Q&A

ヨルダンと、もう1ヶ国旅行するのにイスラエルかシリアで迷っています。

公開日 : 2010年11月20日
最終更新 :

タイトル通りのQ&Aとなりますが、
来年のGW(4/29~5/7予定)にヨルダンともう1ヶ国を旅行しようと考えています。

ヨルダンをメインとして、日数的にもう1ヶ国に
足を伸ばすことは十分可能と考えていますが、
その行き先をイスラエルかシリアのどちらにすべきかで迷っています。

一度の旅行で異なる文化の国を旅行できるという
観点からイスラエルに行きたい気もしますが、
2国間の往来の容易さでいえばシリアの方が楽でしょうし、
シリアの遺跡も魅力的ですし、物価はシリアの方が全然低いようなので、
シリアもいいなあと思っています。

中東方面への旅行の経験者の方のご意見・アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヨルダンへ旅をして、シリアか、イスラエルか迷ったら、両方行くのがいいでしょう。

    まず観光地を絞れば、
    ヨルダンは、ペトラ遺跡とアンマン。
    イスラエルはエルサレム。
    シリアはパルミラ遺跡とダマスカス。
    これを見れば、大丈夫です。

    この国は、とても小さいですから、一気に移動できます。

    ペトラの遺跡は、僕はアンマンから日帰りしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

    エルサレムは、アンマンから簡単に行けますが、
    さすがに日帰りはきついので、一泊しますか。

    ただ、死海で浮く体験をイスラエルでやるか、ヨルダンでやるかという問題があります。
    僕はイスラエルで死海に浮きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/dead_sea.htm

    ですから、ヨルダンで2泊、イスラエルで2泊すればいいです。
    イスラエルからシリアへは、簡単に移動できます。

    僕は、朝エルサレムを出て、アンマン経由で、ダマスカスに行って、宿を取りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

    後は、ダマスカスのスークを歩いて、ウマイヤドモスクを見ればいい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/umayyad_mosque.htm

    ダマスカスからパルミラ遺跡へ行って、一泊でしょうか。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/palmira.htm

    ですから、アンマンin、ダマスカスoutの航空券(逆でも可)が取れれば、
    3カ国を旅できるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今ならば、ダマスカスからパルミラへの日帰りバスツアーがないでしょうかね。

    僕が行ったのは、1988年のことで、
    ダマスカスからパルミラ遺跡まで、片道4時間半かかりました。

    でもこの程度の距離だと、ダマスカスから日帰りの観光バスが出てませんかね。
    だとすると、ダマスカスからレバノンのバールベック神殿まで、
    簡単に行けますから、
    状況によっては、日帰りできるかも。

    ダマスカスからバールベックへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/damascus_to_baalbek.htm

    まあ一泊するのが確実ですが。
    そうすると、無理をすれば、
    ヨルダン、イスラエル、シリア、レバノンと4カ国見れることになりますよ♪

    まだ時間はあるようですし、じっくり考えたらいいでしょうね。

    みどりのくつした

  • ヨルダン3泊、シリア4泊

    7泊9日だと、ヨルダンはペトラ、ウムエルラサスの2つの世界遺産と首都アンマン、紅海(アカバ)として3泊、残り4泊だと、シリアのほうが無難かと。

    イスラエルは見どころが多く、1週間は欲しいです。シリアはダマスカス、アレッポ、パルミラの3つの世界遺産を巡り、4泊がいいかと。

    イスラエルはエルサレム、ベツレヘム、テルアビブ、ハイファ、ガリラヤ湖、死海、マサダ、ラモンクレーター(ミツペラモン)、紅海(エラート)と、最低1週間はかかります。

    ヨルダンとイスラエルにはYHがあります。ヨルダンは新しいペトラYHが快適です。
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/20 20:40

    Re: ヨルダン3泊、シリア4泊

    マルコポーロ3さん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    もちろん航空会社にもよりますが、
    一般的にはオープンジョーで購入するのであれば、
    ヨルダンとシリアの方が航空券を購入しやすいんですよね。。

    仮にイスラエルに行くとしたら、
    エルサレムだけで十分と思っているので、
    アンマンから往復することになると思ってますが、
    復路の時間がもったいないし、
    イスラエルは国境の通過も手間がかかりそうなので、
    やはりどちらにすべきか迷うところです。

    GWの航空券も出揃い始めているので、
    あまり悠長にしていられませんが、
    もうちょっと色々と考えてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/20 10:06

    この点に着目

    これまでレバノン、シリア、ヨルダン、そしてこの5月には
    イスラエルを訪問しました。

    それから言えることは・・・
    ・シリア・・・ローマ遺跡の観光
    ・イスラエル・・・イエス・キリストの遺跡の観光

    となります。

    結局、個人的にどちらがより興味深いかによって決まります。
    個人の好みの問題もありますので、どちらとは決めつけられ
    ません。

    シリア、ヨルダン、イスラエルについては、私が旅した時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にいずれかを決めて
    ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/












    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/20 20:26

    Re: この点に着目

    yasyasさん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    私のこれまでの海外旅行は、
    ヨーロッパ、東アジア、東南アジアのみのため、
    来年の旅行は上記地域を外して、
    全く違う文化の地域(国)への旅行をしようと考えています。

    私の現時点でのイメージとして、
    「ヨルダンとシリアはイスラム教の文化圏、
    イスラエルはユダヤ教の文化」と思っているので、
    一度の旅行で異なる文化を体験するためにも
    イスラエルの方が良いかとは思うのですが。。

    そろそろGWの航空券も出揃い始めているので、
    あまり時間の余裕もありませんが、
    出来るだけいろいろと調べた上で決断しようと思ってます。

    yasyasさんの旅行記も参考にさせていただきます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件