Q&A

アルヘシラスからタンジェへのツアー

公開日 : 2010年11月21日
最終更新 :

初質問です。よろしくお願いします。

年末年始にスペインへ行く計画を立てており,トレモリノスに宿泊中に,日帰りでアルヘシラス経由タンジェへ行くことを考えています。

アルヘシラスからタンジェへはツアーもあり,その方が安い,と「歩き方」に書いてありますが,一方,「ツアーはみやげ物屋めぐりばかり」なので「ガイドなしで行くことをおすすめします」とあります。(「歩き方」スペイン'10-'11 p.352。)

タンジェへ個人またはツアーで行かれた方,いかがでしたか。何か情報があればお知らせ下さい。また,ツアーで行かれた方は,下記いずれで行かれたかをお知らせ頂ければ幸いです。

A) http://www.solchasers.com/excursions-tangiers-tetuan-one-day-trip.aspx
B) http://www.eurotras.es/

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 個人です

    ツアーではないし、いわゆる“観光”をしない人間なので
    回答ではないが少しは役に立つかもしれないと。

    アルヘシラスからフェリーで往復しタンジェには2泊しました。
    バロウズが滞在していたホテルに泊まるつもりだった。
    (今では記憶にも記録にもないが)ホテル名と住所が分かってるから
    簡単に探せるだろうと思っていた(フランス風にAvenueやRueなので)。

    ところが新市街ならいざ知らずメディナは特別としても
    まったく探せない。人に聞いても答えはバラバラで当てにならない。
    ちなみに、しつこく付きまとう五月蠅い輩は英語か日本語だが
    当然普通はフランス語のほうが通じる。

    結局最初の日は歩いていて見つけた1000円ぐらいの宿に。
    2日目に警官に聞いてやっと見つけて泊まれた。
    バロウズが使っていた部屋はオーナーが使い泊まれなかった。

    さて例によって(?)ムダな情報。
    映画は2本見た。1本目はCinema Rif という小さいが
    文化センター的な複合ビルで夜の8時頃行ったがディスコ風の
    店があり若者で一杯だった。
    映画はアラビア語で字幕なしなので題名すら分からないが
    『チャプリンの独裁者』のように将軍と瓜二つの男の
    取り違えによるドタバタに近いコメディで
    どうやら人気コメディアン主演らしく場内は爆笑の渦。
    家族連れも結構いた。

    もう1本は英語題が『The Chaise』というボリウッドの
    復讐劇でアラビア語字幕。
    上映中に突然中断し客電がついたのでフィルムが切れたと
    思ったらイタリア式で休憩だった。
    その間にトイレに行ったのだが入ろうとしたら
    近くにいた掃除のおばさんに大声で怒鳴られた。
    つまり女子トイレだった(客は男性ばかりだったが)。

    街全体の印象は特にないがカサブランカよりは面白い。
    ちなみに映画もカサブランカの方が高かった。
    魚の唐揚げ風タジンはおいしかった。
    もちろん手で食べます。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    大変楽しく読ませて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンジェより世界遺産テトゥアン日帰りツアーをお勧めです

    他の方にもタンジェ日帰りツアーをテトゥアン日帰りツアーに変えるよう薦めましたが、タンジェツアーに行った人でよかったという方がいなかったので、アルヘシラス発の世界遺産のテトゥアン日帰りにしました。

    ここのメディナはなかなか素晴らしいです。フェズに行けない場合ここでモロッコの素晴らしさが垣間見れます。
    ちょうど、東京から京都までは行けない外国人が鎌倉に行くような感じです。タンジェはさしずめ横浜?
    外国人には鎌倉の方が日本的なもの、異国情緒を感じられるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    テトゥアンは大変よさそうですね。「京都と鎌倉」よく分かりました。
    ただ,スペインから日帰りは無理かも。もう少し調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/22 23:40

    Re: アルヘシラスからタンジェへのツアー

    3年前にアルヘシラスからタンジュのツアーに参加しました。

    ツアーの内容は、
    1.高台からの海の眺め、天気がよければスペインが見えるかも。
    2.城砦あと、たいしたことはない。
    3.モロッコ料理の昼食、おいしくはないがこうゆうもんかという感じ。
    4.おみやげ屋の案内、タンジュの見所は入り組んだ細い道とそこにある店だと思うのでおみやげ屋を移動することは、その町並みを見ることなので私は良いと思いました。別の言い方をすると、おもやげ屋めぐりが街の観光だと思います。ただし買いたいと思うものはほとんどありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    別のご意見を頂き,大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルヘシラスからタンジェへのツアー

    以前アルへシラスから一日ツアーで行きました。
    アルへシラスに旅行代理店がいっぱいあるので、翌日のツアーを予約し
    翌日、フェリー乗り場の事務所の代理店に行くとあなた一人だから明日に
    変更してと言われましたが、今日しかないと言うと別のツアー会社に
    申し込んでる人と二人で行くようにといういい加減さでした。

    書かれてるように、みやげ物屋に連れて行かれました。
    スペイン人の女の子と私(女性)の二人だけで、フェリーが着いたらガイドが待っていて
    大型バスで簡単な観光とスーク、絨毯屋、訳の分からない薬屋、レストランの食事が付いてました。

    フェリーを降りるとガイドをするという人だらけでしつこいです。

    モロッコの雰囲気を味わっただけという感じでした。

    ガイドは英語、スペイン語を話しました。
    物売りも、しつこくてガイドが追い払ってくれたのは良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 18:15

    個人でアルヘシラスからタンジェに行きました。

    パスポ-トにモロッコのスタンプを押してもらいたかったし、自由にタンジェのメディナを歩き回りたかったので個人で行きました。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40168/

    深夜まで聞こえるコ-ランの響きがイスラム国らしくて良かったです。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人でアルヘシラスからタンジェに行きました。

    ありがとうございました。ブログ参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件