Q&A

エジプト/短期でダハブのみ滞在は楽しい?

公開日 : 2010年11月20日
最終更新 :

こんにちは。
初エジプトの際、色々とこちらで質問させていただいたぽぽろんです。
この程エジプト1週間満喫してきました。その説はありがとうございました。
(トラブルといえば、初日にカイロ空港で預けていた荷物が行方不明になり…
ロストバゲッジかと思いブルーになりましたが、2時間後、なぜかよく分からない場所で発見されました)

で、本題です。
このエジ旅行1週間、会う旅人はみな「ダハブは素敵だ」と言ってました。
帰国してから、ダハブのことを調べると…ものすごく行きたくなりました。
「紅海でダイビングのライセンスがとれるなんてオモシロそう!
ユルい空気がたまらなくいい」と。

行けるとしたら…仕事があるため、ゴールデンウィークか、10月ぐらいになってしまうのですが
仮にダハブに行けるとしても、日本からの移動を含めて9〜10日間。
ダイビングのライセンスをとるとなると、カイロから直行し、全日@ダハブになります。
(アドバンスまでとりたいので)

ただ、ふと考えた時…皆さんは世界一周とか長期の方ばかり。その過酷?な道中にあって
「すばらしい場所」なのか、それともピンポイントで見ても
「すばらしい場所」なのか、と。
行ったことのある方、どうお考えでしょうか?

もちろん場所の好き嫌いなんて千差万別、人との出会いによってその街の印象も
変わることは百も承知であります。
(…例えば、周囲がアブシンベルとカルナック遺跡は感動した!と絶賛しても、
私の中では…でして。。ペトラの感動が忘れられん、という感想だったり…。
意外とツマラナイと聞いてたピラミッドに大きく感動したり)

*ちなみに、グアムとか贅沢系リゾートは苦手です。泊まるところは、多少汚くても
全然平気なので、いつもパッカー系宿(のシングル)を選んでいます。

*正確にいうと、ダイビングがしたい、という訳ではありません。砂漠の国に真っ青な海。
そのロケーションの中でならダイビングに挑戦してみたい!と夢想しているところです。
タイやサイパンもダイビングのメッカですが、…あまり興味がわかなくて…。

長文失礼しました。
行けるとしてもまだ先なのですが、
お時間のある時に、ダハブに行ったことのある方、ご意見お聞かせください〜!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エジプト/短期でダハブのみ滞在は楽しい?

私はダハブに行ったわけではないのですが、

同じ経験をしたので、そこで分かったことをお伝えします。

2010年夏にヨルダンのアンマンに滞在していた時、
    そこで約10人位のバックパッカーに会いました。
    そこは日本人にものすごく有名なホステルのため、
    日本人の溜まり場でした。
    それを知ってて行ったのですが^^

驚くことに全員がダハブ帰り、もしくはダハブ行きでした。

日本人情報ノートでもダハブが大絶賛でした。

みんなの話を聞いていると、
    世界中を旅している彼らは、時に日本人、日本語がとても恋しくなるのだそうです。

アンマンのそのホステルのように、
    ダハブは、旅疲れた癒しであり、それまでの旅の素晴らしさを共有し合い、
    また新たな情報を得る絶好の場所のようです。

もちろん、ダイビングライセンスが格安で取れる上に、
    評判の高い日本人ダイバーがサポートしてくれるという安心感もあります。

周りほど観光地ズレしておらず、物価が安いこともあるようです。

みんなの絶賛ぶりに、私も次の予定を変更することができれば
    ついて行くところでした。
    非常に悔しい想いをしました笑

なので私も次こそはと調べているのですが、
    ダハブへの直行便がないので時間に余裕が必要なのと、ライセンス講習が始まると
    結構ハードらしいので、あまり時間が短いと楽しいところまで
    いけるのか微妙だと思います。

みんなの意見では2週間~1カ月の人が多かったので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紅海の

素晴らしさを楽しみながら、エジプトの広々とした自然を見ることを楽しむところでしょう。
    ダイビングライセンスなら、エジプトの他の地でも可能です。
    観光ずれしているところなので、エジプト人の商売熱心には疲れることがありますが、それを無視し、のんびり過ごすには、いいところでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件