもいつも1枚持参してリゾートなどでちょっと買い物に行くような時はそれを持ち歩いていたりしたのですが、そうですよね、海外で唯一自分の身分を証明する大切なものですし、まして今回は列車で街や国を移動するわけですから持ち歩くに越したことはないし、べきだとあらためて思いました。

紛失・盗難に気をつけて(何だったらスリが多いと聞き去年パリに行く際に買った例の腰に巻くケースに入れるなりなんなりして)しっかり携行したいと思います。

つまらぬ質問をしてしまったのに親身にみなさまありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの人にはとんでもないほど堅物の人が居るのです・・・

necosさん

駅の窓口の人にかぎらず、ドイツの人にはかなり杓子定規な人がいます。 その場合はパスポートのコピーはしょせんコピーです。 けじめの時には原本を持っている必要があります。

そうでなくても近頃は偽のパスポート(日本の・・・)を持っているアジア系の人が、ひところほどではありませんが結構あちこちにいますので・・・。

パスポートは身分証明書です。 日本でも運転免許証のコピーでは用を成さないですよね。

ツアーなどで明らかに日本人のグループの一員と思われる場合は、ナンバーその他が分ればいいという意味で代用にはなりますが・・・。

スイスでの場合ですが一度町中のお店でパスポートの提示を求められたことがあります。そのときには私はトラベラースチェック換金用(昔のことです)の旅券コピーを提示しましたが、それではダメでたまたま家内が旅券を持っていて、その配偶者ということで済みましたが、警察官いわくコピーは旅券ではない・・・と怖い顔でした。

原本保持が外国では基本です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/22 08:23

日本は...

ぼうふらおじいさん、おはようございます。「本場のハンバーガー」の件ではご心配おかけしました(ここではもっとバカなこと書いてますね、ステテコ親父...)。どこかのアンポンタンが勧める「本場のナポリタン」も一度食べてみたいものです。

さて話は旅券に戻りますが、日本も外国人は旅券携帯が義務ではなかったですか? 大昔中学のクラスメイトの家に遊びに来ていたアメリカ人が道で警官に旅券の提示を求められて、たまたま友だちの家に置いて出て来ていたので、エライ怒られたと言う話を聞いたことがあります。そんな中学生か高校生の女の子が旅券持たずに歩いていたからって、目くじらたてなくても...そもそも職務質問するか、外国人とは言え中、高生の女の子に?!...と思ったのを覚えています。

いまは規則が変わったのでしょうか?

職務質問
    中、高生に職務質問するか?! ...の件で思い出した。わたしそれこそ高校の頃頻繁に職務質問に引っかかりました。極端なのは、自宅からわずか300mほどの道を歩いていて、後ろから来たバイクの警官に呼び止められ、あれやこれや聞かれてカバンの中身をチェックされたことがあります。

最後に職務質問されたのは大学の頃、深酒して下宿に帰る途中、明け方の薄明るい空の下で軒先だか、木の枝だかに巣をかけていた大きなクモを眺めていた時です。学生証見せたら「荷物あらため」もなくあっさり放免されましたが...

• 原則的に「パスポートの写真のページのコピー」はどこの国でも持参します

necosさん今晩は~~~

さすけねえは、どんな国でもパスポートの原本はホテルのセーフティーBOXに、カラーコピーを財布に入れています。

外国と言うところは何を言い出すか分からないのです。

もし、警察のようなところに連れて行かれても、パスポートのコピーを保持し、原本といわれたら「ホテルにある」といえば、99.99パーセント身分が証明されます。

そのためにもすられても良いコピーを肌身離さず持参することをお勧めします。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/21 20:10

ウソつくな!

ウソつくな!

夕飯の途中だけどあまりにひどい発言!

>パスポートのコピーを保持し、原本といわれたら「ホテルにある」といえば、99.99パーセント身分が証明されます。

本当にまったくウソつくな、お前は。そのウソを真に受けて実行したらどうするんだ、知識がない人が。

国境を越えるどころか、宿泊地の自治体から外に出て身分証(=本物)を所持していなかったら、拘留されても文句は言えないぞ。

• 10/11/21 19:48

自己レスで既に疑問は解決ずみ

シェンゲン国なので(列車内で)キホン、パスコンはありません。
    DBのパスでザルツブルグまで行けますし…
    バイエルンチケットは外国人?のみ販売してるものではありませんし…
    ただパスポートは(外国人?の場合)携帯がキホンではないかと
    ワタシは理解しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/21 20:21

シェンゲン協定

シェンゲン協定は関係なし。官憲のチェックにあった時あなたは自分の身分を証明しなければならない。そのためには旅券を持っていなくてはならない。

ドイツ人はPersonalausweisを持っている。これは身分証明書。戸籍謄本がないドイツでは身分を証明するほぼ唯一の書類。シェンゲン協定加盟国内ではこの身分証明書が域内住民の旅券代わり。

日本人はもちろんPersonalausweisは所持していないので当然のこと国境を超える際は旅券を所持していなければいけない。

それと常時ではありませんが、旅券審査、税関の検査はあります。わたしも遭遇しています。規則としてどうこうと言うだけでなく実際にそう言う必要があると認識してください。

• 10/11/21 19:12

旅券の携帯

JORGEさんのおっしゃる通りと思います。それに加えてザルツブルクに行くのでしょ? それってドイツから国境を越えて「外国」に行くわけです。旅券の携帯は当然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 18:59

法的にはありません(普段の所持)

在デュッセルドルフ日本国総領事館
    //www.dus.emb-japan.go.jp/profile/japanisch/j_aktuelles/071102_reisepass2.pdf

ICEのオンラインチケットは、
    //www.bahn.de/p/view/buchung/onlineticket/onlineticket.shtml
    Spielend leicht zum Online-Ticket
    Kontrolle im Zug:
    Der Reisende muss sein Online-Ticket in ausgedruckter Form im Zug vorzeigen,
    eine Datei z.B. auf einem Speicher-Stick ist nicht gültig.

面白い書き方です。車内での検札時には、紙にプリントしたもでなくてはならず、
    USBメモリーは不可。
    ここからが問題。
    Zusätzlich zeigt er im Zug seine persönliche, bei der Buchung angegebene Identifizierungskarte vor.

IDが必要です。日本人の場合はパスポート。持っているべきでしょう。
    規則をたてにされたら、『これまで一度も問題とはならなかった』という言い訳は
    ドイツ人に対しては無駄ですので。

バイエルンチケットはみていませんが、同じ流れと思って良いでしょう。

今のご時世、本人以外が使用することをとても嫌う(危険視)ので。

一応、証拠を。

URLが長いので、
    //www.bahn.de/regional/view/regionen/bayern/freizeit/bayernticket.shtml
    この下のほうにある、PDF
    Günstig unterwegs (PDF, 981KB)を読んでみてください。

何カ国語かで書かれていて、
    一番最初のページに(表紙の次)、
    Bitte bei den Bayern-Tickets beachten
    Ist auf den Tickets ein Namensfeld vorhanden, so müssen Sie
    Ihren Namen und Vornamen in Druckbuchstaben eintragen.
    Als Nachweis führen Sie bitte einen amtlichen Lichtbildausweis
    mit.

写真付きIDとあるのでパスポートです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 18:32

質問主です

すみません。リゾートではないので基本持ち歩こうと思います。昨年のパリも持ち歩いていたことを同行者と話していた思い出しました。

質問しておいて申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件