Re: いい感じ・・・

ご支持ありがとうございます!
フュッセン周りではゆるく過ごすつもりです。
聖コロマン教会をながめてひなたぼっこできれば夢のようです。

旅程ですが、ミュンヘン→オーバーアマガウ日帰りはDB利用で問題なく可能かと思います。
所要1:50くらいでしょうか。DBサイトで確認できました。

フュッセン→ヴィース教会日帰りがやや難関です。
行き方について何度か話題に出ていますが、
触れられていないこともありましたのでその点に絞って質問させていただきます。

【1】ヴィース教会での実質の見学時間はどれくらいが適当なのでしょうか?
ヨーロッパバスの停車時間が15分ですが・・・
バスの便によっては次便まで数時間待つこともありますのであらかじめ知っておきたいです。

【2】またヨーロッパバスは再乗車なしの途中下車はできるものなのでしょうか?
できるならそれも検討してみます。
(8:00フュッセン→8:53ヴィース)

【3】教会周りに何か休憩施設・トイレのようなものはあるのでしょうか?
どうしようもなく時間をつぶさざるをえない時や、タクシーを呼ぶような場合に、
まったく教会以外何もないのでしたらやはり不安になります。

アドバイスいただければありがたいです。

(追)
教会のミサですが土曜AM、日曜・祝日AM、5月は水曜AMもですね。
http://www.wieskirche.de/egttd.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教会付近

こんばんは。

ヨーロッパバスがヴィース教会で停車した時は
    前にkioskと小さな宿がありました。何年か前の秋です。
    冬に行った時は閉店していましたが、5月だったら開いていると思います。

※ヨーロッパバスをヴィース教会行きの手段として利用するのは『有り』だと思います。
     一駅区間でも料金の掲載がありますし。

で、実際どれくらい掛かるのか。
    初めて行った時はヨーロッパバスの停車時間15分くらいを利用してでした。
    ミサをやっていましたが覗いてもいい様子だったので私もコッソリ。
    朝の光が射す中でパイプオルガンの音が響いていました。
    次の年の冬、ホテルミュラーのレセプションでタクシーを呼んでもらって
    行った時は
    教会の傍でタクシーに待ってもらって見学しました。
    今回は『ガッツリ』。
    椅子に腰掛けて友人は天上画を私はパイプオルガンをずっと見ていました。
    天上が画美しいのはモチロンなんですが、オルガンの方も綺麗です。
    多分、20分くらいそんなことをした後、ぐるっと一週見て周りました。
    私としては『天上の至福』そんな感じがしました。
    サラッと見るなら30分位でも大丈夫かも・・・・
    此ればっかりは趣味もありますし・・・何とも言えません。
    建物自体はそれほどでもない普通の造りでした。(私的感想)

ホーエンシュバンガウは箱庭のようにかわいらしい小さな町です。

フュッセンにはもう一つお城があって・・名前は忘れました。
    川沿いにあるお城です。壁面画がトリックアートのような感じ。
    14:00~16:00のみ公開(今でもそうなのでしょうか?)というお城で、
    お庭や外回りは見たのですが時間が会わなくて中には入れませんでした。

のんびり歩いたりしていると、ガイドブックでは分らない発見が有って楽しいです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件